« No.201 3月2日ヤエン釣行、やっぱり地磯♪ | トップページ | No.203 今度の日曜日は『フィッシングショー in SHIKOKU 2010 』どうぞ♪ »

2010年3月 7日 (日)

No.202 ずっと雨の中・・・デカアオリ大漁♪3月5・6日ヤエン釣行

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ記事を読む前にクリックしてねheart04

3月5日(金)

今週二度目のヤエン釣行は、

出発時から雨rain、雨rain、雨rain

 

ある程度の水温と、風、波さえなければ・・・

なんとかなるだろうupcoldsweats01

・・・という甘い考えのまま、仕事を終え、自宅に戻って準備をして、

夕方の帰宅ラッシュ時間帯の高知市を出発しましたrvcar dash dash dash

 

今回は前回の徳島南部の某地磯でやるつもりflair

いつもの浅川の「せんしょう丸」さんで活きアジを確保すべく、電話連絡して遅い時間帯になりますが、売ってもらう約束をした。delicious

ここのアジは船で沖に出て、サビキで釣っているそうです。実際は針全部にアジが掛かってくる訳でもないので、一匹づつ釣ってるようなものsign03

実際、大変な手間をかけて獲ってるんですねcoldsweats02

それをいつも売ってもらってます。

ですから、大量にアジを確保するのは大変らしいです。

 

私がこのブログで、「せんしょう丸」さんのアジを宣伝すると・・・

たくさんのお客さんが来ても、アジが足らないことになるかも・・・wobblysweat01

実際、ブログを見て、大阪から買いに来たお客さんがいる話をこの日も聞きました!

ブログの影響ってすごいなflair

 

この日はラッシュで到着が遅くなり、浅川まで、実に3時間も掛かってしまいましたsweat01

21:00時到着coldsweats01 

(普通はこんな時間帯には売ってくれませんので・・いつも有り難く思ってますuphappy01、高知にはアジ売ってないですからね・・・)

アジ30匹確保scissors

 

さて、そこからしばらく走り・・・rvcar dash dash

 

22:00、先日3月2日に釣ったポイントに到着!

ところが、満潮時間を過ぎて、下げ潮になってるにもかかわらず、大波ですsign03

先日の岩場は大波がザブンwaveザブンwavegawk

今日はどこも大荒れのようですcoldsweats02

 

こうなったら、波の影響の少ない場所を探すしかない・・・・

携帯mobilephoneのサイト(『海快晴』、ブログ左サイド一番下にありますflair)で、細かいポイント別のお天気情報、波、風情報を調べて場所探しflair

 

高知に戻ります!

高知県東部、しかも室戸岬より西側が波がないことを現地まで来て確認しました。

時刻は日が替わり、6日(土)1:00過ぎ・・・

風は少しありますが、雨は小雨で降ったり止んだり・・・

波はそんなにありませんnotesmile

 

室戸岬から東側と西側では、がらりと波の状態が違いますwobbly

大抵の場合、どちらかが荒れていると、反対側はそうでもないことが多いsmile

 

これは釣れそうな予感upeye

こんな天気だから誰も来ないだろう・・・・

 

朝、5:00まで車で仮眠sleepygawk

 

P3060058

ここは地磯です。

周りは波がザブンザブン!

でも、危険な波ではないです。

真っ暗な中を、重い荷物を担いで現場までの移動は・・

はっきり言って、しんどいですbearingsweat01sweat01

多分、普通の人だったらsweat01、、たった一人で真っ暗な中、岩場を荷物持って歩かねばならないとなると、誰も真似しないでしょうねsign03coldsweats01

はっきり言って、こんなとこには怖くて行かないと思います!

 

一人ではそれだけ危険flairということです。

だから、一人では真似しないでくださいねflair

 

だから釣れるんです・・・・

 

 

雨が時々降っては小雨になったりの状態ですが、気温が高くupとても気持ちいいですdelicious

当然、月なんか出てませんから、真っ暗です。

波の音だけが響きます・・・

 

6:30過ぎ・・

P3060061

本日の1ハイ目、デカイぞsign03

P3060065

1727gshine

大物の期待アップup

 

7:12

P3060066

2ハイ目。こいつもデカイぞheart02

Ca3e0080

実際のところ、このデジタル量りは、量る度に数値が変わりますから、信用できませんが・・・

2000g超えたりしてたから、2キロ位でしょうかねぇcoldsweats01

 

7:58

P3060069

3杯目、delicious

 

8:19

P3060070

4ハイ目shine

1700g位

 

8:32

P3060072

5ハイ目heart04

キロありますshine

 

8:42

P3060073

6ハイ目 

1300g位shine

P3060074

こんな天気は絶好の釣り日和なのかも・・・

実際、水温も暖かいup

9:00までの時間、アタリは頻繁にありましたが、

「シマノ跳ね上がりローラーヤエン」を使ったやり取りではヤエンを掛けるタイミングがうまくいかずsweat02アオリにヤエンが届いていない段階で竿を大きく引き上げた為、バラシの大失敗downbearing

そんな失敗が3回もあり、残念でならない・・・

そんな訳で、私が現在最も確実で失敗しないので使っているヤエンは、シマノ「ARBローラーヤエン」ですflair

これが今の私には一番あっているヤエンです。

というか、これしかよう使わない。

掛け率9割いってるかもsmile

 

その後、しばらくアタリはなくなり・・・

 

10:43

P3060075

 7ハイ目ゲットsign03happy01

 

11:00

アジは残り1匹になったので帰りの準備sweat01始めるdash

 

本日の成果sign03

Ca3e0086

7ハイheart02

しかも、大物ばかりhappy01

 

Ca3e0091

いつものように、内臓処理を済ませますdash dashscissors

しかし、肉厚ですねshine 

 

 

ところが、まだ終わらなかった・・・

 

12:00、

最後まで残しておいた竿に最後のヒットnotewink

Ca3e0093_2

本日8ハイ目sign03 うれしいオマケheart02

1キロありましたscissors

これで今回の釣行は全て終了です。

 

朝5:00時から12:00までの短時間で8ハイshine

今回の釣果は上出来ですnotehappy01

これからも大型期待できそうですねsign02

 

大型は、やっぱり地磯ですscissors

 

それと・・・人に負けない根性ですgoodsmile

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

7日、20:00自宅 

P1030240

アオリイカとホウレン草のパスタwine

これで、pencilおしまいpaper

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします  

 

|

« No.201 3月2日ヤエン釣行、やっぱり地磯♪ | トップページ | No.203 今度の日曜日は『フィッシングショー in SHIKOKU 2010 』どうぞ♪ »