カテゴリー「アジ」の26件の記事

2011年10月 3日 (月)

No.257 9月23・24日嫁さん同行!!愛媛遠征・・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

久々の、嫁さん同行釣り遠征ですpencil

嫁さんが同行したのは5月連休に愛媛ヤエン・アジング遠征した時以来4ヶ月半ぶりのことです!

この時の記事を書きたかったのですが、前々回お知らせしたようにPC不調から、この時の写真を含め大量のデータが一切消えてなくなってしまった為、ブログ休止状態になってた次第です・・・coldsweats01

 

今回もrvcar dash dash 八幡浜scissors

車で安心・お手軽・ファミリー・カップル向け釣り場ですflair

 

 

まず釣果から先に言いますが・・・

・太刀魚に関しては

今まで過去3年間で最低の釣果・・8本で非常に厳しかったsweat02

・サバ4匹

・メジカ1匹

・小あじ約50匹 

という結果ですflair

P1080041aa

virgo嫁さん、釣りたての生きた太刀魚を見るのは初めてsign03

P1080047aaa

 

そして・・・

 

サバ~~note

P1080040aa

P1080039aaaaaaa

模様がタイヤパターンのよう。

結構太いサバでしょheart01

 

お決まりの深夜night夜食・・・spa

P1080035

日清の新しいやつらしいflair(嫁さんの)

P1080036

いつもの私の定番delicious

  

私は完全徹夜・・・・・・・・・・night

嫁さんsleepysleepyconfident

 

P1080052

間もなく・・・・夜明け前

そして朝からはサビキ釣りで子アジ(ゼンゴ)note

P1080053

 

これでひとまず終了!

 

いつものお風呂へ・・・・rvcar dash dash dash

 

佐田岬途中にあるspa

Img_1114

ここは最高にいいspaですscissors

安い! キレイ! ウマイ!

Img_1111

Img_1112

Img_1113

嫁さんと愛媛遠征の時は必ずここに行くsign03と決めていますsmile

 

そして・・・・・

夕方まで

佐田岬から三瓶までエギング偵察をして帰りましたnote

P1080062

夕焼け・・・三瓶にて。

 

高知市自宅house23時無事帰着bearingnight

 

 

今回、八幡浜の太刀魚釣り現場で高知から来ていたYさんとお知りあいになり、徹夜釣りと温泉までご一緒しましたnote

とても若くて礼儀正しい彼は3年前に太刀魚釣りで検索していて偶然私のブログを見つけて以来、時々見てくれていたとのことです・・・coldsweats01

ありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくですwinkscissors 

  

帰りに三瓶のマンボウがいる海の駅で栗を買いましたshine

P1080065

 栗ごはんshineshine

 サバの味噌煮(圧力釜で作るのでサバ缶と同じように骨まで食べれます)

  

おまけcat

Img_1103

ふうた・ノエルheart04

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年9月28日 (水)

No.256 9月17・18・19日台風直前遠征・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

台風が接近する前に・・・。

どうしても釣りに行きたいflair

 

17日(土)正午、rainrainrain大雨の中スタートしますsweat01 

Img_1090

無謀とも思えたが、

翌18日(日)には少し回復するとの予報を信じて強行出発 rvcar dash dash

 

目的地は、またまた愛媛県八幡浜scissors

太刀魚はまだまだ小さいけど、そんなものでも釣るのは面白くてたまらないからねbleah

 

途中、高知県梼原町を経由し、宇和島に抜けるコースでひたすら走るrvcar dash dash dash

山の中はとんでもない大雨raintyphoonraintyphoonでしたが、無事八幡浜まで到着!

P1070967

高知県太平洋側は大荒れだが、こちらまで来るとウソのように海は静か!!

 

Img_1092

夕飯は、八幡浜「すき家」のねぎ玉牛丼spa

 

そして夕方には雨も上がり、何とか釣りはできそうであるsmile

地元のおんちゃん達も続々と集まり始め、いつものように賑やかに太刀魚釣りは始まったnote 

 

最近、ここではサバが回ってきます。

P1080037aa

サイズは30cm弱shine まあまあであるfish

地元のおんちゃんも専らサバが釣れる方が嬉しいようで・・・

サバ目的だけの人もいます。

 

私は太刀魚はキビナゴをエサにして、

ウキ釣りで釣っていますが、

サバもその太刀魚仕掛けのままで釣れるから、めんどくさくなく大歓迎であるscissors

次はサバか! 太刀魚か!!と期待しながら釣るのも楽しいnote

 

