« No.238 予告! 新年初ヤエン♪徹夜釣行してきました。 | トップページ | No.240 ヤエン動画あっぷっぷ♪ »

2011年1月17日 (月)

No.239 2011初ヤエン釣行♪ 徹夜はツライ・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

予告してから、更新遅くなりましたが・・・・coldsweats01sweat02

 

さて、1月7日(金)~9日(日)、

本年もいきなり、二夜連続徹夜釣行nightの始まりですnote・・・・smile

 

1月7日(金)

初日はいつものように一人での釣行ですscissors

高知県東部の某波止へ!

すでに地元釣り人何人かが、死にアジで浮き釣りflairをしています・・・

高知県ではこの釣り方が非常に多いのです。

夜は浮きですが、昼間はアジぶっこみ(ヤエン)釣りがほとんど。

死にアジの理由は活きアジを売ってる店がほとんどない! 

たとえ売ってても、高い!(150~155円)

だから、スーパーなどで売っているアジを使う。。

 

そのため、後から釣り場に来たときは、自分のように贅沢に?活きアジshineで釣る釣り人(ほとんど県外人であるが・・)はマジで嫌がられますsweat02

地元の人達の言い分は、死にアジの横で活きアジで釣りをされると、わしらには釣れんなるから止めてくれ!と・・・・・

 

まぁ、実際のところ、活きアジの方が絶対的に釣れますからね・・coldsweats01

ごもっとも!

中にはそんなことで、地元釣り人とトラブルになる県外人も多いと思います・・・

しかし、自分は同じ高知県人ですし、そんなことで言い争うこともしたくないので、仕方なく、離れた場所で釣ることにしています。

これからも何度も来ることを考えれば、

そうするしかないでしょうけどね・・gawk

本来ならば、どんなエサで釣ろうが、関係ないだろうがangry

・・と、言いたいとこですけどsweat01

まあ、仲良く釣りしましょうsmile

 

こうゆうトラブル回避の秘訣は、good先ず先にいる人に必ず声を掛けることですflair

先に来てる人優先は原則ですからね・・・

こうして話をしてコミュニケーションをとることは、釣り人のマナーとして最低限必要なことですflair

 

また、ずっと後から来る人の為に、物を置いて場所取りなんかしている人がいますが、、必ずトラブルの原因になりますねsweat01

 

さいわい、ほとんどの場合、地元の人は夜遅くまでは釣りをしません。

遅くても、21時頃にはだいたい帰って行きます。

寒くなれば、寒いほど早めに切り上げますね。

 

 

そんな訳で、先ずは皆さんと離れた場所で開始ですflair

 

17:48

1748

18:28

1828a

やはり活きアジは強いですねsmile

今回は自作ヤエン(ARBローラー二又ヤエン)shineで釣ってますwinkscissors

 

21:08

2108

地元の人達が帰ったので、場所変えしたら、

デカイやつ来ましたshine

ヤエンもいいところに掛かってますflair(頭の両側をガッシリthunder

2108a

1200g

 

これからしばらくアタリなし・・・・

 

1月8日(土) 

0:13

013

typhoon寒いから、ウイスキーshineチビリチビリやりながらheart02釣ってますsmile

ウイスキー最近クセになってきましたlovely

014

1230g 

 

1:02

102

224

メチャ寒いですtyphoontyphoon・・・・・・

 

ということで・・・・

258_2

今回はラーメンspaこれで少しは温まりましたwink

 

night夜は長い~typhoontyphoontyphoon 

 

5:11

511_2

またまた! 1230g

 

625

夜明け・・・

いつもながら、綺麗です!この時間好きですwink

 

7:04

704

7:39

739

755

この海の遥か彼方は和歌山県eye・・

そして・・・・

8:54終了!

854

今回はキロ越え3ハイbleah

854a

初釣りとしては大満足note 

 

10:13車に戻って、

1013

朝ごはんdelicious 

竹輪揚げうどんspa

 

そして・・・

宍喰温泉spaに直行rvcar dash dash

最高に気持ちいいですよ~

少し・・・sleepysleepy

 

初釣りclock二夜目は、高松から来るとみーさん と一緒に釣りますhappy01flair

二夜目の活きアジは・・・

徳島県小松島市にある恵比須丸で買ってきてもらいましたgood

    

また、高知県東部某波止に到着dash

 

ここからは とみーさん オンステージcoldsweats02になりますflair

P1060050_3

P1060051

豪快に!!アワセを入れた瞬間sign03

これが跳ね上げヤエンの醍醐味ですねnote

P1060052_2

P1060056aa_2

※とみーさんマル秘ヤエンは画像消してます

P1060058a_2

一人着々と釣りあげてますshine

P1060062

P1060065

深夜night・・・・

今夜はメチャクチャ寒さが厳しいぃ~sweat01sweat01bearing

P1060067

typhoontyphoontyphoon

本格コーヒーspaありがたいですhappy01

P1060070

とみーさんはこのコンディションの中でもしっかりと釣っていましたが・・・

 

私は・・・・

二夜目の徹夜はさすがにバテバテdown

睡眠不足(1時間半しか眠れてない・・・)とあまりの寒さの為、釣り意欲激減downdowngawk

完全に死んでました・・・・・・・

そして・・・なんと、まさかの・・・ボウズsad

 

やっと朝になりました。

P1060082

とみーさんの釣果shine

さすがですeye

P1060086a_2

 

今回、私はとみーさん実演による釣ったアオリを生きたまま内臓処理をする様子をビデオmovieに収めましたsign03

アオリ釣り師(もちろんエギンガーの方もbleah)なら必見eyeですよscissors

しっかり見て、真似をして下さいねflair

こうして持って帰れば、台所の流しも墨で真っ黒shadowにもならなくて、奥様に怒られませんheart04 

 

 

近くの波止でコロコロ倶楽部メンバーの

神戸の

P1060090

NISHIさん 元気ですね~coldsweats01

P1060093a

Gさん 朝になってもアタリありheart02

のお二人とも再会note

 

 

cat今回の反省sweat02・・・二夜連続徹夜はもう止めなければいけませんねcoldsweats01

                      私も若くないんだから・・・sweat01

 

さて・・・今週末はコロコロ倶楽部釣り大会fujiが予定してますbleahscissors

                           頑張るぞ~punch

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« No.238 予告! 新年初ヤエン♪徹夜釣行してきました。 | トップページ | No.240 ヤエン動画あっぷっぷ♪ »