« No.231 やっぱ! 冷凍庫は必需品やねっ!! | トップページ | No.233 自作ヤエン第2弾・・失敗でしたが・・・♪ »

2010年12月14日 (火)

No.232 自作ヤエン!テスト徹夜釣行の巻♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村    upwardleftこれから記事pencilを読まれる方、

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

 

ヤエン釣りを覚えて、まる4年。

今回初めてヤエンを自作しました。

 

私の所属するヤエンチーム『Corocoro倶楽部』の皆さんも、各自自慢の自作ヤエンでアオリ釣りを楽しんでますflair

以前から私もヤエンを自作するように、勧められていたのですが・・

中々実行に移せずにいたんですcoldsweats01

 

先日、ネットで[自作ヤエン]で検索searchしていたら・・・

非常に興味深いページを見つけました!

『和泉層群の化石と四季の遊び』

管理人SURVIVORさんのホームページ

この中に『アオリイカのヤエン釣り』コーナーがありますflair

見ていただければ分かると思いますが・・

SURVIVORさんのヤエン考察は相当なものですwobbly

私の頭では少々解り辛いところもありますが、ヤエンについてここまで凝ってるのには、ただただ感心してしまいますsweat01

 

先ずはシンプルなヤエンを作ろう!と言うわけで・・・

今回、SURVIVORさんのページで作り方を紹介しているヤエンを作ることにしましたsmile

それと、自作ローラーも作ってみようと決意scissors

 

ここでは材料から紹介していくべきですが・・・

めんどくさいので・・・省きますm(_ _)m

P1050486

自宅作業現場です。

昔、ガラスを溶かして「とんぼ玉」を作ってた時がありまして・・・

その時のガスバーナーもあります。

P1050488_2 

いきなり・・・

完成品ですがcoldsweats01sweat01

これだけ作るのに・・4時間もかかったsign03sad

なにせ初めてですから・・・sweat01sweat01sweat01P1050515a 

自作ローラー部分flair

網戸用のローラーに自作ウキ用の真鋳の部品を使いました!

ローラーの糸掛け部分の構造には苦労しましたが、まぁ、なんとかなるでしょうcoldsweats01

 

実際のところ、問題箇所はいっぱいありますannoy

・ハンダ付けがマズイ!(ハンダ付け過ぎ!)

・ローラー部が左右にグラグラ!

・18g・・・・重すぎannoy

 

でも、初めての自作だから、仕方ないですよbleah

 

 

いざ、テスト釣行に出発sign03

12月11日(土)~12日(日) 高知県東部にてnote

いつものように、rvcar dash dash

17:00

徳島県海部郡海陽町浅川の『千勝丸さんとこに、アジを仕入れに行きました。

1707

『千勝丸』さんのお二人ですshine

あと、いつもは息子さんも来てくれます。

みんな、いい人ですよhappy01

 

1709

私と記念撮影wink

 

それから高知県東部のお気に入り地磯に行きたかったんですが・・・

typhoon大荒れで、とても磯に行ける状態ではありませんsweat02

さて、どうするか??

この日、室戸岬を挟んで天候は正反対sign03

徳島側は風・波は穏やか!

高知側はどちらも大荒れ!!

 

しばらく、ウロウロdash dashdespair

仕方なく、そこから高知寄りの某波止へrvcar dash  dash 

 

誰もいません・・・

風、波はまぁまぁあるしsweat01

でも、できない状態でもありません。

 

釣り開始は20:00を回っていました。

314

この「アジクーラー取り付け竿受け」

なかなか使えますgood 

 

・・・・・4時間経過sweat02

何のアタリもありませんbearing

 

ところが・・・

0:04

待望のアタリsign03

ラインが根に絡んでいないか慎重に確認したうえでsmile

自作ヤエンを思い切って使いますpunch

これで、なくしたりしたら・・・

相当なショックですが・・・coldsweats02

 

いざsign03

心配してたローラーですが、順調にイカに向かって走ってますよcoldsweats01

ガッチリ掛かったみたいnote

004

自作ヤエン、初ゲットscissors 

針は頭の両サイドにガッチリ刺さってましたshine

 

針を左右とも、やや内側に傾斜させていたおかげですね!

ひとまずホットしましたheart02

 

2:17

217

さすが二股ですね、しっかり掛かってますnote

 

2:47

247_2

いいぞ!

 

3:30

330

このときだけ、市販ヤエン使用。

 

休憩タイムclockcafe

今夜はメチャクチャ寒いで~すbearingsweat02sweat02

427_3

実は夜中に友人O君がどうして~もエギングしたい!!ってことで、ここに来てくれたんですhappy01

428

いつものカップヌードルspa

もちろん、カレーscissors 

 

5:14

514

せっかくだから撮ってもらいましたcamera

 

5:56

556

 

6:29

629

なんとか釣れてます。

 

夜が明け、終了とします!

今回はアタリがとてもとても、少なかったですdown

一晩徹夜しても・・・たったの7回のアタリのみsign03

737

7ハイ!! 200g~850g

今までに比べれば、型は小さかったけどねsweat01 

 

そうです・・・今回はナント、失敗なしheart01

100%の取り込み率bleah

自作初ヤエンとしては上出来note

大成功でした。

851

後光がさしてました・・・

 

これから本格的に、ヤエン製作開始しますhappy01scissors

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。読まれた方は、

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« No.231 やっぱ! 冷凍庫は必需品やねっ!! | トップページ | No.233 自作ヤエン第2弾・・失敗でしたが・・・♪ »