Img_1095

この夜はサバと太刀魚が釣れまくったsign03

22時くらいから・・・とうとうrain雨が降ってきましたsweat02

釣り人は次々と帰って行きます・・・・

とうとう夜中には自分一人になってしまいました

 

それでも、しつこい私はカッパを着て黙々と釣りますangry

寒いぃdown・・・・

しかし、さすがに夜明け前の4時前には我慢の限界で終了sign03

雨の中でも釣れたので、止められなかった・・・coldsweats01

 

918

夜明けです。

 

Img_1096

朝ごはん。  

またまた「すき家」のハンバーグカレーshine

朝からカレーでも平気な自分bleah  うまいsign03

  

後は昼までサビキで小アジ(ゼンゴ)釣りをして帰る予定です。

対岸へ場所変え・・・rvcar dash

Photo

ここで釣ります

Img_1098

釣れます!  釣れます!! いくらでも・・・・

こんなサイズはいつでも釣れるのがあたり前のようで、地元の人にとっては何でもない毎日の光景なのである・・・・・・

愛媛は実にいいところだよネheart01

高知ではこんなに釣れるとこありません。

だから、愛媛ではゼンゴ!ゼンゴ!と呼んでいる子アジも

高知から来た者にとってはアジ! アジ!! deliciousアジや~sign03

と、馬鹿みたいに喜ばれるんですよsmilegood・・・

愛媛県人には理解されないみたいだが・・・・

 

結局・・・・

P1070964

最終的には約150匹 チダイ少々shine

これで高知県人である私は大満足なのですbleah 

 

そして、これで釣りも終了して帰る予定でしたが・・・・

夕方、とみーさん達が八幡浜で太刀魚を釣りたいから高松から来るってmobilephone連絡が入った為、到着まで待つことになりました。

 

そして・・・・

結局・・・・・

私は帰ることを諦めsweat01

二晩目の夜釣りに突入impactしていくのでした・・・・・・

 

Img_1099

とみーさん、先ずは誰よりも早く、ワインド(ルアー)で太刀ゲット!!

Img_1100

HASさん

P1070977

Yさん

P1070975

今夜もサバはアタリまくりますnote

P1070976

 

この夜は快晴night

コンディションは良く、朝まで釣れ続けたので、徹夜釣行smile

 

 

 

今回の釣果は・・・・・・

P1070994

P1080002aa

ノエルも興味深深sign01

 

よく釣れましたscissors

 

 

そして、次の連休23・24日も行ってきましたbleah

 

pencilではまたねpaper 

P1080030

オマケcamera    これもうちのマックですcat

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年9月22日 (木)

No.255 そろそろ・・太刀魚釣りでブログ再開しますね・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

『徹夜釣行のすゝめ』を御ひいきにしてくださっていた皆様、大変ご無沙汰しておりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

5月以来、ブログ更新もせずに今日まで来てしまいました・・・

ブログストップの言い訳を少し・・・

実は6月から、5月連休中の愛媛遠征釣行の記事から順次溜まっていた釣行記事を書こうとした矢先・・・

パソコンの不具合が生じ、それが原因で保存してあった釣行画像が全て消滅してしまいましたbearing

しかも、連休以前の半年分の数千枚の画像も消滅sweat02・・・回復不可能でした。。

 

そんなことがあり、5月連休に久しぶりに嫁さんvirgoとの愛媛遠征釣行写真も全て消え、ブログを書く意欲も消滅してしまってたのです(*_ _) 

 

連休後ですが、徳島遠征や愛媛遠征など釣りは普通にしてました!

アオリシーズンオフまでヤエンでも何ハイかのイカを釣ってたのですが、証拠の写真もなくなったので、いよいよブログがめんどくさくなってました。

しばらく更新が途絶えると・・・ほんと、書くのがめんどくなります。

 

 

さて、夏も終わりに近づき、また今年も太刀魚シーズンがやってきましたので、ここらでブログ復活しようとscissorsやっと重い腰をあげてpencil書きますねsmile

 

本年、太刀魚釣りflair第一弾は8月25日、愛媛の八幡浜に行ってきましたrvcar dash dash 

ここは毎年行きますが、よく釣れます!

でも型は小さいですけどねbleah

P1070811

この時は友人OHくんと、OSくんの3人での遠征でした。

P1070828

P1070821

凄い歯だね~

 

P1070829

すぐ横をフェリーが通るから賑やかshine

  

P1070831

サイズは指2本~3本でまだまだ小さいですが30数本一人で釣れました。

ルアーじゃないです。ワインドでもないです。

エサ釣り(キビナゴ)ですscissors

自分は釣り方にはこだわりません。

その時の最も釣れる方法で釣るのが主義ですsmile

食べるのが一番の目的ですからねbleah

 

   

そして第二弾は8月29日shine

またまた八幡浜に来ましたwink

P1070902

太刀魚はこのように夕方、日が落ちてから釣れ出し・・・

夜が明けるまで釣れ続けますscissors

P1070905

フェリーの灯りがいいね~

 

今回は愛媛の宇和島の弟子、トラキチさんと一緒に釣りましたnote

P1070909

久しぶりにお会いできましたねpaper

早くヤエンでアオリ狙いたいですねnotenote

 

彼はこの日、太刀魚釣り初めてだったそうなsign02

宇和島に住んでる彼がウラヤマシイ私です・・・・・sweat02

P1070921

P1070925

これ、私。

 

もう、夜は寒くなってきましたsweat01

真夏の格好ではヤバイbearing

 

 そして・・・・

P1070933

徹夜釣行で朝を向かえます。

P1070930

 

  

今回の釣果

P1070929

40本ほど。

P1070945

あれっ!!

いつもブログに出てくる猫と違いますねsign02wink

P1070950

P1070952

初めて紹介しますflair

MIX猫のノエルです(メス)shine

(ノルウェージャン・フォレストという猫のMIXらしい??・・・・・)

今年6月2日に我が家にやって来た4番目の猫ですheart04

Img_0621

この時はまだ生後2ヶ月半。    6月2日撮影

可愛いheart02 

 

Img_0628

いつもブログに登場するふうた君と比べると小さいですね~

 

 

 

現在はこんなに大きくなってますshine

P1070885

まだまだこれからデカくなるぞ、こいつはsign03

 

以上で8月の太刀魚遠征は終わりです。

 

次回は9月17・18・19日台風遠征太刀魚・他釣行記事pencil書きます。

 

お楽しみにpaperbleah

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年4月 9日 (土)

No.250 嵐(姪っ子)が去り、久々の遠征だ~♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

久々のブログ更新となりますが・・・

 

 

P1060531a

このカンパチshineとみーさんが愛媛で釣ってきたものflair

P1060534

一本いただきましたm(_ _)m

Img_0304

P1060538

おいしかったぁ~note

 

Dscf6749a

我が家のcatふーた君は麺が大好きなんですflair

埼玉からの避難組み子供たちも

4月2日にやっとお帰りになられましたcoldsweats01

 

溜まりに溜まった釣りに行きたい病sweat01がやっと解消されます

そこで4月3日~5日と三夜にわたって大遠征winkしてきましたnote

 

今回は愛媛県南部方面へのアジング遠征heart04

最初のポイントは愛媛県愛南町。

先日、友人がアジングで釣れたって情報を聞いていたもんで行ってみました。

しかし・・・・

渋い・・・・・・

というか・・・・・

全然不発に・・・・・・・

なぜなんでしょうかねぇ・・・・・sweat02

その後、朝までランガンrvcar dash dash dash

宇和島周辺まで来てしまいました・・・・

I_phone_008

やっと釣れた成果がこれっぽっちsweat02

尺アジ釣れんかな~

 

P1060578a

お魚ほしい~

P1060569a

P1060575a

いつも猫に好かれる私です・・・・

P1060554a

P1060591

宇和島も桜満開ですねbeer

 

P1060603

いつ来ても宇和海はいいとこですねshine

四国の中では一番好きな海です。

 

この日の夕方、三浦半島の初めての小さな漁港に行ってみたんですが・・・

そこはパラダイス的ないい雰囲気の場所でしたshine

丁度、ひとりの釣り人が今まさに取り込み中でしたので、様子を見に行ってみました。

なんとヤエン釣りをしてましたsign03

私も最後の取り込みをお手伝いしました。

 

なんと、あがってきたのはハマチですsign02

 

写真撮ってませんが、60cmほどあります。

この辺では、こんな嬉しい外道がヒットすることもあるんですねcoldsweats02

羨ましいと思いました。

 

ところが・・・

その人は、いらないから持って帰りますか?ってwobbly

もちろん私は

「いるheart04 いるぅ~sign03

 

話をしてみると、今日初めてヤエンデビューだと言うんですwobbly

 

そこで実は私はヤエンが専門なんですと話を切り出し、その後話が大いに盛り上がりましたnote

私の師匠の とみーさんのHPも見てヤエンに興味を持ったようです・・・

今度ヤエン釣りをもっと教えてほしいということになり、宇和島に初めてお友達ができましたscissors

P1060641

いただいたハマチflair

捌いてしまったから、写真はありませんsweat01

 

二日目の夜もアジングnote

P1060613

あまり釣れません・・・・

 

三日目はとうとう八幡浜地区まで遠征rvcar dash  dash dash

P1060633

この日はついにアジング断念sweat01

エサでサビキ釣りsmile

三日も遠征してるんだから、何としても釣って帰らなければなりませんbleah

私は釣り方にはこだわりませんからねsmile

結果・・・・・・

P1060634

夕方からのサビキでしたが、それでも19:30まで頑張っての成果でした。

 

今回、三夜にまたがる遠征はさすがに疲れましたが、

宇和島でいい出会いができたことが一番の釣果でしたscissors

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年3月 8日 (火)

No.246 今回はアジング行ったよ!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 

アジングは前回釣行から一年振りですsmile

このブログのタイトル写真(アジを咥えた猫)を撮った時以来ですflair

      upwardleft上をクリックしてみてscissors

 

3月4日(金)~5日(日)

ヤエン一色の釣行を一休みして・・・

今回はエギング名人の友人らと3人での遠征です♪

夢のshineギガアジshineをゲットすべくpunch

 

場所は愛媛県佐田岬半島flair

この半島沖では40cm~50cmオーバーのギガアジが釣れています。

ただし、船ですけどね・・・coldsweats01

01

【写真引用】 テレビ愛媛  『チョーさんの釣り情報』 2月26日放送分よりtv

佐田岬半島・伊方町沖の大アジ!!

こんなデカイアジ釣ってみたいね~coldsweats02

 

今回のアジング遠征はscissors

「どうしてもここで釣りたいsign03」 という友人の強い希望ですbleah

 

日増しに春が近づいてきてますね

そんな風に感じていたここ最近でしたが・・・・

 

ところが、前日から急に四国は真冬typhoonsnowbearing

 

四国の山は雪が積もり、高速道も通行止めになる始末sweat02

それでも、海の中は大丈夫だろうheart01と・・・・

 

四国最西に位置する佐田岬までやってきましたrvcar dash dash

本日は大潮で新月です!

アジングにはもってこいの条件sign02sign02

 

しかし、風は真冬の冷たさtyphoon

最初のポイントに魚の気配は全く感じられません・・・・・sweat01

 

あきらめ掛けてたその時・・・・

 

P1060513a

友人O君アジゲットheart04

写真では小さく見えますが、ヤエンのエサアジよりは大きいんですよflair

 

アジはおるsign01おるsign03

 

しかし・・・・・ 

 

その後、誰にも釣れません・・・・・・・・sweat02

 

その後、佐田岬半島を転々と・・・・・・・rvcar dash dash

 

P1060516

某漁港でやってみるも・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・sweat02

 

その後ウロウロ・・・・・・・

 

P1060518a_2

やっと・・・

私にヒットnote

デカくはないですが・・・smile

その後5匹追加。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

 

P1060523a

最近、釣行の度にハマッテいる煮込みうどんspa

 

結局、私だけ帰らず二晩ランガンしたものの・・・

今回の遠征の釣果はこれだけsadsweat01sweat01

疲れた~sleepy

5日早朝、無事帰宅housebearing

 

P1060524a

昼間、某波止では20cm~25cmアジが沸いていましたcoldsweats02

しかし・・・アジングでは釣れずsweat02

エサでも(サビキ)・・・釣れずgawk

見えてるやつは釣れませんね!

 

今回は絶不調で終了paper

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2010年3月31日 (水)

No.207 猫マイケルに出会う♪ アジング+ヤエン釣行3月24日 愛媛南部

報告遅くなりましたが・・・

先日23日深夜~24日夜、愛媛県南部遠征の報告を少ししますsmile

 

最近よく行く某波止にてアジング開始note

この日は天候曇りcloudから雨rainsweat01sweat01

アタリは適度にあり、アジも型は大きくはないが(ヤエン釣りの活きアジよりは大きいですが・・)、まずまず釣れますflair

たまに大きいのが混じります!

P1030293

これでもジャスト30cmあるんですがねェsmile 

P1030294a_2

ギリギリ30cmshine

 

この日、見慣れない魚が4匹ほど釣れましたwobbly

P1030298

P1030296_2

ホウセキキントキflair

約35cmになる。岩礁やサンゴ礁のやや深い所にすむ。体色の変化が激しい。警戒心が強いため、昼間は岩影などにいる。夜行性。塩焼き、煮付けにするとおいしい。(HP東海大学海洋科学博物館より引用)

house自宅で煮付けにして食べると美味しかったですwink

 

その後、本格的な雨rainになったため・・・アジング終了。4:00

車で仮眠 confidentsleepy

 

朝目覚めると大雨rainrainrain

場所を大きく移動してrvcar dash  dash

ヤエン釣り用に活きアジを購入

(1匹・・・50円なりflair

 

午後から某大波止にて、ヤエン釣り開始note

P1030305

雨の中、椅子に座って釣りするのもどうかと・・・coldsweats01

P1030308

平日でこの雨rain

釣り人なんて、もちろんいませんsweat01 

 

ここは入り江の奥まったとこなので、

どうなんでしょうねぇ??

 

やっと、イカのアタリsign03happy01

 

でも、なんかおかしい・・・・・???

 

アオリにしては、引きがマイルドsign02bearing

 

もしかして・・・・・

これは・・・・

 

P1030309

そうですcoldsweats02thunder

全身クチビルマークheart02の・・・・

「カミナリイカ」(コウイカ)flair

 

残念ですが、アオリではなかったsweat01sweat01

でも久しぶりにこいつを釣ったから、持って帰ろうかなぁup

やっぱりやめました。

海にお帰りdash dash paper

 

しかし、全然アタリが来ません・・・・・

この天気、この海の感じ・・・

水深は相当ありそうなとこです。

アジの潜りが悪いのかと、いろいろ工夫をして泳がしましたが・・・

 

夕方16:30ごろsign03smile

アオリ特有のアタリですflair

しかも、大型っぽいheart02

今日は滅多にないアタリだから、慎重に慎重にshine対応して・・・

 

P1030312a

比較する物がなかったので、

チョコレートの箱ですが・・・coldsweats01 

いい型ですnote

 

P1030313_2

しかし、2キロには全然及ばずbearing

 

そして、その後アタリもなく日は暮れていきました・・・

 

夜の雨の中、突然の訪問者がsign02・・・・・・coldsweats02

 

P1030317

私はいつも、釣り場で猫に好かれますnote

P1030320a

こいつはどこかで見たことがあるflair

そうだsign03

2600391_2

2600091_2

小林まことの「 What's Michael?」

この漫画のマイケルですflair

P1030322a

cat「 おいっ、アジくれェ~sign03 」

P1030323

P1030326a

cat「 ありがとうfish 」 

 

猫とあそんでいると・・・・

 

来たぁ~note アオリshine

P1030333a

 980gflair

P1030337_2

マイケルとのツーショットcamera

柄が似てる!

どうもイカは好きではないらしい・・・・smile

 

P1030355

椅子の下で雨宿りsweat01

P1030363

こいつまだ食ってますsign03

もう6匹目sign03coldsweats02

イカも猫も同じですflair

アジを生で頭からバリバリ食べるからですwobbly

 

P1030392

そして、21:00に終了。

 

帰り際、rain雨の中、マイケルはお見送りしてくれましたpaper

また、今度逢おうねheart01

 

おしまいnote

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします

|

2010年3月22日 (月)

No.206 アジングは、やっぱり楽しい♪

coldsweats0217日深夜と18日愛媛県へアジングに行ってきましたnote

最近、アジングは釣りの世界でもよく聞く言葉になってきましたね!

釣具メーカーも本気で製品開発に力を入れ始めましたねsmile

いいことだと思います。

でも・・・エギングみたいにアジング人口が増えるのはイヤだな~sweat02

・・・などと、

自分は考えたりは全然してませんsmile

エギングほど、流行らないと思いますよ!

ナゼって・・・・

なんとなくです。

 

でも、まだやったことない人がいるなら、是非やってみてくださいscissors

面白いです。

でも、高知中央部では釣れないので面白くないです。

イヤ!釣れるよ!という人もいるようですが・・・・実際はほとんど釣れないよannoy

私は愛媛県によく行きますrvcar dash dash

愛媛は高知から近いですからね!

釣りするには、大好きな県ですねheart04

釣り場がいくらでもある(海岸線が複雑)flair

海が深い(岸からの水深)flair

魚種が豊富flair

 

さて・・・・結果はeye

P1030250

サイズはそんなにデカアジは釣れてませんが・・・

ヤエン釣りの活きアジよりは、ずっと大きいですsmile

もっと、数釣りたかった・・・coldsweats01

 

P1030245

ふうた君は今日は、何故か関心を示しませんsign02

catなんだ、アジか!・・・・」

 

あっ、そうそう・・・

愛媛ではこんなアジはアジと呼びません!

ゼンゴと言うそうですflair

もっともっとデカイやつを、アジと呼ぶらしい・・・・

 

 

そして・・・・

今日22日(月)も行って来ましたnote

(昨夜から今朝まで釣ってました)

 

完全徹夜釣行sign03

とにかく風があり、、寒かった~down

 

もう、帰りrvcar dash dash、眠くて・・・ 眠くて・・・

ヤバイですbearingsweat01

徹夜したら、必ず朝から寝ましょうねflair

帰り・・・事故りますよsweat02

 

今回は、私の仲良し二人と3人で釣行でしたnote

P1030255

私のエギング師匠

P1030256

今や・・・

アジングでは一番の男shine

彼の釣果

P1030253

今回は小さかったが・・・普段はデカアジハンターthunder

 

P1030254a

 

P1030257

私は、眠くて眠くて・・・・sleepy

 

そうそう・・・・

アジングは昼間は釣れませんflair

夜釣るのです。

 

昼間、暇だから散策した地磯eye

P1030261

キレイ!

      しかし・・・

P1030262

ロープsign02

P1030263

これを伝って磯場に下ります!

写真では感じが出ませんが・・・

崖ですcoldsweats02sweat02

 

私はこんなとこは行きません。

荷物多いですからsweat01sweat01

 

ここは高知県西南部

愛媛南部も似た感じかなeye

 

それでは釣果・・・・

 

P1030276

今日は、ふうた君見つめていますヨ!!

P1030279

サイズはバラバラsweat01

30cmには足らず・・・despair

 

デカアジ釣りたい~heart04

 

愛媛県はホントにどこでもアジがいますshine

素晴らしい県だ!!smile

 

また、行きますscissors

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします

 

|

2009年10月27日 (火)

No.184 突然の思い付き♪愛媛遠征・・今回も嫁さん同行

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

前回の続きです・・・・・・・

 

そうそう・・・愛媛に行く前にラーメン屋出てから、そう言えば釣りしたんだったsign03coldsweats01

 

すっかり忘れてました・・・・店出てから・・・・須崎から久礼までrvcar dash dash 

久礼でエギングしてたんやnote・・・・・すっかり忘れてましたsweat01sweat01

 

結果はボウズdown 釣れる様子も・・・イカの姿さえ見えませんでしたdownsad

 

ここから・・・・愛媛に向かいましたrvcar dash dash dash dash

 

今回は明るいうちに宇和島到着!!

またまた前回のポイントに直行です(由良半島の先の方かなsign02

 

現地に着くと・・・・案の定、先客2名ほどwobbly

今日は風もなく実に穏やかで静かな海ですflair

先客はアオリの餌釣りのようです。

まだ小さいと思うけど、もう餌釣りしてるんやねぇ~wobbly

 

自分はいつものように、アジングshineとエギングshineでやりますrock

P1010713

今日は狭い場所でしかできません・・・・

あっち側でも釣れるのになぁ~と思いつつ・・釣り開始dash

P1010715

何とか・・・アジ25cmが2匹と、チビ(手のひらサイズ)が少々flair

ここは25cmサイズがボツボツ釣れるので最近気に入ってますup

 

しかし、海が静か過ぎますconfident

魚の気配がほとんどありません・・・・

 

テトラと石組みの間で観察していると・・・・・・・sign03sign03wobbly

 

なんとsign02  なんとheart02

 

凄いもの発見flair

P1010711a

拡大sign02

P1010710

さらに拡大してみると・・・・・・

P1010710t

おお~sign03wobbly

イセエビじゃんshine

 

ナマの生息現場を間近で見たのは初めてeyenotenote

 

釣りたくて 釣りたくて・・・でも釣りませんでしたsweat02 

結構大きかったヨflair

 

この写真は我が防水デジカメcamera

 

Panasonikku_2

パナソニック LUMIX DMC-FT1

で 水中撮影 しましたsign03

camera手を海中mistに突っ込んで撮影したんですsmile

写るもんですねscissors

 

その後、大移動rvcardash dash dash

 

途中・・・・気持ちの悪いdownガソリンスタンド発見sign03

P1010720

愛媛地元の人は知ってますよねsign02 

マネキンが何体も立っているセルフスタンドflair

 

遥か北の方にある三瓶町のとある波止に行ってアジングnote

P1010738

P1010729

ここは、お気に入りのポイントなんですが・・flair

手のひらサイズしか釣れませんでした・・・・ 

 

そして・・・・・いつものように真夜中に帰りますrvcar dash dash dash

 

帰りは高速道で帰ります!

思いっきり遠回りなんですが・・・・

山の中で寝るのは怖いので・・・・

遠くても、最近は1000円高速をよく使います!

 

途中のSAで3時間寝ましたsleepy

P1010744

朝7:30には高知市の自宅到着house

 

これで釣行は終わるはずでしたが・・・・・・・・・・・

 

どうしても、 どうしても・・・イカが釣りたかった・・・・・sweat02

 

また、出発しましたrvcar dash dash 

 

近場の漁港・・・・・

 

・・・・・・・・・遠くの漁港

P1010748

見たことある人発見sign02

P1010750

高知の岡林釣具の店長さんじゃないですかsign03happy01

 

今日は岡林釣具のエギング大会noteやってるんだってwobblyup

 

全然知りませんでしたcoldsweats02

 

しかも・・・ゲストはsign02 ・・・児島玲子さんshine

 

いまだ、本物は見たことありませんcoldsweats01

 

結局、ここでも何も釣れず・・・・・sweat02sweat02

 

これで、やっと自分は納得して帰りましたhouse

 

やっとしつこい自分らしさが少し戻ってきたかなupsmile

 

今回の釣果はsign03

P1010752

デカアジ2匹 ・ コアジ20匹

 

そうそう、今日は僕の誕生日でしたshine 49歳 ひえぇ~ bearing

 

おしまいpaper

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

2009年10月18日 (日)

No.182 爆風・・・

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

とりあえず・・・

昨日、先日アジを釣った場所に出かけてみましたrvcar dash dash dash

 

今回は嫁さんを連れての釣行となりますdelicious

うちの嫁さんは釣りに行こうnoteと誘えば・・・すぐについて来ますcoldsweats01

 

現場は愛媛県宇和海のあるポイントflair

途中、宇和島市内で食料を買い込み現場に到着したしたのは、かなり暗くなった夜でした・・・

  

宇和島市内で既に風があるのが気になっていましたが・・・・wobbly

現場に来ると、もう爆風ですsweat01sweat01

  

だから、土曜日の夜だと言うのに、人がいない訳だ・・・・sweat02

爆風の中ではあったが・・・ここまで4時間以上かけて来ている訳で・・・

無理だと分かっているけど、一様アジングをしてみたsign03

 

位置的に真横から風を受けてしまいます・・・・sweat02sweat02

 

無理です・・・・bearing

 

それでもしばらく粘りましたが・・・無理ですsweat02sweat02sweat02

アジの気配もありません・・・・

 

記事に載せるものがありませんdown

仕方ないので・・・嫁さん登場ですflair

P1010673a

いつものカレーヌードルspa

P1010670

 

波止場の猫ですcat

P1010682

この後・・・宇和島周辺走り回りましたが・・・アジ・イカとも釣れる様子もなかったのであっさりと撤退しましたdash dash

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

2009年10月11日 (日)

No.179 久々の釣行です・・・

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

皆さん、こんばんは!

前回の釣りは5月27日sign03  実に4ヶ月半ぶりの釣行となりますcoldsweats01

 

この間いったい何をしていたかと言うと・・・・いろいろ忙しかった・・・・sweat01sweat01

仕事・その他いろいろと忙しかったのはもちろんですが・・・ストレスdownだらけで・・・・

釣り意欲そのものが、消え去っていました!

というのがホントの話です。・・・・coldsweats01

  

で、現在は全く回復したのか?と言われると・・・・・

それはまだ、何とも言えないというのが、正直なところです・・・smile

でも、ボチボチscissors釣りも復活していきますよflair

 

以前のようには、今の仕事・その他の現状ではブログ更新は難しいですが、細々とpencil書いていきますので、時々eye気にかけてくだされば幸いですhappy01

 

さて、今回の釣行は愛媛県の宇和島方面への釣行です。

私が大好きな場所ですねnote

とにかく釣り場が多いことと、魚種も量も豊富なことでこんないい環境はないと思うくらい好きな所です。

  

今回は土曜の午後、出発は遅かったですが、いつもの友人(エギングの師匠)と出発rvcardashdash、現地で夜中にもう二人友人らと合流する予定です。

 

出発前に、久々ににエギング道具の手入れをしましたshine

P1010562_2

この数ヶ月間の間に、new新製品のエギが各メーカーから発売されてたんですねeye

久々に釣具屋さんに行って驚きましたsign03 

浦島太郎coldsweats02気分でしたねsweat01sweat01

釣具屋さんにも4ヶ月近く、行ってなかった自分ですsweat02

 

今回、秘密兵器sign02を使用しましたsmile

『あわび本舗 超ケイムラ アワビコート』

P1010573

これをエギに貼ったアワビシートに塗り塗りしておきますnote

※ケイムラとは、人間には見えない色ですが、紫外線に反応して光る素材です。

通常の可視光線が届かない深いエリアまで、紫外線は届きます。

その紫外線に反応して、ブルー/グリーン/レッドに光ります。


「超ケイムラ」と「従来(他社)のケイムラ」の違い、たいへん輝度の高いケイムラのことです。

同じ紫外線量なら、超ケイムラは、はるかに輝きます。

また、深場とか濁りにより紫外線量が少なくても反応する…それが超ケイムラです。

Awabih_keimuracoat2

さて、その効果は???wobbly

いちよう私はあわび本舗製品の宣伝もしておりますので・・・smile

 

宇和島に着いたのが夕方、いつもの釣具屋さんにて少し買い物。

P1010575

ここには必ず寄ります。

 

今回は由良半島を徘徊することにしましたrvcardash dash dash

 

日も暮れかけていましたが最初のポイントにてエギング開始flair

風が結構吹いてますsweat01

小さな墨跡はたくさんありますが・・・今一よく分かりませんcoldsweats02

風でアタリも分からないし・・・

3号や2.5号エギを使ってると、余計に感覚が分かりませんsweat01sweat01

 

全く釣れる様子もなくsad、次々にポイントを探して移動を繰り返しましたdash dash

 

あたりはもう真っ暗、月もでていないので、灯りのあるポイントを探さなければ釣れる気配もありません・・・・

しかし、灯りがあるところには必ず先客がいます。

まぁ、仕方のないことですねsweat01土曜の夜だし当然でしょうしねぇ・・・・bearing

 

それでも、諦めずに、探した結果・・・ありましたよnote

誰も居ないshine

灯りがありますscissors

 

早速その波止に陣取って釣り開始heart02

友人がいきなりアオリゲットsign03

コロッケサイズですが、リリースサイズほど小さくありませんhappy01

いいんじゃないですかgood

 

自分の方は、さっきから魚がライズしてるのが気になってましたeye

これアジじゃないかなぁ~flair

そこで、アジングをすることにnote

 

使用ロッドは・・・

がまかつアジングロッド『ラグゼ コーストライン エージェイ 』

 

そしたらいきなりアジが釣れましたhappy01

P1010582a

まあまあのサイズですshine

その後、アジのサイズは良くなり、25cmクラスが多く釣れだしましたheart04

友人もアジングを始めるdash dash

 

P1010577a

私もやっとコロッケサイズげっとsign03

美味しそうnote

 

その後、アオリの方は中々釣れませんが、アジはボツボツ釣れますnote

いい場所に来れてヨカッタァ~happy01

 

深夜になって、もう一人の友人とその友人と合流paper

4人でアジを釣りまくりましたnote

ほとんどが25cm以上クラスです。

こんな型のいいアジを沢山釣ったのは始めてや!

と、友人らも大喜びでしたshine

P1010585a

休憩タイム

restaurant現場で食べるカップ麺はうまいですね~

P1010589a

一人の釣行もいいけど、こうして大勢で楽しむのもいいですねnote

P1010597

エギは3号です。

 

そうそうsign03

『超ケイムラ』の効果はsign02

比較してる訳ではないので、答えにはなりませんが・・・効果ありheart02

と、言っときますscissorssmile

 

その後、深夜遅くにmoon2月が昇ってくると、アジのアタリはぱったりと止まりましたsweat02

アジは月が出ると、ホント釣れなくなります。

 

アオリの方も釣れないので、皆さん解散paper

 

一旦、宇和島市内の道の駅で2時間程睡眠sleepyをとって、朝からまたエギングを開始note

しかし・・・どこに行っても釣れません・・・・・sweat02sweat02

 

段々としんどくdownなってきたので、帰ることに決定flair

いつもの私なら、まだまだしつこくdash釣りを止めないのだが・・・今回は疲れてますsad

徹夜釣行もへっちゃらrockだった私は、どこへ行ったんでしょうか?

やっぱり調子が回復していない証拠でしたねcoldsweats01sweat02

P1010599

 しかし・・・宇和島はいいところですshineshine

今回の釣果はsign02

   アジ15匹

   アオリ3ハイ(コロッケ)

                でしたscissors

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|