カテゴリー「カマス」の5件の記事

2011年10月14日 (金)

No.260 はたして・・二夜連続徹夜釣行したのか!?

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

前回のお話の続き・・・

新たな計画を思いつき、徹夜二晩目にもかかわらず深夜、高知市のお隣である宇佐町を目指してrvcar dash dash dash走りますbleah

 

その計画とは、渡船で沖堤に渡してもらい、カマスを釣るshineというものであったflair

何故こんなことを思いついたか??

それはスマホで宇佐の「奥田つり具」のHPを見ると、8日の釣果情報欄に・・・・

Photo

                    (画像・・・奥田つり具HPより)

このような立派なカマス(30cm~)が爆釣annoyしているらしいwobbly

 

これは今日も(9日)も釣れるだろうscissorsという自己解釈で、朝一番の渡船に乗りこみカマス釣りするぞ~というストーリーでしたflair

 

とにかく船着場まで今夜のうちにたどり着き、車中で仮眠sleepyを取り、一番船に乗りさえすれば、カマス入れ食いで今日はウハウハnoteだろうと・・・・

 

眠いのをこらえ、rvcar dash dash宇佐に到着したのは、深夜3時clock

この日の日の出は6:05!

出航は5:30であるから、5:00起きclockでいいだろうと、アラームをセットsign03

2時間ほど寝れるsleepyと思い、

即就寝despair

sleepy

sleepysleepysleepy

ふっsign03と目が覚めたら・・・・

時刻は5:50sign03

 

しまった~coldsweats02

急いで用意をして、何便目かの船に乗ったのであったsweat01sweat01 

9550_3

完全に出遅れ・・・・sweat02

 

9606

波止はもう人だらけ・・・・

 

船を降り、空いている場所を探し、準備をして何とか釣り始めることができましたcoldsweats01

 

  

ところが ところが・・・・・

 

前日のフィーバー振り??とは違っていたのです・・・・

 

釣れません・・・

 

釣れません・・・・

 

全くアタリも気配もありません・・・・・

 

周りの人は?

 

何十人もいる内の一人か二人に、たま~にflair釣れるだけgawk

 

な~~んだこりゃsaddowndown

 

アタリも一度もなく、我慢の限界に達し・・・sad

10:00前には終了annoy

 

何とも、不完全な気分のまま帰宅するのももったいないと思いsmile

新たな目的地を求めてrvcar dash dash発進しましたscissors

 

さて・・・・ 

 

この後どこに行ったのかは、もう書きませんdelicious

(話が延々続くのでごめんなさい)

 

ただ・・・

帰宅houseしたのは19:00ジャストだけ言っておきますね

 

思えば、7日(金)の夜8:00に我が家を出発し・・・・・・

9日(日)の早朝3:00まで一睡もせずに居て・・・・・・

19:00に帰宅するまで、釣りをしているか、車を走らせている私は・・・・

きっと、これを読んでいるみなさんは、こんな私をあきれると思います・・・・annoy

でも、中にはウラヤマシイと思う人もいるかな?bleah 

みなさんは真似はしないでしょうが・・・車の運転だけは気をつけましょうね!私を含め。

  

今回の遠征釣果heart04cat92024

このビール 美味かった~scissors

これで話はおしまい。。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2008年9月29日 (月)

No.60 夜は寒すぎ~!  愛媛遠征   

・・・・・・続きです

Dscf3260

タチウオ釣り開始note

前回のようにいけば、この時間からボツボツ アタリがflair・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・。

一向に周りの人たちにも釣れてませんが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうしたんでしょう?  これだけ釣り人が来るのだから、当然釣れるものだと思っていましたが・・・・・     

きませ~んgawk!!

時間もだいぶ経ってやっとボツ  ボツと釣れ始めました。

先ずはルアーで狙ってみますpunch

反応ありません・・・・

ルアーもタチウオ専用から、ミノー、バイブ、ジグ・・・ いろいろ試してみるも反応なし・・・・

これだけ、周りが釣れてないと、ルアーでの反応もほとんどダメみたいです。

 

やはり餌しかないので、キビナゴで釣ることに変更。

しばらくして、待望の一匹目ゲット。

しかし、めちゃ小さいです。  指2本サイズdown

まあ、小さいのもいれば、大きいのもいるさ! と次に期待heart04

しばらく時間をおいて、2匹目ゲット!

