« No.143 知らぬ間に・・・・・!?!? | トップページ | No.145 『フィッシングショーIN四国』?? 開催されます。 »

2009年3月18日 (水)

No.144 がまかつ 買います♪

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

先日、釣具屋さん行ってましたが、その2軒目のお店でのこと・・・・・・

 

実物も見ないうちに・・・・・・・即、予約してきましたsign03

 

またまたやってしまった衝動買いpunchです・・・・・・・・・・・・sweat01

 

さて何でしょうか??

 

 

答は アジングロッド ですflair

 

これですscissors

Img_aj

がまかつ 『ラグゼ コーストライン エージェイ 』

現在のアジングにおいて理想のロッドには、アクションを与え続けるストレスを軽減させるための『軽量化』とベイトにコンタクトした瞬間や咥えただけの微細なメッセージを明確に伝える『感度』が求められます。
アジングは超ショートバイトとの戦いです。コンタクトしたアジには少しでも長い時間ベイトを離させず、上顎の…しかも、出来るだけ奥にフッキングさせる…そんな理想のフッキングに持ち込めれば、大アジでも必要以上のファイトをすることなくキャッチできます。
1年を越えるフィールドテストの回答として、高感度で張りのあるソリッドティップに「5センチの余裕」を持ったアクションというものにたどり着きました。『わずか5センチのアローワンス』が、キャストからランディングまでの一連の動作に、さらなる可能性の扉を開く高いアドバンテージを提供してくれるのです。
「乗せ」でも「掛け」でもないアジングロッドに要求された真髄、「乗せ掛け」という“がまかつ”が導き出したコンセプトを実感して下さい。

R0018_a_2

開発コンセプト

 多彩なリグを駆使して水中からのメッセージを感じ、間髪を入れずにフッキングする…そんな攻めのアジングを楽しむための超軽量高感度ロッドの誕生です。
 軽量のスプリットショットリグやジグヘッドの遠投性能にも優れ、極細ソリッドティップ搭載の低レジン高弾性ブランクスをベースに感度と強度、そして快適性を保ったまま『0.1グラム単位の軽量化』を図る…ということから開発はスタートしました。それは、フィールドからの過激なまでの要求と技術者のプライドとの戦いでもありました。
 軽量リグでアクションを与え続けるには、ロッドの全体重量を軽くし、優れた操作性を提供する必要があります。チューンのひとつとして高感度極細ソリッドティップを採用したのは、まさに感度を維持したまま軽量化する目的から生まれたものです。このティップ部分が、わずかな潮流の変化をはじめとする水中からのメッセージを明確に手元に伝達し、アジがルアーにコンタクトした瞬間の微細なシグナルを捉えて瞬時に上顎へのフッキングを可能にしました。
 極小口径の超軽量チタンフレームガイド、人間工学に基づきグリップ力を失うことなく体積を小さくした形状のグリップ、持つ喜びとしての高級感を表現し、必要な機能性だけを求めたリールシートをはじめとするパーツ類のセレクトは、金属部品の加工や接着剤にいたるまで快適性を損なうことなく徹底した軽量化を実践しました。

 メバルロッドとは明らかに違い、トラウトロッドやバスロッドでもない…まさにアジングを楽しむために“がまかつ”が世に送り出すアジング専用と呼べる唯一無二のスペシャリティロッドです。

R0018_01_2

R0018_hyo

がまかつHPから引用させていただきました。

  

どうでしょうか!?

