« No.139 危うく!!、とんでもない事件に巻き込まれるところだった・・・ | トップページ | No.141 みなさんにお知らせをしておきます。。 »

2009年2月10日 (火)

No.140 目撃情報!!提供者はアオリイカ釣り客だった・・・

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

前回の事件の詳しい情報を毎日新聞の記事より紹介します。

 

室戸の覚せい剤120キロ押収:椎名漁港で受け渡し?夜釣り客目撃、大胆犯行 /高知

2月10日15時1分配信 毎日新聞

 ◇まさか、こんなところで…
 室戸市室戸岬町の椎名漁港で約120キロ(末端価格約120億円)の覚せい剤が見つかった事件は、普段は地元漁船が出入りするだけの静かな漁港が覚せい剤の受け渡し場所に使われたとみられ、中国人9人が逮捕された事態に周辺住民は一様に驚きの表情を見せた。当時、堤防には夜釣り客の姿もあり、複数人に目撃される中での大胆な犯行。不審船を追う海保の航空機が飛び交い、7日深夜から8日未明にかけ、辺りは騒然となった。【服部陽、千脇康平】
 「飛行機の赤色のライトがまぶしくて、家に向かって飛んでくるようで怖かった。まあびっくりしたわ」。漁港近くに住む主婦(70)は8日午前0時ごろ、ライトと騒音で目が覚めた。「誰か海に落ちたんやろか」と思ったが、赤色灯をつけたパトカーも駆けつけ、「何か事件が起こった」と感じたという。
 第5管区海上保安本部(神戸市)の航空機が、国籍不明の不審船を発見したのは7日午後4時ごろ。室戸岬沖約90キロの日本の排他的経済水域内を航行していた。追跡中、不審船は停止やジグザグ航行などを繰り返した。その後、不審船から小型船が出て、向かった先は椎名漁港だった。
 漁港はブリのシーズンで、9日朝も水揚げされた魚がずらり。夜はアオリイカ目当ての釣り客が、主に徳島県からやって来て堤防に陣取るという。7日夜も室戸署に「小型の船から何者かがキャリーバッグを置いていった」との目撃情報を寄せたのは釣り客だった。
 逮捕された中国人3人のうち、レンタカーで逃げた2人は徳島県内の検問にかかり、もう1人は同市内のバス停にいたところを確保された。覚せい剤入りのバッグは堤防に放置されたままだった。
 国道55号をはさみ、ひしめきあうように民家が建ち並ぶ漁港の町。地元の漁師の男性(54)は「まさかこんなところで覚せい剤の受け渡しがあるとは夢にも思わん。静かだから穴場だと思ったんやろか。これまで不審な船なんて見たことないけんどな」と首をひねった。近くの女性(74)は「逮捕されたからよかったけれど、物騒で嫌ですね」と語った。
 ◇逮捕の中国人3人を送検
 県警は9日午後、覚せい剤を譲り受けようとして逮捕した中国人3人を覚せい剤取締法違反の疑いで高知地検に送検した。
 一方、漁業法違反容疑で拿捕(だほ)された不審船は香港船籍の漁船「珠香2543」とわかった。室戸岬沖から巡視船に曳航(えいこう)され、約21時間半後の9日午前10時過ぎ、高知港(高知市)に入港した。高知海上保安部が乗組員6人を調べている。
 
 
やはり、アオリ釣り客は目撃していたんですね・・・・・
その方、無事でよかったです・・・・・
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ upwardleftブログランキングに参加しています。ご面倒ですが読まれた方は、必ずどれかをポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m 

|

« No.139 危うく!!、とんでもない事件に巻き込まれるところだった・・・ | トップページ | No.141 みなさんにお知らせをしておきます。。 »