エ~!  またチッコイやつです・・・・

大きいの、いや普通でいいから来てよ~・・・・・

3匹目、来ました~!!

やはり小さい・・・・・・。

どうも今日は、こんなサイズしかいないみたいです。

前回より少しも大きくありません。かえって小さくなったみたいな感じ・・・

その後、パタリとアタリは来なくなりました。

 

しかし、今夜は寒いです。

風が少しあります。

寒くなるのは予想してましたが、それにしても寒すぎ~

上着は着てましたが、特に冬用でもないため、着ていても冷えてきます。

ズボンはジーパンだけ。

寒くてじっとしていられなくなって来ました。

日が暮れてから3時間・・・

周りの人達は釣れない上に、この寒さ!

寒い 寒い~

次々にあきらめて帰っていきます。

時々、車に乗って寒さをしのぎます。

ダメです、限界です。

終了~sign01

 

時間は22時前、まだこんな時間です。帰るわけにはいきません。

徹夜釣行 決行します。

これから、佐田岬の先、三崎港へ行きます!

rvcar dash dash

最近の情報では、大きい指4本クラスが釣れ出したそうだ・・・・・

現地到着。

遠くから釣り人の様子を見てみるが、どうも釣れている様子ではない。

ここもダメなのか・・・

もっと奥に行ってみることに。

そこの岸壁に到着。7人ほどが釣っています。

 

話を聞いてみました!  ほとんど釣れないようです。

みんな、もう退屈してました。遠くからきた人達ばかりですので、帰るに帰れず釣れなくても居るのだそうです。

どうも今日は調子がどこも悪いみたいです・・・・・

 

こんな四国の西の端まで来ちゃいましたが、ココに居ることはできません。

移動します! rvcar dash dash dash

こうなったら、八幡浜よりずっと南に行って、三瓶町のある場所へ行きます。

 

現地に到着! 時間は1時半過ぎ・・・・・

ここはアジングするに好きな場所です。

土曜の深夜ですが 誰~も 居ませんhappy01

波止の先端は灯りflairがありとても明るくいい波止です。

ここはなぜか風が止まってます。

そんなに寒く感じません。

アジらしきライズも聞こえます・・・

アジや アジや~!

独り占め~!

さあ~釣るぞ~!

ワームで探ると来ました。

チビアジ!

小さいです・・・・・・

アタリはあっても中々掛かりません。

でも釣れるのはチビばかり・・・・。

 

時間は3時前になりました。

ここでタチウオ狙ってみよう!

キビナゴで探り釣り開始!

来ましたsign03

居るじゃないですか! ここでも釣れるんや~happy02

慎重に針掛かりさせてゲット。

Dscf3267

意外と大きいです!

指3本クラスです。

最初からタチウオ狙ったら良かったと後悔しつつweep・・・・

次々とアタリはあります!

Dscf3271_2

恐ろしい歯ですね~

Dscf3275

おいしい大きさです。これくらいから身も厚くて最高にうまいぞ~scissors

朝までに結局4本だけゲットできました。アタリはそれ以上ありましたが・・・

続きの前に、にほんブログ村 釣りブログを押してください!

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

続きを読む "No.60 夜は寒すぎ~!  愛媛遠征   "

| | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

No.53 全くの想定外・・・ヒラメ♪ メチャ ウレシイ~♪♪

いやぁ~、予想もしてなかった魚が釣れて・・・・

こんなに喜んだことは初めてです。

 

