カテゴリー「アオリイカ」の150件の記事

2012年2月11日 (土)

No.273 1月7・8・9日徳島遠征 5人で89ハイ!

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

ひと月も前の報告ですが・・・・ヾ(_ _*)

 

簡単に紹介しますcoldsweats01

 

1月7・8日は久しぶりにコロコロ倶楽部メンバー5人と徳島の某地磯にて楽しんできましたscissors

2人と3人に分かれて開始ですdash

絶好の大潮、満月の夜です。

期待が持てますheart02

早速・・・・

P1090520 

よしよし。

 

P1090521

小さいですが・・・

 

P1090523

HASさん、良型ゲットsign03

 

P1080006

とみーさん heart04

 

P1090525_2

いいぞ。

 

そして・・・・・

P1090526

デカイnote

P1090530

1470gshineホ~ィscissors

 

P1090533

P1080007

いいねぇ~happy01

 

P1090532

P1090535

結構広い地磯でやり易かったflair

その後も・・・

P1090537

 

P1090538

深夜、さすがに冷え込んできたので・・・

身体を暖めますspa

P1090540

P1090543

P1090539

P1090545

P1090548

極寒の中でのどん兵衛は極旨shine

 

P1090549

ぼつぼつですが、まだ釣れます。

P1090551_2

 

結局、自分は朝まで徹夜smile

とみーさん、HASさんはウトウトsleepyしてましたsleepy

 

夜明け・・・・

P1090556

活動を始めましたwink

 

P1090557

 

朝・・・・・・・

P1090591aaa  

P1090608aaa

もう終わりかな・・・・

P1090609_2

コーヒータイムcafe

 

終了flair

 

釣果は・・・・・・

P1090610aaa

とみーさん、これで全部ではありません。数匹海に返しました。

 

P1090613

 

P1090615

これは自分ですbleah

P1090626

9ハイ。

 

その後、後の2人と合流し、

全員の釣果を合計すると・・・・・sign02

 

なんとなんとcoldsweats02

 

89ハイsign03

 

そうです、自分以外の4人で80ハイ釣ってることになりますsweat01

さて、自分と、その差は何でしょう??

やはり腕の差でしょうねsweat02

アタリを確実に獲るに尽きると思います。

事実、アタリは多くあるのに獲れてない自分はまだまだ未熟ですネsmile

 

さて、これで皆さんここで解散した訳ですが・・・・

 

私は、懲りずに二夜目nightに突入しますscissors

もちろん場所は変えます!

いつもの室戸の某地磯にて朝まで一人やろうじゃないですかpout

P1090708aaaa

この向こうの地磯にて頑張りますscissors

月夜ですから寂しくないよsweat02

P1090685

一向にアタリがない・・・・・・・・sweat02

こんな時間になって・・・22:09

P1090678

 

22:39

P1090681

 

0:13

P1090682

 

1:03

P1090683

 

そして2:55

P1090688

いい型じゃ~shine

P1090692

さすがに疲れとsleepy眠けが・・・・・

朝マズメまでは気力がなくなりました。

P1090701 

5ハイ釣ったはずが・・・・・

小さいやつが真ん中のデカイやつに食われてましたsweat01

左端のやつも頭が半分なくなってたcoldsweats02

 

夜明け前、5時に車に戻りsleepysleepyとなりましたdespair

 

今回の遠征は計14ハイということで

おしまいpaper

 

次回釣行記は

1月14・15日 と 2月4・5日が残ってますsmile

気長にお待ちくださいm(_ _)msweat01sweat01

 

 

今日2月11日はまた行ってきますnote

徳島南部か高知東部で・・・・scissors 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

     upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2012年1月12日 (木)

No.272 最初で最後!夢の年越しヤエン♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

ゴメンナサイ sweat01

予告ばっかししておきながら・・・

いつまで経っても記事を書かないKcoldsweats01

皆さん、アオリ記事を期待してるのに・・・

関係ない話題(記事)を間に挟んでしまいsmile

「そんな話よりイカやannoyイカannoy」って聞こえてきそうです・・・sweat01

大変遅くなってしまいましたが、イカ報告をいたしますpencil

12月31日、皆さんご家庭ではお正月の準備も最終段階dash大忙しsweat01

あとは紅白歌合戦tvを家族団らんで見て、night除夜の鐘を聞いて寝るだけsleepyですよねhappy01

ところが・・・

今回だけはいつもと違った大晦日を過ごした私smile

P1090494

そうですscissors

海でひとり、年越ししましたbleahnote

 

