« No.124 元旦。。 | トップページ | No.126 昨日のサーフ・・・ »

2009年1月 6日 (火)

No.125 初ヤエン・初アオリ獲ったど~♪♪

釣りブログランキング  エギングブログランキング

昨日は仕事始めの方も多いとは思いますが、自分は休みをもらっておりまして・・・

本年初になりますヤエン釣りに行ってきましたscissors

タイムリミット24時間clock

 

出発は早朝1:00sign02 早朝と言うより深夜nightですねsmile

rvcar dash dash dash

目的地は高知県東部good 

車横付けで釣りができる唯一の場所ですdelicious

まぁ、そうゆう場所は他にはほとんどないから、昼間はいつも車・人でいっぱいですが・・・・

 

現地到着しました!

だ~れもsweat02 いませ~んcoldsweats01

月曜だからね~

当然と言えば、当然かも知れませんが・・・・・・・・

 

海に突き出た真っ暗な波止、風もあります。。。。

月もすでに沈んでしまって、完全に真っ暗sign03

釣り場はテトラで釣ります。

Dscf5564

ホントに真っ暗ですsweat02

Dscf5569

こんな感じですscissors

 

今回、活きアジは自宅水槽で飼育してたアジ(1ヶ月半前に釣ったアジの生き残り)15匹持ってきました。

P1230149

アジ生簀(この写真は昔のものです。) 今回は青アジですshine

 

2:30からヤエン開始してますが・・・・・・

全く反応はありません・・・・・・sweat02

2時間頑張ってみましたが・・無駄のようなので、

Dscf5562_3

rvcarで2時間仮眠sleepy 

寝れたかどうか分らない・・・bearingsweat02

 

日の出前に起きclock、釣り開始dash
 

薄明るくなりかけた6:30ごろ・・・

 

初のアタリが来ましたsign03

ドキドキheart02 ドキドキheart02

ヤエン釣りはやったことない人には分らないだろうけど、

すごくドキドキheart02するんですよsweat01

 

竿で重みを確かめると、意外と軽い・・・・

小さいかな・・・・

少し寄せてみたが、素直に寄って来る・・・

よ~しsmile

ヤエン投入じゃscissors

 

シマノA-RB ラインローラーヤエン 跳ね上げ式を今回は使用します。

本当はCorocoro倶楽部会員は自作ローラーヤエンを使わなければならないという掟が・・・・・・

しかし・・私はまだ、自作ヤエン製作まで至ってませんので・・・・・

市販最新ヤエンでこらえて下さいcoldsweats01

 

このヤエンは投入して、ただ巻くだけでいいらしいwobblysign02

ヤエンはイカに到達してるようなので、思い切って竿を起こして合わせを入れたsign03

大きく竿がしなります!

やったね、しっかりフッキングしてますhappy01

巻いて巻いて・・・・・・

ギャフ入れ完了punch

Dscf5574

初アオリゲットですscissors

でも、500gしかないcoldsweats01sweat02

まあ いいだろうsmile

 

ところが・・・・

この後まったくアタリなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf5578

Dscf5575

夜が明けると・・・こんなとこでやってるんです。

 

お腹も空いてきました・・・・

Dscf5591

ジェットボイルshine この器具、相当な優れ物ですよnote

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

 

Dscf5593

あっと言うまに沸騰しますsign03

素晴らしいwobbly

Dscf5595

これは本当に使える道具です。

すべてがコンパクトに収まります。

本格的な冬山登山にも使われているようですflair

(ダイワ「アルポット」という道具がありますが・・・

ジェットボイルの比ではありません。)

釣行では、絶対のお薦め道具になりますscissors

 

続きの前に、ヤエン・釣りブログまたはエギングを押してください。お願いします。  

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleft

夜が明ける前から次から次へと釣り人がやって来ますcar dash rvcar dash

この日、日中は車12台、人も同じくらいやってきました。

イカ釣り3割、グレ・他の釣り7割かなflair

どこも釣り場は早いもの勝ちですから大変ですsweat01sweat01

 

昼まで頑張りましたが、全く釣れません・・・

周りの人たちもイカは全く釣れてないようです。

道具を片付け、移動の準備をしますdash

Dscf5597

ヤエン釣りでは、釣ったイカは直ぐスカリに入れて活かしておきますflair

帰るときにスカリから出し・・・

生きたままのイカにハサミを入れ、その場で内臓・墨袋を除いて、パックに詰めてクーラーへ<関連記事>good 

 

これから、徳島南部へ行ってみますhappy01

安いアジを買いたいし・・・・・

 

途中、室戸市のスーパーに寄りました。

食料買出しの為riceball

このスーパーの鮮魚店、いつ来ても珍しいものがたくさんありますcoldsweats02sweat02

この日はマンボウsign02・鯨(デカイ塊)・アオリ・ウツボ(丸ごと1本)・イセエビ(巨大な)他・・・・・・・・・・

ホントに高知市内では見ないようなものが安くドカっpunchと売ってますからスゴイsign03coldsweats02

 