いい感じがするのですが・・・・smile

 

最近アジングなるものが、結構流行ってますねup

私も昨年の3月からアジングというものを覚えてからは、愛媛県まで何度も足を運んではアジングに熱中spaしておりますnote

P4060048

 

地元高知では特にアジングは盛んなようで、皆さん愛媛までまめに通って楽しんでるようです。

 

愛媛に行けば・・・・アジングしてる人と言えば、地元の人間よりも高知の人間が多いみたいに思えますwobbly これは言い過ぎではないかも・・・

 

理由の一つに、高知のある釣具屋さんが、釣具屋と言っても元々釣漁具を作っている会社ですがね、アジング専用ロッドを研究し、有名ロッドメーカーにお願いして作ってもらいそれを販売していることが大きな理由の一つにもなってると思われます・・・・。

アジングマニアでは有名なんじゃないかな。

 

それなら、そのロッド私も一本! とは、今の私の性格からはいきませんでして・・・・

 

地元、あるいはあるグループの人たちの間では皆が皆、同じロッドを手に入れたがってそして買っています。

なんでみんな買うんでしょうね・・・・

きっと、素晴らしいんでしょうね・・・・

事実よくできたロッドであることは確かです。

 

でも私は素直でないから、あえて買いません。

 

ナゼって・・・・・・

 

それは、みんなが買うからです。

だからイヤなのです。

 

同じものじゃつまらない。違う物を使いたい!

ただそれだけのことです。

 

じゃあ、あなたは、このがまかつのロッドはなぜ買いたいのか!?って思うでしょう?

 

それはこれから発売されるものであり、少なくともこの高知では少数派になれるんじゃないかという変な期待があるからです。

万が一、みんなが買いだすとイヤになるかも・・・・

 

まったく勝手な思い込みの私の屁理屈な意見ですから、気分を害される方にはごめんなさいね。

 

このことはエギングでも同じです。

 

特定の店やメーカーの製品しか使わない人たちが高知には多いですが、そんなことは私にはナンセンスで理解できません。

これは特定のメーカー製品ばかり信仰して(まるで宗教か!)、そればっかり褒める人たち・・・・・・・・・・・・gawk

 

まあ、個人の自由ですから、好きにしたらいいことですけど・・・・

いろんなメーカーの物を自由に使って自由に楽しく釣りをするのが私のモットーで、これというこだわりがほとんどないですね。

こんな性格だからマイナスかもしれないけど・・・・・釣りはあくまでも遊び と考えてるから、釣りを極めるつもりもないし、

万年、素人釣り人でありたいから、

いろいろ釣りのウンチクを言うタイプにはなれない私です。

 

なんか話が変な方向に向かってしまいました・・・・。

あくまでも個人的な意見ですので気にいらない人にはごめんなさいね。

これで、また敵をたくさん作ってしまったかもねsmile それもよし。

 

このロッドに興味のある方は次の会場で御覧下さいね!

がまかつ新製品展示予約会 全国6会場にて開催!

■2009年の春、発表となった新製品を一堂に展示する「がまかつ新製品展示予約会」を今年は全国6会場にて開催いたします。

2009年発表の新製品をいち早くご覧いただける絶好のチャンスです。
もちろん他にも従来製品も多数展示いたします。

会場でご希望の商品をご予約していただけます。

またがまかつフィールドテスターのフィッシングスクールや、豪華商品が当たるお楽しみ抽選会の開催、また、ご来場の上、ご注文を頂いたお客様には特典を多数ご用意いたしております。

●ご予約特典・・・

1.竿をご予約いただいた方には竿へのネーム入れの無料サービス。
2.ご注文いただきました金額に応じてオリジナルグッズのプレゼント。

多数のご来場、スタッフ一同おまちしております!

高知会場(サンピア高知)

Map_kouchi_3

開催日時

 3月22日(日)

開催時間

 10:00~16:00

来場予定テスター

【磯】 松田 稔
田邊克彦
【鮎】 福田眞也
西森一廣
北村憲一

講演会スケジュール

10:00~ 開場
11:00~ 講演(鮎):福田眞也
12:00~ 第1回抽選会
14:00~ 講演(磯):松田稔
15:00~ 第2回抽選会
16:00 閉場

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ upwardleftブログランキングに参加しています。ご面倒ですが読まれた方は、必ずどれかをポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m 

|

« No.143 知らぬ間に・・・・・!?!? | トップページ | No.145 『フィッシングショーIN四国』?? 開催されます。 »