それは、ドシャ降りrainの釣行から帰ってきて、一日おいた次の朝の出来事でした。

17日(水)早朝、まだ薄暗い中、高知市から近いUSA漁港の渡船屋に向かったrvcardash

その渡船屋『奥田つり具店』のHPには毎日詳しい釣果情報が載っています。

このところ宇佐湾の中堤で大型カマス(30センチ)が一人100匹前後釣れているとの情報が気になってしょうがない自分であった為、カマス釣りたさで釣り場に向かった。

ここで皆さんに断っておきますが、私は仕事はちゃんとやっておりますcoldsweats01

勤務は午後1時過ぎsunから夜遅くnightまでが働いてる時間ですので、平日午前中に釣りがしたけりゃ可能な訳です。

まあ、現在の私の釣行スタイルはこの勤務時間のおかげで始まったというのが本当の話でしょう・・・

 

 

現地ではすでに一番船は出港しており、戻ってくるのを待ってすぐ乗り込んだ。

(渡船代800円)

Dscf3062_2

すでにすっかり明るくなってます。 AM6:10

平日の朝、世間の大部分のサラリーマンがこれから出勤という時間に、こうして船に乗って釣りに向かってる自分が信じられない・・・・・と言うか、贅沢shineやな~!!

続きの前に、にほんブログ村 釣りブログを押してください!

にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む "No.53 全くの想定外・・・ヒラメ♪ メチャ ウレシイ~♪♪"

| | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

No.11 20日ぶりの愛媛遠征報告!!

Dscf1886_2

30、31日と久しぶりに愛媛遠征してきました。

今回は私をアオリイカの世界へ引きずり込んだ、エギングの師匠である友人Yとその弟子である友人Oの3人での釣行となった。

30日は夕まずめから釣りができるように高知を出発し、余裕をもって現地に到着!

最初の場所、ここはアジがよく釣れてたポイントで明るいうちからもアジはぼつぼつ釣れていたので今日も期待するscissors

 

先ず最初に釣り上げたのはeye

Dscf1844_2 私が釣りましたcoldsweats01

なんともマイクロなガシラsweat01

握りこぶしに隠れます。

  

友人Oが本命アジ ゲットsign03

Dscf1845a

 

この後すぐさまeye

Dscf1846

さすが師匠ですscissors

Dscf1847

この時期に美味しいサイズbottle

 

 

その7分後に! 師匠がまたsign01

Dscf1849_3

オォeye  いいサイズじゃないですかwobbly

 

 そして、それから10分後にもsign03

Dscf1852

ウソでしょう!! 

 なんで師匠だっけに、こんなに釣れるんsign02

Dscf1853

 

 

それから

またまた、20分後sign03sign03

Dscf1855

釣り過ぎです、   あなたは!!coldsweats02

私も友人Oも師匠のエギを借りて、同じように投げてやってるんですが・・・・・

何故か 私たちにはアオリは釣れません。

 

そのあと友人Oはアジを数匹追加したが・・・

私は・・・・・

あのマイクロガシラのみで終了down

この後、暗くなってからも 釣果ないため、移動rvcardash

 

場所移動してみたが、本命アジのアタリなく、大きく場所移動rvcardash

 

ここも結局アジの気配はあるが、全く釣れず・・・

なんか・・・ オカシイ・・・・   この状況・・・・

Dscf1859もう、ヤケクソになってます

Dscf1857a深夜2:00night

Dscf1864 みなさん睡眠モードsleepy

こうして私はいつもの徹夜釣行night 

ほとんど眠れないので、こうして写真camera撮ってます。

 

  

そして朝sun

Dscf1875

今日も朝から、無茶苦茶 coldsweats02暑いんですが・・・・・

 

ここはカマスが釣れるはずの場所なんですが・・・・

 

ボツボツしか釣れません・・・・????

前回は真昼間、三桁爆釣やったけど・・・・

昼前まで頑張りましたが これ以上全く釣れる気配なし。

 

水がオカシイです・・・・・

 

Dscf1884

ここから近くのあちらこちらではこんな状況!!

