« No.200 遅くなりましたが・・ 2月20・21日ヤエン釣行報告♪ | トップページ | No.202 ずっと雨の中・・・デカアオリ大漁♪3月5・6日ヤエン釣行 »

2010年3月 4日 (木)

No.201 3月2日ヤエン釣行、やっぱり地磯♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ記事を読む前にクリックしてねheart04

今回は、滅多にない平日釣行に行けることになり月曜夜からのヤエンに行ってきました。

この日は大雨rainthunder

とても釣りをするような状況ではなかったが、徳島南部の某ポイントのお天気情報によれば、この雨は夜中には止むとの予報flair

それを信じて出発したrvcar dash dash

いつものように、行きつけの漁港で活きアジを30匹調達flair

現地までは土砂降りの雨sign03

アジを売ってくれるおばさんも、この雨だから心配そうcoldsweats01

でも釣りますsmilepunch

昨日の津波の影響waveこの辺りでもだいぶ出たそうですwobbly

 

bleahここで、先週おばさんに頂いたナマコのその後sign02

紹介しますねflair

本人が海に潜って採ったそうですsign03

海女もしてるんだそうですよwobbly

P1030081

P1030171

グロテスクですが・・・

ネットで捌き方から調理方法を調べて、料理しましたdelicious

P1030173

見た目はアワビのようshine

P1030175_2

切ります

P1030176_2

完成flair

 

う~んbearing

独特の食感ですが、これほど沢山は

さすがに食べ切れませんでしたsweat01

これはかなり好き嫌いありそうな食材ですねcoldsweats01

 

ポイントに着くと・・・

あたり前だが、誰もいな~いsign01

こんな日に釣りに来るのは私だけでしょう・・・・

 

相変わらず雨rain  雨rain   雨rain

車での待機となった。。

ところが、22:00時ごろにはピタリと止んだではないかdeliciousnote

すると一台車がやって来た!

イカ釣り客2人組み!

香川県から来たようである。

同じ考えの人は、やっぱりいるんだなぁsweat01・・・・

これはアオリ狙いだからかな・・・

 

支度をして釣り座を構え、釣り開始note

しかし、釣れません・・・・・

アタリすらありません・・・・

先週は爆釣だったのに・・・・

流れ藻がいっぱいで、アジを回収する度に藻が絡んできますsadsweat01

全く、釣りにならないよdespairsweat01・・・

それ以前に、アタリがないけど・・・・・・

水温も先週は高かったが、今日はかなり下がってるようですdown

 

一昨日は、あのチリ地震の津波騒ぎでここも大変だったようですcoldsweats02

その影響か、まだ波も荒いような・・・

いや、大潮だからなのだろう。

そのうち、月fullmoonも時々顔を見せ始め、釣れそうな雰囲気に・・・・・

 

深夜3:00過ぎ・・・・

P1030194_3

待望の1パイ目happy01

まぁまぁのサイズflair

 

P1030196

夜が明け始めたが・・・・

アタリなし・・・・・・

 

流れ藻も、流れて行き目立たなくなってきた。

よし!

 

7:30

P1030200_2

2ハイ目!

小さいけど、いいやdelicious 

 

でも、アタリがほとんどありません・・・

 

11:30過ぎ

P1030203

3ハイ目happy01

これもまぁまぁかなshine

 

その後、頑張ってみたものの、ほとんどアタリなし・・・

アタリがあっても、ここは必ずラインが根や藻に絡んでしまい、ヤエンを入れるまでには至らないことしばしsweat01

うまくラインを外してからヤエンを入れないと、絶対にアオリは取れません。

 

結局、午後14:00には釣りを断念して帰ることにしたんですが。。。

 

帰り道rvcardash、ここで止めては心残りに思うようになり・・・

また、アジを20匹追加調達し・・・

昨夜、AKIさん からphoneto電話で聞いていた情報の某ポイントflairに向かうことにしましたrvcar dash dash dash

 

15:00、某地磯shine

P1030204

運良く、先客のグレ釣り師は「今日は釣れん!釣れん!!」

と言って、帰り支度してたので・・・

P1030216_2

シメシメsmilenoteと、一等地shineを独り占めできることにscissors

P1030214

15:41

P1030212

デカイheart02

本日4ハイ目

 

16:53

P1030218_4

 5ハイ目shine

 

日も暮れて・・・・・・・

これからやねsmile

 

18:27

P1030221

 6ハイ目sign03 1400gheart02

 

このころ、大潮の満潮時間と重なり、波が磯場に被るようになってきたので、大急ぎで高台に非難coldsweats02sweat01sweat01

P1030222_2

ヤバイ状況でしたcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

ピトンだけを残して潮が引くのを待つしかありませんsweat02

 

19:16 高台から釣ってたときにも・・・

P1030223

7ハイ目shineこれも1300gありますsign03

  

19:56

P1030226

8ハイ目note lovely

 

その後、アタリはなくなり・・・・・

早く帰らないと、帰りが大変だし・・・

21:00には終了して帰り支度sweat01sweat01

ヤエン釣りは準備も大変ですが・・・

帰りの始末も大変sweat01sweat01coldsweats01

P1030233

ここでは5ハイshine

合計8ハイで終了scissors

どれもいいサイズばかりでしたheart04

これをいつものように、内臓・墨袋を取る解体作業をしてから運びます!

帰りが重かったsign03coldsweats01

 

22:00現地を出発!!

もう、ヘトヘトですsweat02sweat02

 

2時間ちょいかけて、rvcar dash dash dash

これから高知市自宅に帰りましたgawk

 

徹夜釣行はホントにツライです・・・・good

 

おしまいsmile

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

 

|

« No.200 遅くなりましたが・・ 2月20・21日ヤエン釣行報告♪ | トップページ | No.202 ずっと雨の中・・・デカアオリ大漁♪3月5・6日ヤエン釣行 »