« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の5件の記事

2011年10月30日 (日)

No.261 猫とタヌキの島とアオリイカ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

最近タイムリーな記事を書けなくなって、スミマセンbleah

徹夜釣行の後は疲れが尾を引く年齢になってきましたsweat01

数日前、51回目の誕生日を向かえ、昔のように無茶がきかない自分をひしひしと感じております・・・

 

さて、随分前の釣行報告を写真でごまかしながら書きますねpencil

 

10月15日(土)16日(日)

高知県西南部エギング遠征rvcar dash dash

前回、久しぶりのエギングでボツボツ釣れたこともあり、今回も何とかなるんじゃないかbleahという安易な考えで友人らと3人で出掛けました。

 

某漁港の波止flair

 

しかし・・・・

天候は雨rain rain rain

P1080277ss

予想していたけれど、雨の中のエギング・・・

当然お月様moon1 も出てる訳もなく、釣れそうな予感もないまま、時間だけが過ぎて行きます・・・

 

深夜になって、なんとか雨は止み、少し場所移動し、灯りのある場所でやり直しです。

P1080280ss

数投目で違和感なアタリ反応sign01

すかさず合わせると、ゲソだけが・・・・bearing

小さい・・・・sweat02

 

その後

P1080282ss

デカくはないけど釣れたshine

 

また

P1080286ss

ちょっとサイズアップsmile

 

も一つ

P1080288ss

小いせぇ~

 

その後・・・・・

雲が時々晴れ、時折月moon1も姿を見せ始めた・・・・

 

が・・・・・・・・・・・・・bearing

今度はtyphoon爆風にannoy・・・・・・・・

 

大移動してrvcar dash dash dash

車で島へsign02

 

そこはタヌキの島sign03sign03P1080293ss

釣りしてて、タヌキが足元までやって来たのであるwobbly

猫はいつものことであるが・・・

タヌキが近寄ってきたのは初めてeye

P1080294ss

えらく人馴れしてるわ!!

 

さて、エギングはと言うと・・・・

友人が・・・・

「重いぞぅ~~sign03」と言ってますcoldsweats02

「ギャフがないと、上げれませ~んsign03

 

まさかの・・・・キロアップsign02

P1080296ss_2

ビニール袋ゲットannoy

 

いやいや・・・・・

 

P1080297ss 

ちゃんとイカゲットしてますよscissors

しかも、デカイshine

P1080298ss

本日のチャンピオンwink

重さは書きませんが、上等サイズでしたheart01

 

P1080302ss

お決まりの猫も集まってきました。

 

また彼だけが・・・

P1080304ss

こいつもいいサイズじゃないですかwobbly

いいなぁ~coldsweats01

 

徹夜覚悟の今夜も腹が減っては闘えません・・・delicious

P1080314ss 

湯沸し最強のジェットボイルでお決まりカップ麺タイムspa

P1080321ss

路上で立ち食い

P1080327ss

お裾分けsmile

タヌキもラーメン狙ってますsign03P1080332ss

中々いいショットでしょcamera

P1080337ss

こいつは最初のタヌキとは違います。

まだ子供ですflair

色がハッキリしてないでしょ。

 

P1080309ss

この猫、うちのノエルの毛を短くしたみたいですねflair

Img_1102ss

これが我が家のノエルです(メス)

最近のブログでの主役になってきましたがcoldsweats01

5ヶ月前までは、こんなに小さかったのにねぇ・・・・

Img_0629

 

 

今までの主役、ふうた君

Img_0887

最近はブログ登場cameraもノエルにその座を奪われ気味で、

まったくやる気のないふうたですdown

 

P1080340ss

P1080342ss_2 

「あきまへん~sweat02

 

私も・・・・

やっと来たかnoteと思えば・・・

P1080344sss_2

こんな始末・・・・bearing

 

P1080345

朝からは全域爆風で釣果なしtyphoon

めげずに太平洋沿岸をランガンしながら帰ることに・・・ 

それでも、houseやっとのことで帰宅したのは午後3時watch

もちろん、寝てませんsweat01

  

しかし・・・

まだ大事な大事なオマケがあったのですcoldsweats02

釣行前に約束していたのでsweat01・・・

夕方、嫁さんと山奥(標高1000m)にドライブrvcar dash dashP1080354 

すばらしい夕焼けを眺めながら・・・

コーヒーcafeを沸かして戴いてきましたsign03

 

もちろん帰ったら、

死んだように眠りにつけましたョ・・・sleepy

 

やっぱり・・・

私は無理する癖も止めれません・・・・おわりpaper

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月14日 (金)

No.260 はたして・・二夜連続徹夜釣行したのか!?

