« No.191 新年ですが・・・ お久しぶりです♪ | トップページ | No.193 先週に引続き ・・・ またまた 2kg越え捕獲!! »

2010年1月16日 (土)

No.192 出ましたョ!! 2030g♪ 高知県

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ記事を読む前にクリックしてねheart04

先日、1月9日(土)、10日(日)、11日(月)の報告です。

2010年初ヤエン釣りをするべく、お天気・波・風情報を集め、室戸より東側徳島南部方面が良さそうと判断して、いざ出発rvcardash dash

ところが室戸から東、徳島側は大波waveではないかsign03wobblysweat02

大きなウネリがあって、とても釣りができそうにないことが判明・・・

この3連休のことだから、きっと香川・神戸Corocoro倶楽部のメンバーは釣りに来てるだろうと思い、神戸AKIさん mobilephone電話noteすると、こちらに向かってrvcardashるようですhappy01

香川の とみーさん にもmobilephone電話note・・・

同じく、夜中には来るそうwink

 

この時期になると、ヤエン釣りの皆さんは毎週末は徳島南部から高知東部を目指して遠征してますflair

私はとりあえず、餌の活きアジfishを調達しないことには釣りができませんsweat01と言うことで・・・

はるばる徳島まで活きアジを確保しに行きます

(ちなみに・・・・・アジの値段・・徳島60円happy01・・高知150円bearing

さて、アジも充分手に入ったところで、あたりは真っ暗sign03

まだまだヤエン釣り未熟者の私は釣り場をよく知ってないため・・・

ウロウロdash ウロウロdashsweat01

結局・・・室戸岬まで帰って来ることに・・・・

釣れそうにないのは分かっているけど、めんどくさいので

車付けでできる場所に直行rvcar dash dash

案の定、人がほとんど居ません・・・

というか、ヤエンなんかしてる人がいないと言うのが正解ですが・・

開始しばらくして、、初めてのアタリが来ましたdelicious

でも、なんか変ですdespairsign02

ムムっ何じゃsign02

アナゴですsweat01wobbly

アジに噛み付いてるだけなので、最後にはハズレましたけどね・・・

その後・・・・

まったく、変化なし・・・・・

 

こんなところで時間を無駄にする訳にはイカンpoutflair

移動しますrvcar dash dash dash

 

次に来たここも車横付けできるポイントflag

 

土曜日の夜だと言うのに・・

この有名ポイントは人っ子一人いませ~んsweat01

当然と言えば、当然かな・・・・

強風ですsweat01sweat01

しかも、メチャクチャ寒いしbearing・・・・

真っ暗闇の波止に一人だけですが、頑張ってみますよ僕はpunch

 

幸い、風は背中側から吹いている。だから、竿は出せますflair

時間は経てど、一向にイカのアタリはナシ・・・・・

そして・・・

そんな真夜中にAKIさんとGさん二人が来てくれましたhappy01

なんと、徳島南部の地磯で厳しい状況の中、二人は1ハイずつゲットしてきてます!

凄いnote

とりあえず合流して、明け方前に昇るお月moon3さんに期待をかけることに。

しかし・・・・・

ダメ・・・・・

また・・・・

アナゴが・・・・・・coldsweats02

その頃・・・

とみーさんとHASさんお二人は同じく高知県東部の地磯で頑張っているようです・・・

結局夜も明け、昼前まで粘るも・・

こちら波止組はボウズdown

とみーさん組は朝方に数ハイ上がったらしい・・・

少しは仮眠sleepyしたものの、疲れてますdown

現場を後にして、

昼ごはんと食料をスーパーで調達して、次なるポイントに行きましたrvcardash dash

  

ここは地磯です。

とみーさん達と合流note

そして、ふた手に分かれて夕マズメに備えますpunch

P1020530_2

夕方までは、強風でしたが、今夜は風が止んできましたnote

なんか期待できそうupbleah

P1020484aab_2

今夜は釣るぞぅ~upsmile 私。

 

P1020483ab

AKIさん

P1020481aab

Gさん、今回初めて一緒に釣りをしますsmile

 

5時過ぎ・・・・

待望の新年初ヤエンに最初のアタリnote

 

慎重に操作し、うまく掛けましたheart02

P1020487a

いいサイズnote

その後、みんなにも次々アタリがありますup

 

P1020488a

P1020491

P1020492

P1020494a

AKIさん、ナイスサイズsign03

P1020495a

 

私も・・・・・・note

P1020498

じあいは短時間で終わりました。

 

車に戻って、夕食・・・・

朝4時からの再開まで就寝 gawksleepy

 

起床して釣り開始punch

 

風もなく、穏やかです!期待できますheart02

 

AKIさんには次々とアタリがあり・・

どんどん釣ってますup

 

しかし・・・

私は、なぜか来ません・・・・sweat01

 

夜も明けて、明るくなったとき・・・・flair

 

きたぁぁぁぁぁぁ~up

P1020508ab

これは重いぞ~upnotewobbly

 

竿にかかるこの重量感たまりませんbearing

なんとか、引きずりだしました!

P1020519ab

2030gheart02heart02

P1020520a_2

P1020523a

ヤッホ~happy01

 

その後も・・・・

P1020527a

いいねぇ~

 

 

P1020502ab

 AKIさんデカイsign03

P1020504a

126327181652116324057_ca3a0516001_3

2092gsign03wobbly 

126327106429816225580_ca3a0515001

おおっ~heart02 

 

こうして、夜が明けても数時間、単発的にアタリがありましたが・・・・

明るくなってからは、すぐにアジを放されることの繰り返し・・・・・sweat02

 

やがて、アタリはなくなりました。

 

すると、地元の人達が来て岩場で岩海苔採りをしています。

AKIさんも、岩海苔採りに夢中ですflair

P1020531a

P1020529a

これが美味いんですsign03

生のまま、食べても塩味が丁度で、

bleahご飯にのせて食べたいくらいnote

 

P1020532

これが私の釣果shine

400g ~ 2030g (1200クラス2つ)

さすがに2kになると、デカイですねsign02 500ccペットボトルが小さ~いsweat01

 

 

AKIさんの釣果shineshine

126327178149316225531_ca3a0514

 

 

今回の釣行の結果flair

AKIさん 10ハイ

Gさん 4ハイ

私 6ハイ

 

とみーさんの釣果はこちらのブログを御覧くださいheart04

 

AKIさんのブログはこちらnote

 

 

いよいよ、デカイカ シーズン突入ですnotesmile

 

おしまいscissors

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

« No.191 新年ですが・・・ お久しぶりです♪ | トップページ | No.193 先週に引続き ・・・ またまた 2kg越え捕獲!! »