« No.197 アジ活かしクーラー、新しく製作しました♪ | トップページ | No.199 予告!・・・・2月20・21日徹夜ヤエン釣行 »

2010年2月10日 (水)

No.198 5週連続ヤエン釣行報告♪2月6日・7日

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ記事を読む前にクリックしてねheart04

2010年になり、1月10日から始まったヤエン釣行も

5週連続の高知県東部遠征となりましたdash dash

 

私はそもそも高知県高知市に自宅があるのですが、

ヤエン釣行となると、徳島県や愛媛県まで遠征することが多いdash・・・

理由は→ 高知県では・・

①活きアジ売ってるとこが、ほとんどない。

②売ってても、値段が高すぎ!

③ヤエンができる釣り場が少ない。

④ヤエンを知らない人がほとんど。

⑤エギンガーが多い。

五つ書きましたが、個人的意見なので必ずしも、そうではない事もあると思いますが・・・

しかし、今は我が高知県でヤエンができるので私的には嬉しいんですねsmile 

この時期は確かに徳島県南部よりも、高知県東部の室戸岬周辺がアオリも大型が釣れるのは確かなようですflair

暖かい黒潮海流に最も近いのは、室戸周辺であるため、海水温が高いのが有利なんですね。

真冬のこの時期、海水温はアオリの釣果に大きく影響しますwink

 

2月6日(土)

この日は昼まで珍しく仕事があり、自宅を出発したのは13:00rvcar dash dash

今回も先週のポイントに行くことに決めました。

肝心の活きアジの調達は、香川県から今回も室戸周辺で釣行予定の、とみーさんが途中徳島で買ってきてくれることになりましたhappy01

40匹お願いしてますscissors・・・ちょっと多すぎかなsmile

 

室戸手前の漁港で氷を買いますflair

P1020944

漁港で売っている、漁師さん用の氷自動販売機ですねsign03

P1020947

このような機械から出てきます。

P1020945

200円入れると、30Lクーラーいっぱい出てきますnote

これでは、イカが入りませんから、誰かに分けてあげますwink

 

15:30現地到着

P1020948

同じく、とみーさんも到着で、買ってきてもらった活きアジをもらいます!

このあと、とみーさんは別のポイントにrvcar dash dash

P1020951

これで40匹shine 超元気な、いいアジですscissors

 

さあ、これで準備万端happy01

 

ところが・・・・・・・・

夕まずめから、先週・先々週のようにアタリがあり釣れるだろうupという期待は大きく裏切られ・・・・

 

深夜の0:55

やっと、初めてのアタリがあり、

P1020954

1ハイ目、1150g まずまずの型ですheart02

 

 

moon2が昇ってきましたup 

1:40

P1020957

2ハイ目、チビですdespair

 

 

2:40

P1020960

3ハイ目、1100g happy01いいぞ!

 

その後、アタリなし・・・

すべて単発でのアタリでした。

 

この夜は、恐ろしく寒い夜でした。

風もあり、気温は氷点下でしょうbearingdown

 

朝6:30 

P1020967

P1020974

朝日が昇る前、月moon2は調度、南の頭上にありました

 

6:55

P1020977

4ハイ目、これも小さいねぇdespair

 

結局、朝のアタリはこの1ハイのみdownbearing

昨日から、ジアイが全くありません。

単発終わりです・・

自分だけが釣れてない訳ではなく、他のみなさんも釣れてませんsweat02

深夜に、神戸からAKIさん・Gさんも来て、波止前方で釣ってましたが、思わしくなかったようです。

P1020982

P1020986

P1020988

朝めしは、焼きそばdelicious

P1020992

 

それでは、最近買ったものの紹介ですflair

P1030006_2

今、全国的に大人気で売れてるそうですねsign03

5Wヘッドライト これは抜群に明るいflair

今のところ、これに勝る製品はないですscissors

御薦め品flair

 

最近買った竿

P1030008

シマノ製 

手頃な値段ですが、軽くて穂先しなやかwink気に入ってます。

 

P1030009

こちらは以前から使ってたやつ。

 

P1030011

お昼前に、とみーさんが立ち寄ってくれましたが、今回はみなさん不調ですdown

というか、先週までのようには釣れないのですbearing

水温はそんなに低くはなかったのですが・・・・

 

P1030013

お昼は、ホカ弁spa

AKIさんに買ってきてもらいましたhappy01

うまかったぁ~sign03

 

そして、やっと・・・

14:47

P1030015

5ハイ目、まぁまぁかな。

 

17:21

P1030018

てんぷらそばspa

これが、うまいんだなsign03smile

 

そして、夕まずめに期待したが・・・・

今日もジアイなし。

 

19:30終了、納竿。

P1030019

5ハイでしたが、キロ越えが2ハイ釣れたので良しwink

 

いつもの解体作業(イカ墨袋と胃袋内臓処理)sign03

今回は、釣りに来てた姫路の方に写真cameraお願いして、

解体作業の様子を撮ってもらいましたよscissorseye

(撮影ありがとうございましたhappy01

必見ですheart02

P1030027

P1030029

P1030031_2

手際よくやりますsweat01

P1030040

P1030042

P1030043

完成flair

みなさん、お疲れ様でしたpaper

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

« No.197 アジ活かしクーラー、新しく製作しました♪ | トップページ | No.199 予告!・・・・2月20・21日徹夜ヤエン釣行 »