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

前回のお話の続き・・・

新たな計画を思いつき、徹夜二晩目にもかかわらず深夜、高知市のお隣である宇佐町を目指してrvcar dash dash dash走りますbleah

 

その計画とは、渡船で沖堤に渡してもらい、カマスを釣るshineというものであったflair

何故こんなことを思いついたか??

それはスマホで宇佐の「奥田つり具」のHPを見ると、8日の釣果情報欄に・・・・

Photo

                    (画像・・・奥田つり具HPより)

このような立派なカマス(30cm~)が爆釣annoyしているらしいwobbly

 

これは今日も(9日)も釣れるだろうscissorsという自己解釈で、朝一番の渡船に乗りこみカマス釣りするぞ~というストーリーでしたflair

 

とにかく船着場まで今夜のうちにたどり着き、車中で仮眠sleepyを取り、一番船に乗りさえすれば、カマス入れ食いで今日はウハウハnoteだろうと・・・・

 

眠いのをこらえ、rvcar dash dash宇佐に到着したのは、深夜3時clock

この日の日の出は6:05!

出航は5:30であるから、5:00起きclockでいいだろうと、アラームをセットsign03

2時間ほど寝れるsleepyと思い、

即就寝despair

sleepy

sleepysleepysleepy

ふっsign03と目が覚めたら・・・・

時刻は5:50sign03

 

しまった~coldsweats02

急いで用意をして、何便目かの船に乗ったのであったsweat01sweat01 

9550_3

完全に出遅れ・・・・sweat02

 

9606

波止はもう人だらけ・・・・

 

船を降り、空いている場所を探し、準備をして何とか釣り始めることができましたcoldsweats01

 

  

ところが ところが・・・・・

 

前日のフィーバー振り??とは違っていたのです・・・・

 

釣れません・・・

 

釣れません・・・・

 

全くアタリも気配もありません・・・・・

 

周りの人は?

 

何十人もいる内の一人か二人に、たま~にflair釣れるだけgawk

 

な~~んだこりゃsaddowndown

 

アタリも一度もなく、我慢の限界に達し・・・sad

10:00前には終了annoy

 

何とも、不完全な気分のまま帰宅するのももったいないと思いsmile

新たな目的地を求めてrvcar dash dash発進しましたscissors

 

さて・・・・ 

 

この後どこに行ったのかは、もう書きませんdelicious

(話が延々続くのでごめんなさい)

 

ただ・・・

帰宅houseしたのは19:00ジャストだけ言っておきますね

 

思えば、7日(金)の夜8:00に我が家を出発し・・・・・・

9日(日)の早朝3:00まで一睡もせずに居て・・・・・・

19:00に帰宅するまで、釣りをしているか、車を走らせている私は・・・・

きっと、これを読んでいるみなさんは、こんな私をあきれると思います・・・・annoy

でも、中にはウラヤマシイと思う人もいるかな?bleah 

みなさんは真似はしないでしょうが・・・車の運転だけは気をつけましょうね!私を含め。

  

今回の遠征釣果heart04cat92024

このビール 美味かった~scissors

これで話はおしまい。。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

No.259 四国西南部エギング遠征♪ 後半編 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

さて・・・

前日から完全徹夜釣行でここまで来たものだから眠くて仕方ない・・・

しかし、何としても本日夕まずめからは絶対釣らなければpunch

そこで、ここぞ!と決めた場所まで移動しておかねばならない!

本日は連休初日、土曜だし絶対エギンガーだらけだ。

明るいうちから実績のあるポイントに入っていなければ・・・・

 

そう考えているうちに眠気のこともすっかり忘れ、現在地(宇和島近く)から思い切って南に車を走らせたrvcar dash dash dash

愛媛県境を過ぎ、高知県側に入り、angry更に南へ南へ・・・・・rvcar dash dash dash 

途中、食料bananaも確保して現地が近づいた。817aa

丁度いい時間になってきた・・・

こりゃ~マズイsweat01 先客がいるかもね・・bearing

817aaa  

なんと幸いにも、誰もいなかったscissorsbleah

けっこう大きな墨跡もあった!

