« No.240 ヤエン動画あっぷっぷ♪ | トップページ | No.242 Corocoro倶楽部月例ヤエン杯・1月度大会遠征釣行♪ »

2011年1月21日 (金)

No.241 自作ヤエン 増産♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

最近、ヤエンを自作することが面白くなってきましたdelicious

 

自分で作ったヤエンでアオリを掛けると、喜びも増しますheart02

 

実際、最近使ってる自作ヤエンの方が市販品(シマノ)よりも掛かりがいいですし・・flair

 

ということで・・・

 

ヤエン増産しましたscissors

 

・・・と言ってもsmile

 

二日間頑張ってsweat01sweat01 これだけcoldsweats01

P1060103_2

このタイプは昨年12月26日からデビューさせたやつで、

一番最初の頃のタイプよりも小型になってますflair

どれも11gジャスト。

 

P1060105

P1060107

P1060108

ローラーはシマノARBローラーを使っています。

このローラーが結局のところ、最適・最強sign03

これに代わるモノは現在のところ絶対ないと確信しましたflair

 

で・・・・、これは部品としては販売してないのでsweat02

わざわざ!新品の「シマノARBローラーノーマルヤエン」

1900円程sweat01を買い・・・

このローラーだけ取って自作ヤエンに使っていますsign03bearing

 

なんてもったいない!と思うでしょうね・・・・

 

しかし、一度、このローラーを使ったら、その他のローラーは使えなくなります。

それくらい、こいつは素晴らしいと思ってますwink

 

それゆえ、このローラー付きヤエンを無くす(ロスト)たびに、胸が痛みますsad

夏だったら、マジで海に飛び込んで回収してきてやろうと思うほどですけどねcoldsweats01

釣行記事にはあまり書かないんですが、、実際時々高価なヤエン、海に沈めてますsweat01

前回の初釣りでも、初めて自作ヤエン2本沈めました・・・・・・・・

 

 

今回のヤエンでは改良点があります。

それは軽量!軽量!と、意識し過ぎてハンダをケチってたせいか、何度か使用後に針が1、2本取れてしまったり、一番力の係る支柱部分が外れたりしたヤエンがありました。

そこで今回はしっかりハンダを付けるようにしました。また、支柱部分には銅線を少し巻いてますflair

P1060104_2

P1060109

これで、絶対取れることはないでしょう!

次は2kアオリを釣りますョsmilescissors

 

夜のヤエン釣りの必需品flair

P1060111

これだョdownwardright

P1060115

リールや竿の穂先ライトに使っています。

 

ライトの側面を黒くします!

P1060113

先端の黒い部分はこれdownwardright

P1060118

熱で収縮するパイプ(釣具屋にあります)

これを切って、ライトの先に被せます。

軽くライターで炙ると密着します。

 

これはヤエンがアオリに近づくと、ライトが明るすぎて後ずさりするのを少しでも防ぐ為です。

この方法は前回の初釣りの際、

とみーさん に習いましたflairwobbly

 

さて、

明日からまた徹夜ヤエン釣行shineに行ってきますrvcar dash dash

今回は『2011コロコロ倶楽部1月大会noteという行事への参加ですhappy01scissors

神戸や香川からメンバー多数参加。

私はとみーさん達と一緒に釣る予定ですnote

 

ではpaper

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« No.240 ヤエン動画あっぷっぷ♪ | トップページ | No.242 Corocoro倶楽部月例ヤエン杯・1月度大会遠征釣行♪ »