« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年5月の4件の記事

2011年5月20日 (金)

No.254 4月30日~5月1日 徳島遠征と高知の活きアジ屋・・ 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

先ずは、ご紹介します。

高知市内にある、唯一の活きアジが買える店情報flair

Img_0472

フィッシングスター

ここの釣具屋さんで買えます。

1匹・・150円します。

Img_0470

Img_0471

ここはサイズが選べます!

P1060844

痩せてなく、非常に元気で徳島まで持って行き、二日間全く弱ることもなかったですscissors

高知の数少ないお店の中では私は一番信頼できるアジを置いていると感じました。

何度か利用してますが、信頼してます。

他のお店ではサイズを選べない上に、直ぐ弱るアジしかない店もありますので要注意despairsweat01

 

あと、高知で買える店で24時間営業のお店がありますflair

まるなか釣具須崎店

ここもサイズが選べて、親切です。

最近、西方面に行く時利用させてもらってます。

私の感想では・・・まぁ、この二軒のお店がよろしいかと思いますョ

県外から来て、高知中央部で活きアジが必要な方は参考にしてください。

 

ところで、徳島遠征ですが・・・・

Img_0477a

Img_0475

有名ポイント、釣れそうにないですが、徹夜釣りsweat01

しかもrain雨降りのなか・・・・

やはり、アタリもなし・・・・

朝移動・・・・・・

P1060851

こちらも有名ポイント。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方まで粘ったものの、アタリもなくボウズsweat02gawk

徳島まで来て、こんな結果は初めてでした・・・・downdown

お・し・ま・いpaper

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年5月18日 (水)

No.253 近場!?でヤエン。4月15日~24日

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

自宅から40分の場所に新しいヤエン釣りポイントを見つけましたflair

但し、高速道路を使います・・・coldsweats01

まぁ、見つけたと言っても以前から知ってた訳で、やってみたことがなかっただけですが・・・・・ (釣れる話もほとんど聞いたことがなかったので、眼中になかった・・)

 

4月15日(金)~17日(日)釣行 

P1060767

テトラでのヤエン釣り

テトラではあるが、車から降りてすぐだし、ここは非常に足場が良いポイントが沢山あり釣り人が多くても入れないことはまずないので

ヤエン気分を楽しむには好釣り場sign02

釣れる期待半分でも、最近少し気に入ってきてますnote

P1060736

肝心の活きアジは1匹150円もsweat02するが、途中の釣具屋でなんとか手に入れられます。

値段が徳島・愛媛の3倍近くするのはツライbearing

(高知県内全体で、常時まともな活きアジを置いている店は3軒ほどしかない。)

(しかも、店によって非常に品質に差があります。当然良くない店もあります。

また、記事でいいお店は紹介しますネflair

まぁ、近場でできるなら、ガソリン代を考えても仕方ないかな・・

でも、釣果は遠征の時のようには期待できません。たぶん・・・

 

P1060728

いつものように夜から開始!

 

ところが・・・

完全徹夜moon3となり・・

朝まで頑張ってみたものの、全くアタリもなし・・・sweat02

 

雰囲気はいい場所なんですけど、やはり釣れませんねsad

イカがいないのでしょう。。

 

そして、もう止めようという10時過ぎ・・・

P1060773

待望のイカさんheart04 メスeye

P1060775

僅かにキロ越えsmilesweat01

徹夜までして、この結果はさすがに疲れましたdespair

でも、この時・・・こいつよりひと回りも大きなイカがついてきていました!

デカイのもおるsign03

 

餌も切れ、終了。

  

 

そして、この結果に懲りずに・・・・

翌日17日も・・・・

P1060785aa

朝の4時から・・・・・

P1060786

久々の大好物のカレーヌードルshine

P1060792

を喰って・・・

 

P1060799a

初夏のような陽気の天気sunで一日中・・・・・・angrysweat02

頑張ってみたものの・・・・

P1060807

数回だけ夕方にチビイカに遊ばれて(脳天だけ食って、即離す・・・)

結局・・・・・・ボウズsign03

19:00終了。

 

  

4月23日(土)~24日(日)釣行

またまた、前回ボウズを喰らってたのに懲りずに行ってましたcoldsweats01

21:09

P1060823

テトラでのヤエンですが・・・・

何も変化なし・・・・

 

 

釣れないし、ネタもないので・・・

こんなもの披露しますねsign02 

P1060824_2

この日は、なんとwobbly嫁さんがお弁当shineを作って持たせてくれましたsign03

パエリア(アオリ入り)!!