これは期待できそうであるnote

 

時刻は18:00前、まだアタリはない・・・・

 

81801 

81802

朝、愛南町の道の駅で買っておいた

縁起かつぎの「イカ炊き込みご飯shine

うまかった~heart01

 

そして・・・

18:15

81815

一つ目

ゲ~sign03 小さいじゃんsad

こんな筈じゃ・・・・down

 

今夜は快晴の中、お月様moon1バッチリ輝いてますshine

 

19:13

今度こそ・・・

うりゃああ~sign03sign03

81913  

よっしゃ~heart02

これくらいなければsmilescissors

81915

430g よしよしnote

 

その後しばらくアタリもなく・・・・

21:00過ぎに

おりゃあぁ~annoy

 フッキングじゃsign03

メチャ重もた~wobbly

浮かせて寄せてきてライトで確認すると・・・

なんと、ダブルで掛かってますやんsign03

大小アオリゲット!!

 

ところが、引き上げ中に大きな方があと少しのところで

ポチャンannoyとお帰りに・・・coldsweats02

確かにフックに掛かっていたのだが、掛かりが浅かったようでした。。

ただ抱いているだけではなかったのに・・惜しいsweat02

 

でも、諦めませんよpout

すかさず、10m先にエギを再度投入punch

エギは動かさず、ラインを張りそのまま沈めて待つこと20秒flair 

案の定、そいつはまたしっかりエギを引っ張ってくれましたdeliciousscissors

82112

どりゃあぁ~~upup

良型ゲット~shine

 

その後、深夜0:00まで粘ってみましたが・・・・

アタリもないので早々と終了しました。

 

ここまでもちろん寝てませんcoldsweats01

その後、もちろん寝たと皆さんは思うでしょうが・・・・

 

実はこの後、新たな計画を立て・・・

そのまま仮眠sleepyも取らずに・・

一路、高知市方面まで車を走らせたのであった・・・・

 

この男、このまま完全徹夜二晩nightやり切るつもりかsign02・・・sweat01

 

 

お話は次回に続く・・・・・smilepaper

 

 

次回予告sign03

9550_2

エっsign02 そのまま船で sign03

  

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月12日 (水)

No.258 エギング遠征、10月7・8・9日 四国西南部へ・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

久々のエギング遠征に行ってきましたョ!

 

今回は釣れたので・・・書きますpencil

(実はこれまでにも何度か今シーズン、エギングはいろんな場所でやってはみてたんですがねェ・・・・sweat01

やっとこさ、まともに?釣れたんで書く気になりましたcoldsweats01  

 

元々、私はエギングからアオリ釣りにハマリ、

今日のヤエンキチガイtyphoonに至っているしだいでありますsmile 

実は昔・・・『あわび本舗フィールドモニター』なることをやってた時期があります。

1228354707332_4 

P1000029aaa_2

2009年のことです。

その頃はサーフエギングwaveばっかししてましたが・・・bleah

エギングはヘタクソなんですが、少しはお役に立てたんでしょうかねぇ・・・・sign02

それから「あわびシート」は確かに効果はあるflairと今でも信じて使ってます!ハイ!!

 

そんな時期もありましたが、現在はアオリはヤエン釣りにドップリハマっております!

ヤエンはとにかく面白いんですbleah 

 

さて、前置きはこれぐらいにして・・・・

 

10月7日(金)仕事を終え、20時に自宅(高知市)を出発rvcar dash dash dash

目的地は愛媛南部かなflair

今回は太平洋沿岸回りで向かいます!

