« No.178 そろそろ、釣り・・・しようかなぁ~ | トップページ | No.180 12日の行動は・・・徳島遠征!? »

2009年10月11日 (日)

No.179 久々の釣行です・・・

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

皆さん、こんばんは!

前回の釣りは5月27日sign03  実に4ヶ月半ぶりの釣行となりますcoldsweats01

 

この間いったい何をしていたかと言うと・・・・いろいろ忙しかった・・・・sweat01sweat01

仕事・その他いろいろと忙しかったのはもちろんですが・・・ストレスdownだらけで・・・・

釣り意欲そのものが、消え去っていました!

というのがホントの話です。・・・・coldsweats01

  

で、現在は全く回復したのか?と言われると・・・・・

それはまだ、何とも言えないというのが、正直なところです・・・smile

でも、ボチボチscissors釣りも復活していきますよflair

 

以前のようには、今の仕事・その他の現状ではブログ更新は難しいですが、細々とpencil書いていきますので、時々eye気にかけてくだされば幸いですhappy01

 

さて、今回の釣行は愛媛県の宇和島方面への釣行です。

私が大好きな場所ですねnote

とにかく釣り場が多いことと、魚種も量も豊富なことでこんないい環境はないと思うくらい好きな所です。

  

今回は土曜の午後、出発は遅かったですが、いつもの友人(エギングの師匠)と出発rvcardashdash、現地で夜中にもう二人友人らと合流する予定です。

 

出発前に、久々ににエギング道具の手入れをしましたshine

P1010562_2

この数ヶ月間の間に、new新製品のエギが各メーカーから発売されてたんですねeye

久々に釣具屋さんに行って驚きましたsign03 

浦島太郎coldsweats02気分でしたねsweat01sweat01

釣具屋さんにも4ヶ月近く、行ってなかった自分ですsweat02

 

今回、秘密兵器sign02を使用しましたsmile

『あわび本舗 超ケイムラ アワビコート』

P1010573

これをエギに貼ったアワビシートに塗り塗りしておきますnote

※ケイムラとは、人間には見えない色ですが、紫外線に反応して光る素材です。

通常の可視光線が届かない深いエリアまで、紫外線は届きます。

その紫外線に反応して、ブルー/グリーン/レッドに光ります。


「超ケイムラ」と「従来(他社)のケイムラ」の違い、たいへん輝度の高いケイムラのことです。

同じ紫外線量なら、超ケイムラは、はるかに輝きます。

また、深場とか濁りにより紫外線量が少なくても反応する…それが超ケイムラです。

Awabih_keimuracoat2

さて、その効果は???wobbly

いちよう私はあわび本舗製品の宣伝もしておりますので・・・smile

 

宇和島に着いたのが夕方、いつもの釣具屋さんにて少し買い物。

P1010575

ここには必ず寄ります。

 

今回は由良半島を徘徊することにしましたrvcardash dash dash

 

日も暮れかけていましたが最初のポイントにてエギング開始flair

風が結構吹いてますsweat01

小さな墨跡はたくさんありますが・・・今一よく分かりませんcoldsweats02

風でアタリも分からないし・・・

3号や2.5号エギを使ってると、余計に感覚が分かりませんsweat01sweat01

 

全く釣れる様子もなくsad、次々にポイントを探して移動を繰り返しましたdash dash

 

あたりはもう真っ暗、月もでていないので、灯りのあるポイントを探さなければ釣れる気配もありません・・・・

しかし、灯りがあるところには必ず先客がいます。

まぁ、仕方のないことですねsweat01土曜の夜だし当然でしょうしねぇ・・・・bearing

 

それでも、諦めずに、探した結果・・・ありましたよnote

誰も居ないshine

灯りがありますscissors

 

早速その波止に陣取って釣り開始heart02

友人がいきなりアオリゲットsign03

コロッケサイズですが、リリースサイズほど小さくありませんhappy01

いいんじゃないですかgood

 

自分の方は、さっきから魚がライズしてるのが気になってましたeye

これアジじゃないかなぁ~flair

そこで、アジングをすることにnote

 

使用ロッドは・・・

がまかつアジングロッド『ラグゼ コーストライン エージェイ 』

 

そしたらいきなりアジが釣れましたhappy01

P1010582a

まあまあのサイズですshine

その後、アジのサイズは良くなり、25cmクラスが多く釣れだしましたheart04

友人もアジングを始めるdash dash

 

P1010577a

私もやっとコロッケサイズげっとsign03

美味しそうnote

 

その後、アオリの方は中々釣れませんが、アジはボツボツ釣れますnote

いい場所に来れてヨカッタァ~happy01

 

深夜になって、もう一人の友人とその友人と合流paper

4人でアジを釣りまくりましたnote

ほとんどが25cm以上クラスです。

こんな型のいいアジを沢山釣ったのは始めてや!

と、友人らも大喜びでしたshine

P1010585a

休憩タイム

restaurant現場で食べるカップ麺はうまいですね~

P1010589a

一人の釣行もいいけど、こうして大勢で楽しむのもいいですねnote

P1010597

エギは3号です。

 

そうそうsign03

『超ケイムラ』の効果はsign02

比較してる訳ではないので、答えにはなりませんが・・・効果ありheart02

と、言っときますscissorssmile

 

その後、深夜遅くにmoon2月が昇ってくると、アジのアタリはぱったりと止まりましたsweat02

アジは月が出ると、ホント釣れなくなります。

 

アオリの方も釣れないので、皆さん解散paper

 

一旦、宇和島市内の道の駅で2時間程睡眠sleepyをとって、朝からまたエギングを開始note

しかし・・・どこに行っても釣れません・・・・・sweat02sweat02

 

段々としんどくdownなってきたので、帰ることに決定flair

いつもの私なら、まだまだしつこくdash釣りを止めないのだが・・・今回は疲れてますsad

徹夜釣行もへっちゃらrockだった私は、どこへ行ったんでしょうか?

やっぱり調子が回復していない証拠でしたねcoldsweats01sweat02

P1010599

 しかし・・・宇和島はいいところですshineshine

今回の釣果はsign02

   アジ15匹

   アオリ3ハイ(コロッケ)

                でしたscissors

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

« No.178 そろそろ、釣り・・・しようかなぁ~ | トップページ | No.180 12日の行動は・・・徳島遠征!? »