« No.52 予告!! ついにヒラメ獲ったど~♪ | トップページ | No.54 ヒラメの捌き方 ( ̄○ ̄;)! »

2008年9月20日 (土)

No.53 全くの想定外・・・ヒラメ♪ メチャ ウレシイ~♪♪

いやぁ~、予想もしてなかった魚が釣れて・・・・

こんなに喜んだことは初めてです。

 

それは、ドシャ降りrainの釣行から帰ってきて、一日おいた次の朝の出来事でした。

17日(水)早朝、まだ薄暗い中、高知市から近いUSA漁港の渡船屋に向かったrvcardash

その渡船屋『奥田つり具店』のHPには毎日詳しい釣果情報が載っています。

このところ宇佐湾の中堤で大型カマス(30センチ)が一人100匹前後釣れているとの情報が気になってしょうがない自分であった為、カマス釣りたさで釣り場に向かった。

ここで皆さんに断っておきますが、私は仕事はちゃんとやっておりますcoldsweats01

勤務は午後1時過ぎsunから夜遅くnightまでが働いてる時間ですので、平日午前中に釣りがしたけりゃ可能な訳です。

まあ、現在の私の釣行スタイルはこの勤務時間のおかげで始まったというのが本当の話でしょう・・・

 

 

現地ではすでに一番船は出港しており、戻ってくるのを待ってすぐ乗り込んだ。

(渡船代800円)

Dscf3062_2

すでにすっかり明るくなってます。 AM6:10

平日の朝、世間の大部分のサラリーマンがこれから出勤という時間に、こうして船に乗って釣りに向かってる自分が信じられない・・・・・と言うか、贅沢shineやな~!!

続きの前に、にほんブログ村 釣りブログを押してください!

にほんブログ村 釣りブログへ

宇佐湾には 一文字・中堤・青灯・新堤 という沖にある波止があります。

その中の中堤に上陸。

すでに8人ほどがカマス仕掛けでやっておりました。

ボツボツカマスが釣れています!

もちろん皆さんは餌釣りです。

餌はキビナゴ。

ルアーで狙う人なんていません。

今日は若者が来ていないので当然のごとく、オンチャン、オバチャン、ジイサン、バアサンといった顔ぶれです。

カマスが釣れてる!という情報が流れれば、こういった人達はすぐに集まってきます。

さすが皆さん慣れてるというか、次々に釣り上げています。

 

さて、私はというと、先ずはルアーで試しますscissors

カマス=愛媛の爆釣り! 

の記憶があるもんだから、ルアー(ミノー)で簡単に釣れるんじゃないかと・・・・

しかし、甘かった!・・・・・・・

愛媛のようにカマスが全然見えません。

ルアーを追ってくるのが見えませんwobbly

愛媛では次から次へとカマスが追いかけて来たのだが・・・

さすが高知では、そうはいかないようである。

深いところからは上がってこない。

このルアーは水面下60cm程度しか潜らない・・・

全然ダメだsad

 

そこで考えたのが、スプリットショットリグの方式でミノーの手前、数十センチのところにオモリnewmoonを付けてみた。

さて効果はどんなものか・・・

思ったようにミノーは沈んでくれた!

そして、一匹目ゲットsign01

釣れた~happy01

皆さん今日はいつもより不調とのこと。

たしかにその後、あまりあがっていない。ボツボツである。

自分もまだ3匹しか釣ってない・・・・

ジグに変えてみた。

釣れました! 

しかし、餌釣りには全然かないません・・・

 

そして、またミノーでやっていたときである。。

ゴゴンッ!!

うりゃ!

掛かった~!

重い~!!

やけに重いぞ~!!

魚の反応はある、ある!

なんじゃあ~? これは??

重すぎるんちゃうか~!?、けんど巻けるから付いて来てるよな~!

周りの人も俺に注目し始めたeye

メバル用ロッドだから思いっきり曲がってます!!

底に走ります!

中々姿が見えません。

やっと上がってきました。

ン~!?

ありゃ! ヒラメ や ヒラメ~!!

みんな叫んでました。

ヤバイ、タモがない・・・と叫んでると・・・・

しっかり隣のオンチャン(おじさん)がタモをバックから取り出し組み立ててくれてるじゃないですか・・・

ありがとうございます!!

でも、早くして~coldsweats02!!

外れそう~!!!

気が気でありませんでしたsweat02

ここで逃げられたら、悔しいどころじゃないきね~

しばらくしてオンチャンはタモにキャッチ!してくれました。

ありがとう!!

よかったぁ~!!

バンザ~イ!!happy01 心で叫んでました。

Dscf3064a

ルアーのフックは上唇の外側の皮に一本掛かっているだけでした!

よく千切れなかったもんよ。 AM8:32

Dscf3065

0.8号のPEでよく頑張りました。少し高いですがいいPEです!

YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL WX8
YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL WX8

このPEはホントに強く、エギングにも最高です。

Dscf3066

今日の釣りはこの一本で満足してしまいましたconfident

憧れheart04のヒラメは生まれて初めて釣り上げたんじゃきねscissors

 

次回記事はヒラメの捌き方・料理で書きますpaper

にほんブログ村 釣りブログへ upwardleft御覧になられた方はお帰りの前に、どうかボタンを押して下さいsign03 ランキングに御協力お願いします。happy01 

|

« No.52 予告!! ついにヒラメ獲ったど~♪ | トップページ | No.54 ヒラメの捌き方 ( ̄○ ̄;)! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072602/23870829

この記事へのトラックバック一覧です: No.53 全くの想定外・・・ヒラメ♪ メチャ ウレシイ~♪♪:

« No.52 予告!! ついにヒラメ獲ったど~♪ | トップページ | No.54 ヒラメの捌き方 ( ̄○ ̄;)! »