途中、エギング・アジングをしながら、漁港を中心にランガン・・・・

何ヵ所回ったか? 覚えていません・・

この夜はmoon1お月様は雲に隠れたりで、エギングは思わしくありませんsweat02

釣れない・・・・

 

夜中中、走り回り愛南町まで行って最後には高知県寄りのポイントでエギングに勝負をかけました。

夜明けにはきっと釣れるはずゃgawk・・・・flair

8534_2

5:34 

久々です! エギングでの釣果はwink

今シーズン初アオリshine

 

8535_2

墨をくらったsweat01 顔にもsad

8715_2   

7:15

8716_2

8717_4

380g

まあまあbleahいいんじゃないshine

8824_2

夜もすっかり明けて、更にコロッケサイズ1杯追加で終了。

8825_2

使用エギは3.5号

小さいエギ(3号)は感覚が掴めないから、ほとんど使いませんdelicious

小さい必要性はないと思う。

エギングも釣れたら、やっぱ楽しいわsmile 

忘れてた、この感触でしたflair

 

 

そしてこのあと・・・・宇和島のTさんと待ち合わせをする約束にscissors

 

81030_2

ここで、彼と合流! 二人でエギングをしながら北上することに・・・・

ここではeye見えイカがウヨウヨsign03

しかし・・・・

エギまで10センチまでアオリを寄せることはできるが・・・sweat01

エギを抱かせることができません・・・未熟sweat02

やっぱ、真昼間の見えイカは私は、よう釣りません。

 

そうだ・・・

私は昨日から一睡もしてなかったbearingsleepy

真剣 眠いsleepy

時刻は14時過ぎ・・・

彼と私は結局1杯のアオリも釣ることもできず、某海岸で別れることに・・・・

 

後半へ続く・・・・paper

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月 3日 (月)

No.257 9月23・24日嫁さん同行!!愛媛遠征・・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

久々の、嫁さん同行釣り遠征ですpencil

嫁さんが同行したのは5月連休に愛媛ヤエン・アジング遠征した時以来4ヶ月半ぶりのことです!

この時の記事を書きたかったのですが、前々回お知らせしたようにPC不調から、この時の写真を含め大量のデータが一切消えてなくなってしまった為、ブログ休止状態になってた次第です・・・coldsweats01

 

今回もrvcar dash dash 八幡浜scissors

車で安心・お手軽・ファミリー・カップル向け釣り場ですflair

 

 

まず釣果から先に言いますが・・・

・太刀魚に関しては

今まで過去3年間で最低の釣果・・8本で非常に厳しかったsweat02

・サバ4匹

・メジカ1匹

・小あじ約50匹 

という結果ですflair

P1080041aa

virgo嫁さん、釣りたての生きた太刀魚を見るのは初めてsign03

P1080047aaa

 

そして・・・

 

サバ~~note

P1080040aa

P1080039aaaaaaa

模様がタイヤパターンのよう。

結構太いサバでしょheart01

 

お決まりの深夜night夜食・・・spa

P1080035

日清の新しいやつらしいflair(嫁さんの)

P1080036

いつもの私の定番delicious

  

私は完全徹夜・・・・・・・・・・night

嫁さんsleepysleepyconfident

 

P1080052

間もなく・・・・夜明け前

そして朝からはサビキ釣りで子アジ(ゼンゴ)note

P1080053

 

これでひとまず終了!

 

いつものお風呂へ・・・・rvcar dash dash dash

 

佐田岬途中にあるspa

Img_1114

ここは最高にいいspaですscissors

安い! キレイ! ウマイ!

Img_1111

Img_1112

Img_1113

嫁さんと愛媛遠征の時は必ずここに行くsign03と決めていますsmile

 

そして・・・・・

夕方まで

佐田岬から三瓶までエギング偵察をして帰りましたnote

P1080062

夕焼け・・・三瓶にて。

 

高知市自宅house23時無事帰着bearingnight

 

 

今回、八幡浜の太刀魚釣り現場で高知から来ていたYさんとお知りあいになり、徹夜釣りと温泉までご一緒しましたnote

とても若くて礼儀正しい彼は3年前に太刀魚釣りで検索していて偶然私のブログを見つけて以来、時々見てくれていたとのことです・・・coldsweats01

ありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくですwinkscissors 

  

帰りに三瓶のマンボウがいる海の駅で栗を買いましたshine

P1080065

 栗ごはんshineshine

 サバの味噌煮(圧力釜で作るのでサバ缶と同じように骨まで食べれます)

  

おまけcat

Img_1103

ふうた・ノエルheart04

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »