« No.244 2月12日(土)~13日(日)高知県東部遠征 | トップページ | No.246 今回はアジング行ったよ!! »

2011年2月22日 (火)

No.245 満月・10k強・2月19日(土)~20日(日)徹夜釣行♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

先週に引き続き、高知県東部へ遠征してきました!

19日(土)この日まで潮は大潮mistで満月fullmoon

天候はまずまずの様子note

 

しかし、必ず現地まで行ってみないと本当のところ波・風の様子は分かりません。

高知市内houseを昼前にrvcar dash dash出発し、午後室戸岬までやってきました。

今回もアジの調達は香川の とみーさん にお願いしてますヾ(_ _*)

いつもいつも、ご面倒なことお世話かけてますsweat02助かりますcoldsweats01

というのも、最近いつものお店でアジが中々手に入らなくなり、このところ遠征の度に遠く徳島の小松島市の恵比須丸さんから買ってきてもらってます。

 

私のお仲間Corocoro倶楽部の皆は県外(高知県外)の方ばかりです。

香川・神戸・大阪を中心に多くのメンバーがいますflair

その方たちと徳島県南から高知県東部をフィールドとして私はヤエン釣りを楽しんでますnote

四国で最もヤエン釣りが盛んなのは間違いなく徳島です! 

次に愛媛、

そして最後に高知ではないでしょうか・・・

高知県はアオリは県内全域で釣れます。しかし、ヤエン人口は限りなく少ないのも事実なんですねsmile

ですから、高知はヤエンの穴場かもしれませんねscissors

 

但し、エギンガー人口は、もうウジャウジャtyphooncoldsweats02

これがヤエンマニアには悩み・・・

結局お互い邪魔にならない地磯しかない・・・bleah

 

行ったことないけど和歌山なんかでは何処も人だらけだそうな・・・

その点、高知は人がそんなに居ませんからねbleah(ヤエン釣り師自体がほとんどいない)

悩みは活きアジを売ってる店がほとんどないことsweat02

あっても高すぎるsign03 徳島の3倍sweat02

 

恵比須丸さん、これを見てたら室戸市あたりに活きアジ専用店つくってくださいなsign03

絶対流行りますからgood

 

話がソレました・・・・

 

さて、現地(室戸)岬まで来ると、岬を中心に風・波は西と東では全くの正反対の状況です。

今日は西側がいいみたいです!

あらゆる情報を集めた結果では徳島県南は水温も低く、ほとんど釣れていない模様・・

波の静かな岬より西側にて釣り場は探すことにしましたeye

とみーさん・神戸からのSOAさんと合流し、アジを受け取り、今回は3人別々のポイントに行くことに・・・

 

私は某地磯へdelicious

15:46

1546

久々に単独釣行です!

今夜は満月fullmoonだから、完全徹夜になるでしょうcoldsweats01

波は全然ありません!

風もほとんどなしnote

肝心の水温はsign02

なんと17℃強ありますheart04

こんな日はもうメチャクチャ期待してしまいますupbleah

 

まだ明るいですが、もしかすると・・・・・・shine

 

 

来たぁ~sign03

16:32

デカイかもよ・・・wobbly

heart02

1632

デ~~ンscissors (比較物が缶スプレーとは・・coldsweats01

1634

やっほnote  1740gshineshine

 

さい先いいんじゃないかぁsmile

 

そして・・・・・ 

 

16:58

1658

こいつもキロ越えshine

 

1744

まだこんなに明るい。  波ないでしょ!!  ナギwink

 

来た 来たぁ~~note 

17:59

1759

オリャ~smilepunch

1800

1540gshineshine  へへっheart04 

 

まだまだ・・・・

 

18:24

1824

うりゃあ~~

1826

 キロ越えだからヨシsign03

 

ここで潮は??

1841_2

最近携帯、i phoneに変えたんだなwink

丁度、満潮mist時刻flair

1842

1921

ヤバイっすcoldsweats01sweat01sweat01

大潮で満潮だから、当然なんですが・・・

しかし、、

今日は波がないから、こんな状況でも、この岩場に居ることができるんです!

これが少しでも波がある満潮時だったら、今頃は完全に波の下ですけどねsweat01sweat01

 

1923

さて、一杯イタダキマス note

 

2129

今回はなんと! 途中、車まで戻って、椅子まで運んできましたflair

今夜は徹夜するつもりだから、椅子ぐらいいりますよ。

歳も歳なんだから、最近クーラーに座ってると、腰にきますからね・・・despairsweat02

これで楽チン楽チンnotescissors

617

ビックリする光景かも・・・wobblysign02

 

21:31

2131

待望のお月さんも上ってきたfullmoon

  

ところが・・・・

月が出たにも関わらず、日付が変わるまでアタリは遠のいてしまった。。

 

0:13

013

やっときた~

015

 

1:20

120

121

久々に少し大きいかなdelicious

 

4:03

403

小さ~ぁ

 

4:36

436

よしよし

455

5:46

546

うんうん

 

6:08

608

よ~し

 

ここまでで、夜が明けた後はアタリなし

しばらく粘っても、やっぱりアタリなし・・・・

 

終了~paper

 

7:46

今回の釣果は・・・・smile

746aa

10杯

2杯以外は全てキロ越えshine

総重量 10kg強smilescissors

802

 

828

ほんとうにお疲れですsweat02

さすがに帰りの荷物がしんどいdownsad

イカが重かったョsweat01

 

別のポイントでやってた とみーさん・SOAさん 共にデカイカばかりをゲットしたとのことnote

お二人はそれぞれ夜中にお帰りにcar dash dash

 

帰り道のことではあるが・・・・・・

高知市内、高速のPAで休憩したところ・・・

睡魔typhoonでそのまま夕方まで眠ってしまったgawksleepy

ほんとうは昼までにはhouse帰宅できたはずなのにsleepysleepy

 

 

houseあの1740gのイカのゲソは・・・・・sign02

P1060508

P1060512

フライパンでバターと甘い醤油で炒めるだけshinebeerdelicious

足がデカイだけに歯応え抜群に美味かったheart04

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« No.244 2月12日(土)~13日(日)高知県東部遠征 | トップページ | No.246 今回はアジング行ったよ!! »