赤潮です

かなり、あちらこちらで発生してます。

ヤバイです。

Dscf1893

Dscf1889

どこでやっても、日中は釣れませんsweat02

Dscf1895_2 cat車内は大変full

 

Dscf1899 今回の釣果(全員でbearing

・カマス 20匹

・アジ 5匹

・アオリイカ 4ハイ

 今回は甘くみてました。前回と海の状況は一変しておりました。

あと、宇和島で美味しいお店を見つけました!!また紹介しますrestaurant 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへupwardleftお帰りの際はどうかクリックしてくださいね

 

| | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

No.2 カマス釣れ過ぎやん!

sweat01sweat01ブログ初の話題は、先週のお話になりますが書いてみます。

7月11日(金)、久々の年休を取り、今日はいつもと違って明るい真昼間からの愛媛遠征 rvcardashとなりました。

目的はカマス釣りとアジングfish

最近高知でも釣れているらしいが、自分はここ1ヶ月あまりの間、毎週末は愛媛まで最近覚えたアジングの為にせっせと通っていた。

朝・夕にカマスの姿が目立ち始めていたので本気にならない程度に釣っていました。

目的地に着くと誰もいません。 当然でしょう、こんな平日はガラガラ状態scissors

高知県と違って愛媛県は釣場がいくらでもあるって感じで、何度来てもいいな~heart04

Dscf1647

夕方、早速ルアー投入sign03

巻いてくると、     おおっhappy01、      来るわ来るわsign03

普通に巻いてるだけではなかなかルアーに掛かりません。

こんどは早巻きdash けっこう早くdash巻きますdash

ほりゃ~  掛かったhappy01

私の爆釣りルアーの紹介

ダイワ(Daiwa) 月下美人夜凪5S
ダイワ(Daiwa) 月下美人夜凪5S

そんな調子であっという間に20匹ほど釣れたところでカマスの姿が見えなくなり終了。

Dscf1652

あたりが暗くなって来たときのこと、

なにやら気配が・・・eye

Dscf1656

野良ネコでした!

Dscf1672

面白い顔してますsign03 やけに馴れ馴れしいfish

我が家にも3匹ネコがいますcat

カマスあげました。 あっというまに食べてしまいますeye

Dscf1685 sleepy

コールマンのオールドランタンに火を点けました。

これが明るい 明るいflair

真っ暗だった波止が外灯と同じくらい明かります。

さあ! アジングでアジ釣るぞ!!punch

アジ寄ってこないかな~~ 

Dscf1725

しかし、結局、アジはここでは釣れませんでした。

ポイント探しに場所移動!!

rvcardash

知っているポイント何箇所か回ってみたが、釣れても23~25㎝止まり。

いったい大きなアジはどこにいるのか?

時季的にもう釣れないんでしょうか?

自分はいまだにfish30cmから上は釣った経験はありません・・・・・

数匹のアジをゲットしただけで朝になってしまいました。sun

rvcardash

朝、またカマス30匹ほどゲットshine

カマスはどこにでもいるようです。

思い切って、ここから南部に大移動することにしました。rvcardash

最近は宇和島から北方面ばかり行ってましたが、久しぶりに南方面へ。

宇和島で釣具屋さんに寄ったりして休憩cafe

rvcardash

時間は昼近く。

着いたところは三浦半島の某所。

Dscf1734

sunメチャクチャ今日は暑いんですがcoldsweats02

Dscf1744_4

誰もいませんsun

土曜だから誰か来てもいいのにね~。 やっぱり暑すぎるんでしょうcoldsweats01

海を覗くとわりと大きなアジが群れで見えたが、こいつはワームには反応しない。

ひょっとしたらカマスいるかも?  

試しにルアーを投げてみたsign01

おお~eye

カマスがバンバンgood追ってくるではないかsign03

ひょ~~ こんな真昼間でも釣れるんや~smile

で、

延々と

入れ食い状態

終わりません

夕方4時すぎまで休みなしsweat01

気がつけば腕が日焼けで真っ赤っかsign03

18~25㎝ 約120匹sign03 happy01

Dscf1740_2

こんなに釣ったくせに、まだしつこく、この場所で夜8時過ぎまでアジングを試みましたが思わしくありませんでした。その夜、自宅に帰りついたのは23時半でした。

爆睡sleepy

Dscf1750

全部は並べていませんので悪しからずupwardright

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| | トラックバック (0)