よくぞ、大晦日に一人で釣りなんぞに出かけることを許してくれましたよねcoldsweats01

ありがとうございますm(_ _)m うちの嫁さんvirgo

ほんとうに感謝しておりますm(_ _)m真剣にheart02

 

では・・・・

ざっと時間順に写真を並べて報告しますねscissors

 

午後、出発が遅くなりましたが・・・

先ずはいつもの様に徳島まで活きアジの仕入れにrvcar dash dash

浅川の『千勝丸』さんとこでアジ40匹購入shine

大小50円と60円です。小でも十分な大きさですよflair

 

おばちゃんから・・・何とこんなものsign03

いただきましたheart04

1100_2

ちゃんばら貝shine

高知でも有名で、私も大好物ですdelicious

 

おばちゃんは何と海女もできるんです!

海に潜って取ってきたそうですwobbly 

すでに味付けして煮てくれてましたshine

元旦に、おせちと一緒にいただきましたnote

とても美味しかったですよwinkshine

 

さて、釣り場到着時はまたまた暗くなってしまいました。

自宅を出て、ここまで4時間半flair

いつもの、高知県室戸の地磯flag

日没時間が早くなってるので今回も明るいうちの到着は無理でした。

しかし・・・

さすが、大晦日とあって、誰も釣り人は居ませ~んsmile

良かったぁ~scissors

今夜は暖かいです。風も波もありません。

P1090455

海水温19℃flair

moon3月は既に真上ですdelicious

 

メチャ釣れそうな予感heart02

 

 

開始早々に2本の竿にアタリsign03

17:53

1753

最初の1ハイsmile

 

1754

同時アタリも失敗なくヤエンに掛け取り込めましたscissors

 

19:09

199

 

19:35

1935

P1090436

キロ越えwink ええ感じheart04

 

20:29

2029

 

21:39

この時点でスカリの中は

P1090445

2139

おお~sign03

 

21:46

2146

 

22:10

2210

 

22:20

2220

今日一番sign03

P1090470

1540g

P1090467

P1090469

一人で写真撮影は大変ですsweat01

P1090472

この大物、危なかった~

ギリギリcoldsweats02間一髪ですsweat02

もう少しでアジを食べきって、放されるところでした。

 

   

22:35

2235

もうすぐ月は沈みます

 

 

0:00 

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

 

0:13

013

これが2012年初釣りイカですhappy01

P1090479

1220gでしたheart01 

 

0:20

020

 

2:14

214

さすが大晦日、

初日の出暴走cardash dashの車の列の灯りが遠くに見えますeye 

 

P1090447

一人地磯でよくやるわcoldsweats01

でも楽しいnote

さすがに3時頃から気温がどんどん下がってきましたdown

今夜も冷えます・・・・・bearing

あとは写真は撮ってないですが、2ハイ釣ってます。

朝マズメはアタリなし・・・・・

  

7:33

733  

雲があり、初日の出はこの後、雲の間から上がりましたfuji

 

7:43

743

12ハイscissors

P1090503

釣り納め・初釣りは以上で終了ですbleah

 

自宅に帰ったのは10:30でしたpaper 

 

後日談・・・・・virgo嫁さんいわく「もう大晦日に釣りに行くのはやめてねsign03」 

 

最初で最後の『夢の年越しヤエン』になることでしょう。coldsweats01

 

(次回予告pencil

1月7日・8日・9日ヤエン徳島遠征notenote

こちらも大漁でした。

お楽しみにnote

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

     upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2012年1月 3日 (火)

No.270 12月17日(土)18日(日)室戸地磯ヤエン♪

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

新年なのに・・・昨年のお話で、すみませ~んbleah

 

そろそろヤエンシーズン本番shineに入って来ましたので・・・

いよいよ太刀魚病annoyから脱出しますsmile

いい加減にヤエンに本腰入れてやらんと

コロコロ倶楽部の皆さんから「何しとんやぁ~?」って怒られそうですしねbleah

さて、私のヤエンシーズン中の主な遠征地域をお話します。

一番よく行くのは高知県室戸周辺の地磯・波止flair

そして室戸から徳島県南部の波止・地磯が多いですねwink

また、春が近づくと高知県西南部から愛媛県南部あたりにも出没しますnote

真冬、厳冬期になると基本的に水温がある程度高くないとアオリは釣れません。

自宅のある高知県中央部は水温がかなり下がりますから

あまり釣れませんsweat02

ですから、必然的に水温がある程度高い室戸周辺まで遠征するのですscissors

黒潮が少しでも近いからです。

 

