« No.30 とりあえず・・ | トップページ | No.32 徹夜タチウオ釣行記 その2 »

2008年8月26日 (火)

No.31 徹夜タチウオ釣行記 その1

  禁煙18日目angry

 

23日(土)、今回の目的は八幡浜ship周辺でのタチウオ釣りscissors

今回は須崎経由ではなく、途中別用があった為、美川経由で八幡浜に向かったrvcardashdash

 

お昼過ぎに大洲の町に到着、大きな釣具店発見sign01

『ジャンプワールド大洲店』

Mk_map_3

なかなか大きなお店です。店内に入るとさっそく目に付く場所にタチウオ用品がずらりそろっているではないか!!

よ~し、物色eye

ここはやっぱり店員にタチウオ情報を聞いてみることにear

この近くでは八幡浜が一番釣れているようです。今年は型は小さいですが数釣れるらしい!

ルアーではどうですか? 「ルアーでは絶対釣れん事もないけど、やっぱり餌が一番やね~!」

ルアー釣りはとても難しいようです。

店員にそう言われると、たちまちルアーで釣ることに自信喪失bearing

はるばるここまで来てボウズで帰るわけにはいかないので餌釣りしようと決心coldsweats01

本当はルアーで釣ることに意義があるのだが・・・

ここはあっさり方針変更!scissors

 

餌釣り用仕掛けも色々ありますね~!?

磯竿持ってきてないので、浮き釣りはできない。

ルアー竿(エギング用)で浮きなしでやることにした。

それ用のシンプルな仕掛けと冷凍キビナゴを買って店を出る。

 

まもなく八幡浜港に到着、曇り空cloudで暑くない丁度の天気だgood

近くの釣具屋『菊池つり具店』←よく寄りますhappy01

Mk1_map

に寄ってタチウオ情報を聞くと、ここでも同じ答が返ってきた。

やはりこの近くの波止しかないようである。

 

続きの前に、にほんブログ村 釣りブログを押してください!

にほんブログ村 釣りブログへ

取りあえず現地に行ってみることにした。八幡浜港からまさにすぐのこのポイントは車も止め易く便利な釣り場だ。

まだ、夜まで時間があるので周辺をブラブラrvcardash

3時過ぎ、戻ってくると空が怪しい雰囲気rainになってきた・・

突然バラバラと大粒の雨!!

Dscf2491

かなり激しい!

thunderまで鳴り出した!

外はヤバイ感じである、そばの電柱に落ちてこないかビクビク!

Dscf2493

すぐ通り過ぎるかと思ったが、止むまで1時間以上かかった。

雨が止むと次々に車から釣り人が出てきた。

暗くなるまでまだ時間があるので何か来ないかとワームで遊んでみるとチビアジがきた。

周りの釣り人(家族連れが多い)はみんなこのアジ釣り(小さいアジをゼンゴと愛媛では言う)に夢中な様子happy01

ジグを遠投してみるが、何も釣れない・・  よう釣らないんでしょうcoldsweats01・・・

 

そんなことをしているうちに、次々と釣り人がやって来るではないか

どうもみんなタチウオが目的の、地元の人達である。

あれよあれよと言う間に波止はタチウオ釣り人だらけになってしまったwobbly

自分はちょっと遠慮がちに、明かりflairの場所から少し離れた回りの人に迷惑でない場所に陣取ることにした。

初めての場所ではどうしても地元の人に遠慮してしまうねcoldsweats01

まだ明るいうちからこれだけの人が集まるってことは、きっと爆釣りかも・・・

期待が膨らむ

 

薄く暗くなりかけたそのときである。

先ずは波止の先端の人がタチウオをあげたのを目撃!!

間もなく、あちらこちらでヒットし始めた!!

 

自分はとりあえず、意地でルアーで試していたが、どうにも釣れそうにないので餌釣りに変更!

焦ります! 

周りで次々あがるタチウオを見るeyeたびドキドキheart02の心臓は爆発寸前!

なれない釣りで自分にも来るだろうか・・・

 

ククっ!

来た~!

ドキドキ!!

クク!

竿をしゃくる!

外れた~!

え~! うそ~!!

 

また餌を付け直し投入。

ククっ!

おりゃ~!!

来た~、よっしゃ~!!

確かな手応えで掛かっている。

しめしめ!

水面から抜き上げる時、意外に重い!

銀色の魚体はメチャ綺麗やね~!!

Dscf2548a

 タチウオ初ゲット!!

Dscf2555a

すげ~顔してます! 怖いですね~!!

 

お話は続く・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ upwardleftお帰りの前に クリックしてください。このブログの現在の 「釣りブログランキング」 の順位が見れます!!

 

|

« No.30 とりあえず・・ | トップページ | No.32 徹夜タチウオ釣行記 その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072602/23260612

この記事へのトラックバック一覧です: No.31 徹夜タチウオ釣行記 その1:

« No.30 とりあえず・・ | トップページ | No.32 徹夜タチウオ釣行記 その2 »