長くなるので先に進みます・・・・・・・・・

 

甲浦で活きアジを仕入れ、状況を聞くがアオリはあまり釣れてないとのこと・・・・

このところ、どこも厳しいようです。

徳島南部まで走りrvcar dash dash dash

お気に入りポイントに着いたものの、平日にかかわらず、人でいっぱいsweat02

みんなヤエンしてます。 さすが、徳島。 高知では見られないヤエン人気。

 

諦めて、高知県側に帰ります。。

rvcar dash dash dash

結局、元の場所まで戻り、今朝のリベンジやpunch

今夜は月も出るだろうから、期待できますlovely

Dscf5600

同じ場所が幸い空いてましたgood 16:50・・・・・

 

その後、日が落ちて月moon2がいい感じに真上に出ました。

風は少しありますが、今朝よりかなり寒くなってきましたdown

グレ釣りの人たちは居なくなり、アオリ目当てのエギンガー・浮き釣りなどの人が何人も来てます。

 

そんな中・・・・・

アタリが来ましたheart02

激しくリールが逆転してアジを持っていきますsign03

落ち着いたところで、竿で伺うと・・・・

まだ抵抗しますdash

結構重いぞsign03こりゃsmile

ラインが根に絡んでないか確認し、大丈夫そうだったので、ヤエン投入heart02

A-RB ラインローラーヤエンは実に滑らかに走って行ってくれます。

シマノのA-RBベアリングの効果は絶大ですねscissors

このタイプのヤエンを使ったら、他のヤエンは滑りが悪く感じてしまいます。

とにかく、このローラーヤエンはイカを手前まで寄せなくても、遠くでイカにヤエンが到達してくれますflairこれがスゴク有利になります。

あっと言うまにヤエンが到達したようで、イカが激しく後退りをしました!

よ~しsmile

おりゃ~dash 竿を垂直に起こし合わせましたsign03

ガッツリsign03掛かってますnote

重いぞ~

巻いても巻いても・・・・・中々姿が見えません、

かなり沖で掛けました。

やっと、遥か沖からその姿を確認できました。

大きいぞ~scissors

テトラでの1人でのギャフ掛けは結構大変ですsweat01sweat01

イカが大きくなるほど一苦労します。

しかも夜ですからヘッドライトの明かりだけが頼りですし・・・・

エギングでは竿が短く軽く、ギャフ掛けも難なくできますが・・・・

ヤエンの磯竿は5mもあり、重く柔らかい・・・・・

これを片手に持ち、片手で重いギャフと両方操作するのはメチャ苦労しますcoldsweats02sweat02sweat02

 

あがってきたのは、、

Dscf5603

Dscf5606a

1342gheart04  

サイズ的には今期エギングで捕獲のサイズと同じですがcoldsweats01

これから、エギングで中々釣れなくなったときに、ヤエンの真価が発揮されてくるのですflair

これからの時期、デカイやつが釣れ出しますhappy01 

今後のヤエン釣行にご期待をscissorshappy01

 

その10分後・・・・・

アタリがsign03

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

ラインがすぐ手前の沈みテトラに巻いてるようですcoldsweats02sweat02sweat02sweat02

ダメです・・・・・・・・

どうやっても、外れてくれません・・・・・・

最後まで、イカはしっかりアジを放しませんでしたが、仕方なくラインを切る結果に・・・・

くやしい~sweat02

まぁ、こんなこともあります。

 

それから、20分後・・・・・

アタリですheart04

今度はラインは大丈夫です。慎重に竿からイカの重みを感じ取ると・・・・・・

これも大きいようですlovely

Dscf5615a

1163g  まあまあでしょうshine

 

その後、パッタリとアタリは来なくなりました。

他の人にも釣れてないようです。

活きアジでやってるのは私だけのようで、他の人は死にアジです。

活きアジは絶対的に有利ですねshine

 

高知では活きアジ売ってるところがほとんどありません、ですから買いたくても買えないし、高知の相場は1匹150円ですからねsweat01

誰も買いませんよ!

それに比べて徳島・愛媛は安いところで50円! 

ほんと、ヤエンを覚えた私には羨ましい限りですcoldsweats02

  

だからみんな死にアジで釣るのが定番のようですflair

活きアジのおかげで釣ってるのは私だけのようでしたscissors

 

ほとんどみなさん帰ってしまいましたが、私はまだしつこく粘りますpunch

でも、さすがに22:00には止める決心をして、また一人ぼっちの波止になりました。

しかし、今夜は寒いなぁ~gawk

それから、rvcar dash dash dash dash dash 

自宅まで帰り着いたのが、clock24:00直前sign03 

嫁さんとの約束どおり、本日中に帰宅しました~househappy01

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleftブログランキングに参加しています!ご面倒ですが、読まれた方は必ずこれをポチッっとgoodお願いしますm(_ _)m 読んでくれている皆さんの ポチッgood で、pencil書く意欲が・・・coldsweats02。更新が・・・早くなります・・smile

|

« No.124 元旦。。 | トップページ | No.126 昨日のサーフ・・・ »