« No.194 1月23・24日のヤエン釣行報告♪ | トップページ | No.196 必見!!ヤエン釣り番組が放映されますよ♪ NHKで!! »

2010年2月 3日 (水)

NO.195 あと1パイが欲しかったが・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ記事を読む前にクリックしてねheart04

先月1月30日・31日scissors4週連続のヤエン遠征の報告ですsmile

今回は大潮・満月fullmoonにあたり、期待満々heart02upのヤエン釣行dash dash

しかも、一人っきりで釣ります。

今回は活きアジを前々回に買った、徳島浅川の「せんしょう丸」さんまで仕入れに行きました。

まず前日に電話を入れ、40匹予約!

べつに予約しなくても買えますけどねdelicious

しかし土曜早朝5時に買いに行くので、確実に仕入れる為、予約しました。

 

さて、金曜の真夜中、正確には土曜の2時過ぎに自宅を出発rvcar dash

早朝5時ちょうどに現地に到着!

いつものおばさんが来てくれて、40匹ゲットflair

今回はアジクーラーを2個持参して、20ずつ分けて入れました。

前々回40匹入れたけど、やはり40匹はキツイようですsweat01

それから車を飛ばしてrvcar dash dash dash

前回の高知県東部の有名ポイントへ直行sign03

当然ながら、先客は数人いました。

そこで、前回の釣座とは違うところでやることに・・・

そこには地元のおじさんが一人釣ってますsmile

 

ヤエン釣りですが、「死にアジ」で釣ってます。

これが高知県では、昔からの普通のヤエンスタイルなのですflair

活きアジを使うのは贅沢というのではなく、売ってないから使えないだけなんですねcoldsweats01

 

声を掛け、隣に1本竿を出してよいか?お聞きし、準備しました。

P1020750_2

 

6:30最初の1ハイ目sign03

P1020749

P1020752

 

7:00頃・・・

P1020755

2ハイ目happy01

P1020754

さすが、地元のおじさん、バイクにフル装備flair

P1020757

カッコイイっですね!

P1020758

おじさんは、次々釣ってる私に興味深深sign02

仲良くなって、じっくりお話、しましたwink

私が使ってるシマノローラーヤエンに

えらく感心してるようです。

おじさんは早速、今度高知市の釣具屋に行って、ローラーヤエン買ってくるnote

と、言ってます。

これでローラーヤエンファンが、また一人増えましたhappy01

 

実のところ、私は『Corocoro倶楽部』(コロコロくらぶ)メンバーなので、

できれば自作ローラーヤエンを使わなくてはいけないのですが・・・

まだ、自作ヤエンデビューshineには至ってませんsweat02coldsweats01

※コロコロの名称はローラーから由来してますflair

市販のシマノローラーヤエンに頼ってますsweat01sweat01

今年こそは自作に挑戦しますネnotesmile

 

おじさんは釣れなかったようで、朝で帰って行きました。

そこで私は、もう一本竿を出すことにflair

今回は2本体制でいきますscissors

 

その後・・・・・

9:30頃

P1020764

3ハイ目punch 

 

P1020766

P1020769

今回は椅子も準備してます!

P1020774

のんびり楽ちんnote

P1020781

午後15:00過ぎ

昼間はアタリなし・・・・・・・

 

夜ですflair 

18:00過ぎ・・・

P1020796

4ハイ目smile

 

19:00

P1020798

5ハイ目scissors

 

そして・・・・・

 

19:30過ぎ・・・・

まず6ハイ目のイカとやり取りの最中にsign03

もう一本の竿にもアタリがsign02・・・・・・coldsweats02sweat02

 

なんとか、うまくいきましたscissors

P1020799

1600g と 1000gチョットshine

 

 

その後、アタリは止まりました・・・・

満月fullmoonお月さんも、少し昇ったところで、雲が掛かってきたのですcoldsweats02sweat01

せっかくのお月さんは隠れてしまいました・・・・

P1020810

これは今回からの登場ですが、

カセットガス式のヒーターspaです!

ブログ右側にも商品紹介してますflair

是非、みなさん買ってくださいsign03happy01

経済的で、非常に優れ物ですnote

この真冬の寒さの中で釣りする訳ですから、手の指が死にそうですよね!

そんな苦痛を解消してくれますflair

これは本当に使えますscissors

(翌日、雨の中rainでも普通に使えましたからねsign03wink

 

23:00 ~  4:00車にて就寝sleepy

 

6:00前

P1020813

8ハイ目punch

  

 

7:00過ぎsign03

間違いなく、大型アオリの感触ですangry

ラインが絡んだりしながらも、なんとかヤエン掛け成功sign03

P1020815

9ハイ目、1650gnote ヤッタ~sign03

P1020816

                       upwardleftこの写真は・・・・

 

この方にcamera撮影してもらいましたflair

P1020822

重見さん風なsmile方は・・・

   実は、この雑誌downwardright の記者なんですflair

P1020846

雑誌 『釣り画報』四国版 と、

携帯phoneto向け釣況速報でもおなじみの

中国・四国地方の 『釣果速報』 の記者 大畠さんですflair

 

ちょうどのタイミングで取材に回ってきたもんだから、

グッドタイミングな写真を撮ってもらえましたnote

おまけに取材も受けたので、携帯の『釣果速報』にはもう掲載されてますscissors

もし、雑誌『釣り画報』に載れば、またブログにも紹介しますねsmile

 

この日は、朝から、本格的な雨rainになってきましたsweat01

P1020834

早朝にはアタリは相当あったのですが、バラシも何回かあり、

11:00頃まで雨の中、頑張ったけど・・・・ダメ、ダメsweat02

P1020827

P1020829

雨の中、濡れても消えずに普通に使えますflair

 

P1020818

9ハイで終了sign03

二ケタは無理でした。バラシがなければ13ハイはイケテタbearingsweat01

P1020840

いつものように解体shine (墨袋と内臓を除く)

P1020842

500gから800g 900g台が多くて、

1000g 1600g×2までscissors

総重量 8kgshine

P1020844

パック詰めして、完了wink

 

今回もCorocoro倶楽部メンバーで師匠の

とみーさん    

AKIさん  

お二人も、県東部の別の場所で釣ってましたnote

そちらのブログもヨロシクscissors

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

 

|

« No.194 1月23・24日のヤエン釣行報告♪ | トップページ | No.196 必見!!ヤエン釣り番組が放映されますよ♪ NHKで!! »