では本題を簡単に流しますsmile

最終目的地は高知県東部室戸の某地磯ですが・・・

 

いつもの様に先ずは徳島まで活きアジを仕入れに行きますrvcar dash dash

これが遠いsweat01遠いsweat01・・・・sweat01

徳島県海部郡海陽町浅川の『千勝丸』さんとこで仕入れますhappy01

一匹60円flair (高知の約3分の1の値段ですからね)wink

今回は30匹仕入れscissors

ここから、また高知方面にUターンrvcar dash dash dash

P1090161

室戸地磯flag到着17:30delicious

自宅を出て、徳島でアジを仕入れ、

現地着まで何と5時間もrvcar dash dash

P1090157_2

もう、日が落ちてます・・・遅すぎcoldsweats02 

地合いを逃したかも・・・sweat01

 

地磯まで重い荷物を運ぶ重労働がキツイです・・・・sweat02

もう、暗くなりかけの岩場を一人歩きます・・・angry

この日は風もあります・・・

波も少しありそうですが・・・釣りが出来ない範囲じゃないdelicious

しかし寒いtyphoonのは間違いないですがねsweat01

P1090177

こんな雰囲気の場所でいつも朝までnight徹夜で釣りしてますflair

もうこれは根性の世界punchですdelicious

月が出てない時は・・・真っ暗闇だし・・sign03

真冬の夜中に、たった一人で釣りする場所ではないと思います・・・

しかし・・・

いたって本人は平気です・・・smile

(こんなことが許されるのも、すべて理解ある嫁さんあってのことです。

いつもありがとう。m(_ _)m) 

(皆さんは真似しない方がいいと思います・・・) 

さて、釣果のほうは・・・・・sign02

アタリは何度かあったのですが・・・

P1090162

バラシが何度も・・・・sweat02

 

やっと捕れたのが21:00過ぎ・・・coldsweats01

P1090166

P1090170 

1240gflair

良かったぁ~

P1090181

風波がヤバイsweat01

 

次釣れたのが・・・1:23

P1090199

P1090205

1070g

P1090194

忍耐typhoon

P1090216

身体の中から・・・

P1090217

ぷはぁ~spa

P1090192

3:12

P1090209

570g

P1090228

やっとのことで・・夜明け・・・・

メチャ寒いですから、この夜明けが待ち遠しいですよね~happy01

6:50

P1090237

720g

その後・・・・・・・・・・・・

P1090242

ゲゲっsign03

P1090239

ぐるぐる巻きsweat01

 

夜が明けてからは全くダメ。

 

終了。

P1090255 

徹夜で4ハイは厳しい~despair

P1090256_2

いつもの様にその場で捌き・・・・

P1090259  

パック詰め。

P1090261zzz

これだけの荷物flair いつも運ぶのがシンドイですョsweat01sweat01

 

P1090271

今回はいつもと違う醤油flair

愛媛の大洲産ですwink

P1090264

このように両面に切れ目を入れます。

(イカの内側の皮は何重にもなっており、中々取り除くのが難しいから、細かい切れ目を沢山入れてやると口当たりがいいです!)

P1090267

P1090269

美味いheart04

 

これで、、おしまい

smile次回記事は『大晦日、年越し一人ヤエンです♪』

 大物・大漁でしたよscissors

P1090501aaaaa

ご期待を・・・・・note

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

     upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2012年1月 2日 (月)

No.269 2011~2012年越しライブ(ヤエン)♪の予告・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

Img

2012、今年も「徹夜釣行のすゝめ」

御ひいきによろしくm(_ _)m

 

さて、昨年のNo.268(記事予告!!)の後始末もつけないままに・・・

新年を迎えてしまいましたが・・・・・coldsweats01

 

でも・・・・

釣りネタshineはしっかり作ってきましたよsmile

年越しヤエンflair

釣り納め と 初釣り を兼ねてきましたscissors

またまた予告になってますが・・・・

これで失礼しますpaper

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年12月21日 (水)

No.268 (記事予告!!) 本格ヤエンに行ってきました・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

smileいよいよ私もヤエンでアオリのシーズン突入ですscissors

P1090261zzz

今シーズン初地磯にて・・・・

P1090175

typhoon寒風~~ 波しぶきsweat01sweat01

 

P1090166

やっぱ! ヤエンは楽しい~~~notenotenote

 

ではpaper

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年12月 3日 (土)

No.264 11月12日以降の釣行ほか、まとめ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

今年も後わずかとなりましたね・・・

この一ヶ月というもの、仕事、私事の用事・・・などなど、いろいろと忙しい毎日でしたが、大好きな釣りはそんな状況でもせっせと遠征など繰り返して楽しんでいる私ですsmile

昔のように釣行後にすぐブログを書くpencilことが中々できなくなってしまってる最近ですが(歳のせいかも・・)、簡単に振り返ってみたいと思います。

 

11月12日(土)この日は今シーズン初ヤエンをするべく近場の海(高知県中央部)へ行ってみました。

ここは雰囲気はなかなかいい感じの波止(テトラ)なんです。

しかし、今年の春から初めて行き始めたんですが、今までここではいい思い(釣果)をしたことがまだありません・・・despair

Img_1312aa

今年から仲良くさせてもらってるヤエン友達の「へたっぴさん」がよく通ってるポイントですflair

彼はよくここでアオリをあげているんですが・・私にはサッパリbearingsweat02

この日は早朝3時過ぎから現地にて今シーズン初ヤエンscissors

ところが、海は大荒れで大波状態sweat01

まさか波があるとは思ってなかったのでショックwobbly 

まぁそれでも、せっかく来たからにはやるしかありませんpunch

 

しかし濁りも相当あり、案の定・・・全くの不発で終了です。

 

Img_1317

私の帰りを待ちわびていたノエルcatもクーラーを覗き込んで・・・

残念down

そして・・・・

その日の夜には愛媛県川之江へ走ってrvcar dash dashいました。。

 

いつもの岸壁にて太刀魚狙いですdelicious

 

しかし・・・

 

ここでも今日は釣れません・・・

先日のドラゴン級を夢みて来ましたが・・そううまく行くもんではないsweat02

今回は徹夜こそしませんでしたが、朝までそこで過ごしました。

 

13日(日)

Img_1333

朝には雨が降ってきましたsad

Img_1331

こんな朝でも・・

しっかりカレーうどんを食べる自分にまったく感心しますcoldsweats01

ホント、身体が丈夫ですscissors

 

そして・・・

 

夕方にはまたsign02

Img_1340

ここに来ていましたsmile(何と同じとこに)

 

でも、結果はよくなかったです・・・・

 

  

そして・・・・ 

15日(火)から~18日(金)まではここに来ていましたshineP1080695

あくまでも、仕事ですがね・・・・・

P1080800

P1080841_2 

もちろん、ここにもsign03

P1080838

P1080827_2

P1080832

さすがに感動ものですcoldsweats02

 

P1080932

P1080951

アサヒビール本社とスカイツリー

先っちょが雲に隠れています・・・

高さ634m(ムサシと覚えてくださいね)

Img_1408

やっぱ、築地で海鮮丼でしょdelicious

Img_1406_2

特別にバフンウニの海鮮丼を作ってもらいましたshine

2200円flair

Img_1407

ま い う ~

Img_1410 

秋葉も見学・・・・・bleah

Img_1412_2

怪しい店だらけsign03

毎日、倒産閉店セールをやっている同じ店がありますannoy

Img_1411

アメ横の魚屋は表示価格は全く関係ないですね!

半額以下に値切って買うべしgood

・・・と言うか、すぐ半値以下になるよcoldsweats01

 

久々の3泊4日東京出張でしたbleah

 

  

11月20日(日)柚子狩り

毎年恒例の高知県北川村(自宅からrvcar dash 2時間)の畑へ柚子の収穫に行くdelicious

これは13年前から知人に借りている約30坪程の畑で、10本の柚子の木があります。

年に何度か草狩りから枝の剪定などの世話をしながら、育てています。

今年は例年程の収穫量はありませんでしたが、これが大変な大仕事なのですsweat01

P1080986

二人は嫁さんと義母sign03P1080995

完全に農家のおばさんですなcoldsweats01

P1080996

P1080997

美味そうでしょう!!

近くのお店で買ってきて、お昼ごはんdelicious

 

P1080999

今日は6箱で止めますsweat01

P1090002

疲れます・・・bearing

  

  

自宅に帰り・・・・・柚子搾り作業flair

Dscf5047

自慢の自作の柚子搾り機shine

Dscf5049

Dscf5057

Dscf5058

Dscf5053 

Dscf5064_2 

Dscf5072

こんな感じでみかんコンテナ1箱から

約2升の柚子果汁が取れますscissors

 

例年コンテナ20数箱の収穫がありますので、

収穫を含めこれらの後の作業は重労働なんですsweat02

売ればいいのにねbleah

これもすべて趣味なんですcoldsweats01

 

 

最後に・・11月26日(土)27日(日)の釣りについて。

26日の夜から川之江へ太刀魚釣りrvcar dash dash

自宅を出て、高速で1時間ジャストで岸壁に着きますflair

 

21時過ぎにパタパタって釣れたhappy01 P1090004

Img_1491

ドラゴンには遠いが、美味しいサイズshine

 

この夜はライントラブル続きで数匹逃す結果に・・・

  

徹夜night

 

 

朝は・・・

P1090007

やっぱsign03、コレsmile

昼には自宅に帰りrvcar dash dashdash・・・・・・・

sleepysleepy 

夕方より・・・・・

近場でのヤエンスタートbleah

(へたっぴさんより昨夜二桁釣れたというmailが来たもんで・・・ これは行かにゃならんでしょうscissors

 

P1090019aaaaa

竿二本出しflair

P1090022_2

今夜こそ釣りますnote

 

P1090025

小さぁ~sign03

まぁ、シーズンヤエン初物ということで良しbleah

その後・・・

ことごとく・・・・

P1090023

チビアオリに頭かじられるだけsweat02

ヤエンを入れても掛からない・・・・

アタリ(アジを引いていく)がないまま、かじられて終わるパターンannoy

こんなのばかりで、今夜もアキマセンdespair

ヤル気消失で21時には帰宅することにrvcar dash dash

P1080643aaaaaa

チビばっかでしたが、ノエルとふうたは興味深々delicious

 

以上で報告全て終わりですpaper

pencil現在 12月3日(土)2:31・・・rain雨。

 明日 4日(日)は行けるかな~???bleah 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年11月 4日 (金)

No.262 初めての徳島で太刀魚釣り!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

10月24日(月)・25日(火)徳島遠征

なんと、今回は平日での釣行でしたが・・・

珍しく、平日釣行が急遽可能となったためscissors

思い切って徳島への太刀魚遠征ですhappy01

何故、徳島か??

それは、とみーさん が最近徳島で毎週のように太刀魚釣りで爆釣annoyしていたから・・・coldsweats02

 

そんな話を聞いていると、どうしても行きたくて行きたくて

たまりませんsad

そして・・24日の14時過ぎに我が家を出発rvcar dash dash dash

目的地はいつもヤエンシーズンに私がよく行く南部とは違います。

普通に太平洋側から海岸伝いに行けば5時間は走らなければなりませんsweat02

日暮れまでに現地に着かねば・・・coldsweats02

仕方なく高速道を使い、3時間程で現地に着きましたflair

 

初めての所は不安でしたが、何とか入れそうな小さな波止を見つけました。

Img_1240aaa

とみーさんからは灯りのあるところでやるのが条件だと聞いていたので、

ここだsign03 と決めますsmile

 

現地では地元の方がアジ釣りをしています。

夜からは太刀魚釣りだそうですdelicious

こんなとき、準備をしながら、期待が膨らみますよねheart02 

 

でも、よくよく話を聞いていると・・・

ここ1週間前あたりから、それまでの爆釣だった太刀魚祭noteも急に下火になってきたそうです・・sweat02

でも釣れないことはないでしょう・・・・

 

今回は

・キビナゴでのエサ釣り

・キビナゴでテンヤ曳き釣り

・ルアー(ワインド釣り)

この3種の釣り方でやってみますscissors

 

日も落ちてきた頃から、先ずはワインドで狙います!

ワインド疲れますsweat01

ホント疲れますsweat01sweat01

釣れません・・・

アタリもありません・・・・

 

周りのエサ釣りの人もまだ釣れないようです。

そこで、キビナゴをテンヤに付けての釣りに変えてみました!

 

釣れません・・

 

やはり、話のようにもう釣れなくなってきたのか・・・・downbearing

 

釣り始めて、1時間ほど経過した頃、

対岸の波止で本命の太刀魚が上がるのを目撃sign03

 

テンションが急上昇しますupangry 

 

それから少し時間を置いて、私の竿にも、アタリが来ました!

ゴツゴツannoy

 

うりゃあ~sign03

 

まずはテンヤで1本目ゲットsmile 

P1080043

 

その後・・・

ポツポツ何とか釣れます smile

今日はエサ釣りの方が釣れるみたいなので、エサ釣りに切り替え、

何とか追加していくことができました。。

 

でも、話に聞いていた爆釣モードには全く入らず・・・

時たま小さい群れが回って来るのを何とか釣っている感じです。

 

地元の方達は早々と帰って行きますが、遥々高知市から来た私は当然帰らないし、止めませんpunch

「今夜も徹夜で夜明けまで粘ってやるぞsign03

いつものことですがsmile

 

P1080372

深夜nightwatch3:49時点釣果

 

P1080377

アタリも全くなくなったので、思い切って場所変えすることに・・・・ 

P1080376 

マズイです・・・ もう夜明けですcoldsweats02

誰もいない波止を見つけたので、ここで最後の勝負punch

 

結果・・この場所でなんとか数本追加できましたsmile

P1080382

P1080379_2

watch6:00 太刀魚釣り終了note

 

さて、これから、海岸沿いに高知市まで帰るわけですが・・

当然そのままは帰りません。

エギングでアオリを狙ってみますscissors

 

それから・・・・

初めての海岸ばかりなので、釣り場eye偵察・開拓flair

rvcar dash dash dash dash

P1080390

こんな所も初めて来ました! rvcar dash dash

  

P1080393

台風ゴミを焼いているようです。

 

とある石波止にて

P1080388  

なんとか釣れたsign03

 

P1080391

朝からカレーsmile

 

rvcar dash dash dash dash dash

 

15:30無事帰宅house

 

Img_1242aa

今回の釣果。

太刀魚23本(型は前回の愛媛より良かったbleah

アオリ 1

 

そうそう・・・・

車のメーターが・・・・

 

Img_1252

今回の釣行で、10万キロ越えsign03

新車買ってまだ、今年初車検来たばかりなのにねぇ・・・・bleah

もう4度目のタイヤ交換しなければならない・・・・・sweat02

 

pencilおわりsleepy

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月30日 (日)

No.261 猫とタヌキの島とアオリイカ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

最近タイムリーな記事を書けなくなって、スミマセンbleah

徹夜釣行の後は疲れが尾を引く年齢になってきましたsweat01

数日前、51回目の誕生日を向かえ、昔のように無茶がきかない自分をひしひしと感じております・・・

 

さて、随分前の釣行報告を写真でごまかしながら書きますねpencil

 

10月15日(土)16日(日)

高知県西南部エギング遠征rvcar dash dash

前回、久しぶりのエギングでボツボツ釣れたこともあり、今回も何とかなるんじゃないかbleahという安易な考えで友人らと3人で出掛けました。

 

某漁港の波止flair

 

しかし・・・・

天候は雨rain rain rain

P1080277ss

予想していたけれど、雨の中のエギング・・・

当然お月様moon1 も出てる訳もなく、釣れそうな予感もないまま、時間だけが過ぎて行きます・・・

 

深夜になって、なんとか雨は止み、少し場所移動し、灯りのある場所でやり直しです。

P1080280ss

数投目で違和感なアタリ反応sign01

すかさず合わせると、ゲソだけが・・・・bearing

小さい・・・・sweat02

 

その後

P1080282ss

デカくはないけど釣れたshine

 

また

P1080286ss

ちょっとサイズアップsmile

 

も一つ

P1080288ss

小いせぇ~

 

その後・・・・・

雲が時々晴れ、時折月moon1も姿を見せ始めた・・・・

 

が・・・・・・・・・・・・・bearing

今度はtyphoon爆風にannoy・・・・・・・・

 

大移動してrvcar dash dash dash

車で島へsign02

 

そこはタヌキの島sign03sign03P1080293ss

釣りしてて、タヌキが足元までやって来たのであるwobbly

猫はいつものことであるが・・・

タヌキが近寄ってきたのは初めてeye

P1080294ss

えらく人馴れしてるわ!!

 

さて、エギングはと言うと・・・・

友人が・・・・

「重いぞぅ~~sign03」と言ってますcoldsweats02

「ギャフがないと、上げれませ~んsign03

 

まさかの・・・・キロアップsign02

P1080296ss_2

ビニール袋ゲットannoy

 

いやいや・・・・・

 

P1080297ss 

ちゃんとイカゲットしてますよscissors

しかも、デカイshine

P1080298ss

本日のチャンピオンwink

重さは書きませんが、上等サイズでしたheart01

 

P1080302ss

お決まりの猫も集まってきました。

 

また彼だけが・・・

P1080304ss

こいつもいいサイズじゃないですかwobbly

いいなぁ~coldsweats01

 

徹夜覚悟の今夜も腹が減っては闘えません・・・delicious

P1080314ss 

湯沸し最強のジェットボイルでお決まりカップ麺タイムspa

P1080321ss

路上で立ち食い

P1080327ss

お裾分けsmile

タヌキもラーメン狙ってますsign03P1080332ss

中々いいショットでしょcamera

P1080337ss

こいつは最初のタヌキとは違います。

まだ子供ですflair

色がハッキリしてないでしょ。

 

P1080309ss

この猫、うちのノエルの毛を短くしたみたいですねflair

Img_1102ss

これが我が家のノエルです(メス)

最近のブログでの主役になってきましたがcoldsweats01

5ヶ月前までは、こんなに小さかったのにねぇ・・・・

Img_0629

 

 

今までの主役、ふうた君

Img_0887

最近はブログ登場cameraもノエルにその座を奪われ気味で、

まったくやる気のないふうたですdown

 

P1080340ss

P1080342ss_2 

「あきまへん~sweat02

 

私も・・・・

やっと来たかnoteと思えば・・・

P1080344sss_2

こんな始末・・・・bearing

 

P1080345

朝からは全域爆風で釣果なしtyphoon

めげずに太平洋沿岸をランガンしながら帰ることに・・・ 

それでも、houseやっとのことで帰宅したのは午後3時watch

もちろん、寝てませんsweat01

  

しかし・・・

まだ大事な大事なオマケがあったのですcoldsweats02

釣行前に約束していたのでsweat01・・・

夕方、嫁さんと山奥(標高1000m)にドライブrvcar dash dashP1080354 

すばらしい夕焼けを眺めながら・・・

コーヒーcafeを沸かして戴いてきましたsign03

 

もちろん帰ったら、

死んだように眠りにつけましたョ・・・sleepy

 

やっぱり・・・

私は無理する癖も止めれません・・・・おわりpaper

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月14日 (金)

No.260 はたして・・二夜連続徹夜釣行したのか!?

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

前回のお話の続き・・・

新たな計画を思いつき、徹夜二晩目にもかかわらず深夜、高知市のお隣である宇佐町を目指してrvcar dash dash dash走りますbleah

 

その計画とは、渡船で沖堤に渡してもらい、カマスを釣るshineというものであったflair

何故こんなことを思いついたか??

それはスマホで宇佐の「奥田つり具」のHPを見ると、8日の釣果情報欄に・・・・

Photo

                    (画像・・・奥田つり具HPより)

このような立派なカマス(30cm~)が爆釣annoyしているらしいwobbly

 

これは今日も(9日)も釣れるだろうscissorsという自己解釈で、朝一番の渡船に乗りこみカマス釣りするぞ~というストーリーでしたflair

 

とにかく船着場まで今夜のうちにたどり着き、車中で仮眠sleepyを取り、一番船に乗りさえすれば、カマス入れ食いで今日はウハウハnoteだろうと・・・・

 

眠いのをこらえ、rvcar dash dash宇佐に到着したのは、深夜3時clock

この日の日の出は6:05!

出航は5:30であるから、5:00起きclockでいいだろうと、アラームをセットsign03

2時間ほど寝れるsleepyと思い、

即就寝despair

sleepy

sleepysleepysleepy

ふっsign03と目が覚めたら・・・・

時刻は5:50sign03

 

しまった~coldsweats02

急いで用意をして、何便目かの船に乗ったのであったsweat01sweat01 

9550_3

完全に出遅れ・・・・sweat02

 

9606

波止はもう人だらけ・・・・

 

船を降り、空いている場所を探し、準備をして何とか釣り始めることができましたcoldsweats01

 

  

ところが ところが・・・・・

 

前日のフィーバー振り??とは違っていたのです・・・・

 

釣れません・・・

 

釣れません・・・・

 

全くアタリも気配もありません・・・・・

 

周りの人は?

