« No.226 今シーズン初ヤエン遠征報告♪♪四国東南部 | トップページ | No.228 ヤエン釣行第3弾11月22日~23日徳島県南 »

2010年11月30日 (火)

No.227ヤエン釣行第2弾!11月20日~21日

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村    upwardleftこれから記事pencilを読まれる方、

             応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

scissorsまたまた更新pencilが遅れておりますが・・

原因は・・?

毎度のことながら、徹夜釣行nightになってしまうことによる疲れsadsweat01sweat01

慢性的になってます・・・・sweat01sweat01sweat01

smileさて、それでは11月20日(土)の行動からdash dash

 

この日は、午前中は柚子搾り作業sign03coldsweats01

これは私が知人から借りて世話をしている畑(高知県北川村にある30坪ほどの柚子畑)にて収穫してきた柚子玉を手作り搾り機で、ひたすら搾りますsweat01

P1020012

camera昨年の様子

今年は異常な高温と雨不足の影響か、例年にない不作の年でしたcoldsweats02

 

そして、午後遅くに遠征出発rvcar dash dash

いつものように、徳島まで活きアジの仕入れから始まりますdelicious

P1050044a

徳島県海部郡海陽町浅川の『千勝丸』さんflair

いつもいつもお世話になってますhappy01

P1050059

いつも30匹買ってますscissors

1800円なりsmile

高知で買ったら・・・・4650円sign03もしますbearing

だから、高知では買いません・・・

 

今回の釣り場はsign02

 

ハイ! 高知県東部です。 室戸の地磯night

 

いつもながら、一人釣行のときは夜の地磯だけに安全面では気をつけてますflair

怖くないかって!?聞かれますが・・・・coldsweats01

はいpaper 怖いsweat02と思うけど・・・平気ですwink

おかしな答えですが・・・sweat01

 

そう言えば、高知の海岸で人が殺され、3年くらい浜に埋められてたのが

つい最近見つかった事件がありました!

そこも、釣りに行ったことありますsweat01

coldsweats01何も知らなかった・・・sweat01sweat01 

ところが昨日また、そこの前の海に女性の死体が浮いていたのが発見されましたsign03

さすがに、もうそこへは行きませんけどね・・・

 

話が脱線しましたねcoldsweats01

さて、釣果のほどは・・・・sign02sign02

 

P1040970aa

 地磯に今夜は竿2本立てscissors

現地到着が遅かったため、夕方の地合には間に合いませんでしたが、1つ目ゲットは20:30flair

P1040967

その後・・・

P1040978

10:45

 

P1040985

3:00

P1040995

だいぶ潮が満ちてきたtyphoon 

P1040998

4:25

 

P1050001

5:35 

 

P1050003

5:54 

 

P1050005

6:16 

P1050006

7:15

 

釣れたのはこれだけでしたが、実際のアタリの数は倍以上ありました。

今回もヤエン投入後の失敗が多かった・・・coldsweats02sweat02

それは、「シマノの跳ね上がりローラーヤエン」を使ったときだけに集中sweat01

原因は、後で分かりました(実は とみーさんmobilephoneで聞いてから理由が分かりましたflair)。

活性の高いアオリは絶対にアジを放さないのですcoldsweats02

自分は跳ね上がりヤエンを使って「ヨッシャsign03」と、scissorsうまく沖掛けをしたつもりでいたのですdelicious

確かにイカはヤエンに針掛かりしてるように思われました・・・

リールをガンガン巻いて来る時の手応えはズッシリ!と、重く、気持ちはもうゲットできたも同然でした・・・

 

ところが・・・・sign02

 

距離にして、半分くらい寄ってきたところで・・・・

 

スカッsign03とヤエン外れwobblysweat01sweat01sweat01

 

「何でやぁあ~sign02sign02

 

「掛かってたはずやろがぁup・・・・・・・・・・・・

ひとりで叫んでます・・・・coldsweats02sweat02

 

そんな同じことが、4,5回繰り返されました・・・・・・・・

 

原因は簡単なことだったんですflair

要するにヤエン針には全く掛かってなかったんです。

イカはアジをしっかりと抱いて、絶対に放さないのです。

強引に巻いてるから、アジを放してないはずがないと思い込んでいたのです。

そのことを、とみーさんにmobilephone教えられ、呆然としてしまいましたwobblydown

 

では、どうすればいいか??

 

ヤエンを掛けたつもりの後、かなり強引に竿を大きく何度かシャクって、アジを引き剥がすのです!

そうすれば、放れた瞬間に、針に確実に掛かるのです。

 

そう言えば・・・

以前、とみーさんや、AKIさんと一緒に釣りしてた時は、二人ともそんなことしてたな~flair・・coldsweats02

アオリシーズンオフの休み期間中にすっかり忘れてしまってた。

教訓ですね。

 

P1050014

今回は8ハイshine

350g~968g なかなかキロ超えられなかった。

P1050019

でも、確実に大きなやつがいることは確信できましたよsmile

P1050031

いつものように、現地で処理しますhairsalon

 

帰り道・・・11:40

P1050035

大好きなヨシダのから揚げ・手羽を買いますnote

P1050036

P1050037

新聞に包まれた手羽いいでしょbleah

メチャうまですnote

 

今日は帰りが早いでしょう・・・実は!?

まだ、この後、仕事があったんですsad

柚子狩りですsweat02

一人で2時間収穫して帰りましたよbearing

 

 

houseお家で

P1050038

私はアオリの刺身は何度食べても飽きませんhappy01

たぶん、二日に一回は食べてます。

 

あと、2回分のヤエン遠征記事pencil

(11月22・23日と、26・27日)が溜まってますcoldsweats01

バンバン釣ってますから、時々覗いて見てくださいなpaper

 

では寝ますsleepy2:26pencil

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

   upwardleftブログランキングに参加しています。

    読まれた方は、応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« No.226 今シーズン初ヤエン遠征報告♪♪四国東南部 | トップページ | No.228 ヤエン釣行第3弾11月22日~23日徳島県南 »