« No.84 釣ったアジでヤエンにGO~ さて?? | トップページ | No.86 ブログデザインを変えてみました! »

2008年11月 5日 (水)

No.85 我が家の活魚水槽とは・・・

釣りブログランキング  エギングブログランキング

さて、前回のヤエン記事の翌朝のことです。

この男は懲りずに、早朝アジ釣りにまた出かけましたdash

みなさん、言っときますが私は午後から仕事してますんでcoldsweats01・・・・

 

Dscf4142

朝は起きるのはツライsadですが、

起きてしまえばこんな気持ちのいいものはないですね~happy01

昨夜の場所に来ました。

すでに地元のおじさんが一人釣ってます・・・

『おはようございます!、釣れましたか~?」

「釣れとるぜ~、ほりゃ!」

 

ほ~、アジfishが釣れてましたshine

 

ここ最近毎日のように地元の人で賑わってますnotes

アジ・ウルメ・エバ・アイゴ・イサギの子・アマギなどなどheart04五目釣りが楽しめますnote

釣り方はサビキ釣り!

アジは朝方しかあまり釣れてませんdown

そのうち2人、3人と釣り人がやってきます・・・

地元のオンチャンたちが、散歩がてら見物に来ます・・・

話しかけて来るので、いろいろ話ができておもしろいですhappy01

いろんな情報earも得られます。

地元の人は毎日様子を見に来ますから、今どこで何が釣れているか、確かな情報が聞けますnote

  

オキアミを使うのでサビキ釣りはもうやらない(臭くなるので・・)と決めていた自分でしたが・・・

いろいろ釣れるので、意外と面白くなってきました。heart04 

これはヤバイぞ! アジ釣りだけにしとこうcoldsweats01

Dscf4178

3時間ほどで、いろんなものが釣れましたnote

真ん中の魚の名前が不明です・・・初めて見る魚やけんど・・・

誰か知りませんか???

この写真以外にもアイゴやアマギが数匹釣れたけど隣の爺さんやオジサンにあげました!

もちろん、お目当てのアジも7匹ほどゲットしてますよscissors

もっと居たいですが、もう帰ります仕事があるきネェrvcar dash dash

 

さて、次はお家houseの海水魚水槽mistのお話catを少ししましょうか・・・・・・・

Cimg1203

 続きの前に、釣りブログまたはエギングを押してください。お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

smile我が家の海水魚水槽shine

Dscf4150

上がメイン水槽で、下が濾過装置(この水槽の心臓部)です。

この濾過槽でアジを飼っていますsmile

左側にも水槽がありますが、こちらではカクレクマノミ(ニモ)夫婦がもう10年は生きていますheart01

 

ヤエンの季節が来ると・・・・・

今や、活魚水槽になりつつある・・・・・sweat01

嫁さんに怒られますannoy・・・・・・angry

「あんまり、アジどっさり(たくさん)入れんとってね~sign03」と・・・・・

 

そうなんです、もともと何年も生きている熱帯魚さんが住んでますからね・・・・・・

Dscf4168

Dscf4163

Dscf4165

Dscf4161

『イナズマヤッコ』西部太平洋産 18cm

もう、4年生きてます。

大変神経質な魚ですので、混泳できません。

贅沢な一匹飼いshineです。

海水の水替えは、ほとんどしなくても大丈夫で、完全にこの装置の中で汚れた水が濾過(物理的・生物的に)されてキレイナ安全な水に生まれ変わり、循環し続けています。

Cimg1200

Cimg1199

水槽・濾過槽以外の配管、ポンプ、紫外線殺菌灯thunder、水槽台などは全部自分で設計、加工、取り付けをしました。

自慢の海水魚育成装置ですscissors

fish活魚料理屋bottleにある、イケスと仕組みは同じです。

水量は上下合わせて、約300㍑sign03もあり総重量はとんでもなく重いです。

この家を建てるとき、この水槽の為に、この床を強化してもらいましたsweat01

 

P1230152

最大60匹くらいはこの濾過槽で飼えます。

上のメイン水槽で飼えば、100匹は全然平気で飼えますが・・・・・

 

Dscf4192

これが昨日と一昨日釣ってきた、青アジとイサキの子shine

Dscf4182

イサキの子も活き餌に使えると思い、活かしてますnote

 

気をつけなくてはいけないのは、釣った時に少しでも傷がついたり、手で触ったりしたアジは必ず数日で死んでしまいます。

だから、釣ったら手で絶対魚に触れません!針外し道具で上手に外します。

この水槽でアジは1ヶ月でも平気で飼えます。

但し、熱帯魚用の餌を少しずつ与えてやらないと、痩せてきます・・・・flair

 

ご覧になって、どうでしたかhappy01

なかなか多趣味な私です(AB型)cat

 

shineお知らせshine

ヤエンで御世話になってなってる とみーさん AKIさん がHP以外に、ブログも始めました!  

是非、ご覧下さいheart04

  この水槽に感心したhappy01方は押してdown下さ~い!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleft御覧になられた方はお帰りの前に、どうかボタンを押して下さいsign03 ランキングで頑張ってます。happy01 

|

« No.84 釣ったアジでヤエンにGO~ さて?? | トップページ | No.86 ブログデザインを変えてみました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072602/25047170

この記事へのトラックバック一覧です: No.85 我が家の活魚水槽とは・・・:

« No.84 釣ったアジでヤエンにGO~ さて?? | トップページ | No.86 ブログデザインを変えてみました! »