こんなことは、釣りを始めて以来初めてのことですbleah

P1060826

美味しく頂きましたdelicious

感謝heart04 

今夜は徹夜はせず・・・

0:30から4:30まで車で就寝confidentsleepy

 

P1060830aa

朝焼けですshine

 

朝マズメに期待するも・・・

何の変化もなし・・・・

 

sad一体どうなってるんだ~sign02

・・・って感じなんですが。。

 

昼前には撤収sweat01sweat01

連続ボウズsaddowndown

テンションガタ落ちで終わりでした。

 

地元の釣り人の話では、地震以降不調のようです。

でも、そろそろ釣れそうな予感はするんですがねsmilescissors

ここで、デカイやつ釣るまで気が済まない私・・・・smile 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年5月13日 (金)

No.252 ついに・・・弟子できる。 4月9日~10日愛媛遠征♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

もう随分前のお話になりますが・・・・

4月9日~10日 愛媛県南部遠征のヤエン釣行報告ですcoldsweats01

 

高知をお昼前に出発しrvcar dash dash

先ずはエサの活きアジを仕入れに愛媛県愛南町の中田水産flair

P1060645

15:00前に到着。

   

より大きな地図で 赤水の活きアジ販売所 を表示

Img_0324

ここのアジは品質が間違いないですshine

1000円で15匹だったかなwink

飲ませ用と泳がせ用(大サイズ)あります。

ヤエンには、もちろん大ですflair

大きいアジには大きいアオリが来ますheart04

これは実証済みsmile

  

ここで30匹購入!!

 

さて、これから釣り場に向かいます。

今回はまず、愛媛県南部の地磯から釣りスタートですscissors

1542

雰囲気的には最高のポイントのように見えますよねdelicious

今夜は爆釣かもnote・・・・・smile

P1060657

水温も20℃scissors

これって最高じゃないsmile 

 

ちょうどこの日、ここから近くの波止に、とみーさん のお知り合い3人が昨日からヤエン釣りに来てました。

 

そこで、偵察にeye行ってみることに。run

P1060669

しっかり釣ってます!

しかも型のいいやつを結構釣ったようですnote

ますます、自分も釣れるんじゃないかとheart02期待が増します。

P1060671a

香川県から来てます!

随分遠いですよ~

来た甲斐がありましたねwink

P1060658a

さて・・日も暮れかかり、これから地合いかなぁ・・・・・

 

しかし・・・・・ 

なかなかアタリもありません・・・・・

 

そして・・・・

 

やっと!

 happy01

18:55

1855a

小さいですが・・・bearing 

  

しかし・・  

その後アタリはありません・・・・・sweat02

地合いはナシ・・・・・sweat02sweat02

 

1932

満潮が近づき、磯場も危険な状態に・・・・sweat01

 

場所移動です。

 

3人組はもう帰るということで、その後に入らせてもらいましたwink

 

21:43

2143

これもいまいちのサイズです。

 

高知県宿毛から友人二人がアジングにやって来ました!

2200

アジ・・・・いるはずだけどねぇ~

 

P1060685

カマス!!  大きいwobbly

 

22:05

2205_2

やはり、いまいちサイズが上がりませんsweat02

 

深夜になって、宇和島からトラキチさん がやってきましたsign03happy01

彼は前々回No.250の記事の中で書いていますが、三浦半島の某漁村で偶然出会ったヤエン初心者です

今回の愛媛遠征は実はトラキチさんとヤエンをする為に来たのですsmile

彼はこの時以来、私のことを師匠、師匠!と慕ってくれますcoldsweats02

ヤエン釣りにハマッテきたのです・・・

いろんなことを教えて欲しいと・・・・・

こう言われると、私も知らないふりはできません。

まだまだ未熟な私ですが、教えられることは答えていこうと思いましたwink

P1060688

深夜ですが、お腹も空いてきましたsmile

私の自慢のカレー鍋をしますspa

P1060691

彼は宇和島在住ですから、毎日のように仕事帰りにちょこっと釣りができますflair

羨ましいですね~wobbly

 

でも、今夜のように徹夜釣りなんて今まで経験ないそうですwobbly

そうかぁ~

よっぽど、私のような徹夜釣りが平気な人間が凄いように見えるようですbleah

348

釣りをするとお腹が空きます!

寒い夜中に屋外で温かい鍋spaは最高の贅沢ですscissors

 

その後・・・

P1060686

キモチの悪い・・デカアナゴ

正式な名称が解りません。

ヤエン釣りではよく釣れる外道の代表sweat01

誰もがマズイと言いますから、食べてみたことはありませんbearing

こいつ、全国どこにでも居るようですね。。

 

夜が明けてきました・・・・

6:21

621

P1060700

こいつはちょっとデカイよ~

 

Img_0332_2

P1060704a

やっと、いいサイズが出ました。

P1060708

まあまあですが・・・・bleah

 

7:49

749

また、小さい・・・・despair

 

朝ご飯

P1060717

トラキチさんに頂いた料亭のおにぎりshine

ご馳走様でした!

おいしかったぁ~delicious

 

1200a

baseball阪神ファンのトラキチさんsign03

 

こうしてこの日から、私の唯一の弟子になりました。

でも・・・歳は一つしか違いませんsweat01

私の大好きな愛媛県宇和島に釣り仲間ができたことを感謝しますshine

 

paper以上で遠征報告終了!!

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年5月 3日 (火)

No.251 すみません・・・・

もう随分更新pencilしてませんネ・・・・sweat01sweat01

  

 

とりあえず釣行は何度となくしてますョscissors

 

  

P1060704a

4月9日遠征・・・camera

 

 

P1060799a

4月17日・・・bearing

その他、たくさん行ってますrvcar dash dash 

 

記事pencil溜まる一方ですが・・

順次、近いうち必ず書きますpencilbleah

  

 

そして・・本日からまた・・・

愛媛遠征してきますrvcarvirgodash dash dash

 

ではpaper

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »