« No.115 コメントについて思うこと・・・ | トップページ | No.117 ブログ村ヤエン釣りカテゴリーにも参加します。 »

2008年12月24日 (水)

No.116 コメントについて思うこと・・その後

わたしのブログへの不快なコメント書き込み者が分ってきました!

その者は前回11月11日にも同じように不快なコメントを書いてきた者であることが判明しました。

今回の名前 G ・ 前回は 小室哲哉

 

今やコンピューター時代で何でも便利になりましたが、反面こういった不愉快なことをできるのも事実です。

しかし、この書き込み者は、『個人を特定できないと思ってる』んじゃないかと思います。

いくらアドレスや名前を書かなくても一端コンピューターから書き込み発信をすると、調べようで、個人まで突き止めることができるのを知らないのでしょうかねぇ?

書き込みをすると、IPアドレスと言うものが必ず、相手に分ります。それをたどっていけば、最終的に発信元のコンピューターが特定できます。

今や便利な時代で、過去の記録(発信者のコンピューター情報など)がすべて残っていってますので、過去も調べる事ができます。

最近の犯罪などで、パソコンや携帯サイトへの掲示板書き込みした者を警察は最終的に簡単に突き止める事ができます。

これと同じように今回の相手も突き止めることは可能です。

しかも、警察でなくとも個人レベルでも可能です。

そういうリスクまで、よく理解した上で、書き込みするものは何でも書けるものではないことを理解していただきたいですね!

|

« No.115 コメントについて思うこと・・・ | トップページ | No.117 ブログ村ヤエン釣りカテゴリーにも参加します。 »