 

何十人もいる内の一人か二人に、たま~にflair釣れるだけgawk

 

な~~んだこりゃsaddowndown

 

アタリも一度もなく、我慢の限界に達し・・・sad

10:00前には終了annoy

 

何とも、不完全な気分のまま帰宅するのももったいないと思いsmile

新たな目的地を求めてrvcar dash dash発進しましたscissors

 

さて・・・・ 

 

この後どこに行ったのかは、もう書きませんdelicious

(話が延々続くのでごめんなさい)

 

ただ・・・

帰宅houseしたのは19:00ジャストだけ言っておきますね

 

思えば、7日(金)の夜8:00に我が家を出発し・・・・・・

9日(日)の早朝3:00まで一睡もせずに居て・・・・・・

19:00に帰宅するまで、釣りをしているか、車を走らせている私は・・・・

きっと、これを読んでいるみなさんは、こんな私をあきれると思います・・・・annoy

でも、中にはウラヤマシイと思う人もいるかな?bleah 

みなさんは真似はしないでしょうが・・・車の運転だけは気をつけましょうね!私を含め。

  

今回の遠征釣果heart04cat92024

このビール 美味かった~scissors

これで話はおしまい。。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

No.259 四国西南部エギング遠征♪ 後半編 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

さて・・・

前日から完全徹夜釣行でここまで来たものだから眠くて仕方ない・・・

しかし、何としても本日夕まずめからは絶対釣らなければpunch

そこで、ここぞ!と決めた場所まで移動しておかねばならない!

本日は連休初日、土曜だし絶対エギンガーだらけだ。

明るいうちから実績のあるポイントに入っていなければ・・・・

 

そう考えているうちに眠気のこともすっかり忘れ、現在地(宇和島近く)から思い切って南に車を走らせたrvcar dash dash dash

愛媛県境を過ぎ、高知県側に入り、angry更に南へ南へ・・・・・rvcar dash dash dash 

途中、食料bananaも確保して現地が近づいた。817aa

丁度いい時間になってきた・・・

こりゃ~マズイsweat01 先客がいるかもね・・bearing

817aaa  

なんと幸いにも、誰もいなかったscissorsbleah

けっこう大きな墨跡もあった!

これは期待できそうであるnote

 

時刻は18:00前、まだアタリはない・・・・

 

81801 

81802

朝、愛南町の道の駅で買っておいた

縁起かつぎの「イカ炊き込みご飯shine

うまかった~heart01

 

そして・・・

18:15

81815

一つ目

ゲ~sign03 小さいじゃんsad

こんな筈じゃ・・・・down

 

今夜は快晴の中、お月様moon1バッチリ輝いてますshine

 

19:13

今度こそ・・・

うりゃああ~sign03sign03

81913  

よっしゃ~heart02

これくらいなければsmilescissors

81915

430g よしよしnote

 

その後しばらくアタリもなく・・・・

21:00過ぎに

おりゃあぁ~annoy

 フッキングじゃsign03

メチャ重もた~wobbly

浮かせて寄せてきてライトで確認すると・・・

なんと、ダブルで掛かってますやんsign03

大小アオリゲット!!

 

ところが、引き上げ中に大きな方があと少しのところで

ポチャンannoyとお帰りに・・・coldsweats02

確かにフックに掛かっていたのだが、掛かりが浅かったようでした。。

ただ抱いているだけではなかったのに・・惜しいsweat02

 

でも、諦めませんよpout

すかさず、10m先にエギを再度投入punch

エギは動かさず、ラインを張りそのまま沈めて待つこと20秒flair 

案の定、そいつはまたしっかりエギを引っ張ってくれましたdeliciousscissors

82112

どりゃあぁ~~upup

良型ゲット~shine

 

その後、深夜0:00まで粘ってみましたが・・・・

アタリもないので早々と終了しました。

 

ここまでもちろん寝てませんcoldsweats01

その後、もちろん寝たと皆さんは思うでしょうが・・・・

 

実はこの後、新たな計画を立て・・・

そのまま仮眠sleepyも取らずに・・

一路、高知市方面まで車を走らせたのであった・・・・

 

この男、このまま完全徹夜二晩nightやり切るつもりかsign02・・・sweat01

 

 

お話は次回に続く・・・・・smilepaper

 

 

次回予告sign03

9550_2

エっsign02 そのまま船で sign03

  

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

より以前の記事一覧