カテゴリー「柚子畑」の11件の記事

2011年12月 3日 (土)

No.264 11月12日以降の釣行ほか、まとめ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

今年も後わずかとなりましたね・・・

この一ヶ月というもの、仕事、私事の用事・・・などなど、いろいろと忙しい毎日でしたが、大好きな釣りはそんな状況でもせっせと遠征など繰り返して楽しんでいる私ですsmile

昔のように釣行後にすぐブログを書くpencilことが中々できなくなってしまってる最近ですが(歳のせいかも・・)、簡単に振り返ってみたいと思います。

 

11月12日(土)この日は今シーズン初ヤエンをするべく近場の海(高知県中央部)へ行ってみました。

ここは雰囲気はなかなかいい感じの波止(テトラ)なんです。

しかし、今年の春から初めて行き始めたんですが、今までここではいい思い(釣果)をしたことがまだありません・・・despair

Img_1312aa

今年から仲良くさせてもらってるヤエン友達の「へたっぴさん」がよく通ってるポイントですflair

彼はよくここでアオリをあげているんですが・・私にはサッパリbearingsweat02

この日は早朝3時過ぎから現地にて今シーズン初ヤエンscissors

ところが、海は大荒れで大波状態sweat01

まさか波があるとは思ってなかったのでショックwobbly 

まぁそれでも、せっかく来たからにはやるしかありませんpunch

 

しかし濁りも相当あり、案の定・・・全くの不発で終了です。

 

Img_1317

私の帰りを待ちわびていたノエルcatもクーラーを覗き込んで・・・

残念down

そして・・・・

その日の夜には愛媛県川之江へ走ってrvcar dash dashいました。。

 

いつもの岸壁にて太刀魚狙いですdelicious

 

しかし・・・

 

ここでも今日は釣れません・・・

先日のドラゴン級を夢みて来ましたが・・そううまく行くもんではないsweat02

今回は徹夜こそしませんでしたが、朝までそこで過ごしました。

 

13日(日)

Img_1333

朝には雨が降ってきましたsad

Img_1331

こんな朝でも・・

しっかりカレーうどんを食べる自分にまったく感心しますcoldsweats01

ホント、身体が丈夫ですscissors

 

そして・・・

 

夕方にはまたsign02

Img_1340

ここに来ていましたsmile(何と同じとこに)

 

でも、結果はよくなかったです・・・・

 

  

そして・・・・ 

15日(火)から~18日(金)まではここに来ていましたshineP1080695

あくまでも、仕事ですがね・・・・・

P1080800

P1080841_2 

もちろん、ここにもsign03

P1080838

P1080827_2

P1080832

さすがに感動ものですcoldsweats02

 

P1080932

P1080951

アサヒビール本社とスカイツリー

先っちょが雲に隠れています・・・

高さ634m(ムサシと覚えてくださいね)

Img_1408

やっぱ、築地で海鮮丼でしょdelicious

Img_1406_2

特別にバフンウニの海鮮丼を作ってもらいましたshine

2200円flair

Img_1407

ま い う ~

Img_1410 

秋葉も見学・・・・・bleah

Img_1412_2

怪しい店だらけsign03

毎日、倒産閉店セールをやっている同じ店がありますannoy

Img_1411

アメ横の魚屋は表示価格は全く関係ないですね!

半額以下に値切って買うべしgood

・・・と言うか、すぐ半値以下になるよcoldsweats01

 

久々の3泊4日東京出張でしたbleah

 

  

11月20日(日)柚子狩り

毎年恒例の高知県北川村(自宅からrvcar dash 2時間)の畑へ柚子の収穫に行くdelicious

これは13年前から知人に借りている約30坪程の畑で、10本の柚子の木があります。

年に何度か草狩りから枝の剪定などの世話をしながら、育てています。

今年は例年程の収穫量はありませんでしたが、これが大変な大仕事なのですsweat01

P1080986

二人は嫁さんと義母sign03P1080995

完全に農家のおばさんですなcoldsweats01

P1080996

P1080997

美味そうでしょう!!

近くのお店で買ってきて、お昼ごはんdelicious

 

P1080999

今日は6箱で止めますsweat01

P1090002

疲れます・・・bearing

  

  

自宅に帰り・・・・・柚子搾り作業flair

Dscf5047

自慢の自作の柚子搾り機shine

Dscf5049

Dscf5057

Dscf5058

Dscf5053 

Dscf5064_2 

Dscf5072

こんな感じでみかんコンテナ1箱から

約2升の柚子果汁が取れますscissors

 

例年コンテナ20数箱の収穫がありますので、

収穫を含めこれらの後の作業は重労働なんですsweat02

売ればいいのにねbleah

これもすべて趣味なんですcoldsweats01

 

 

最後に・・11月26日(土)27日(日)の釣りについて。

26日の夜から川之江へ太刀魚釣りrvcar dash dash

自宅を出て、高速で1時間ジャストで岸壁に着きますflair

 

21時過ぎにパタパタって釣れたhappy01 P1090004

Img_1491

ドラゴンには遠いが、美味しいサイズshine

 

この夜はライントラブル続きで数匹逃す結果に・・・

  

徹夜night

 

 

朝は・・・

P1090007

やっぱsign03、コレsmile

昼には自宅に帰りrvcar dash dashdash・・・・・・・

sleepysleepy 

夕方より・・・・・

近場でのヤエンスタートbleah

(へたっぴさんより昨夜二桁釣れたというmailが来たもんで・・・ これは行かにゃならんでしょうscissors

 

P1090019aaaaa

竿二本出しflair

P1090022_2

今夜こそ釣りますnote

 

P1090025

小さぁ~sign03

まぁ、シーズンヤエン初物ということで良しbleah

その後・・・

ことごとく・・・・

P1090023

チビアオリに頭かじられるだけsweat02

ヤエンを入れても掛からない・・・・

アタリ(アジを引いていく)がないまま、かじられて終わるパターンannoy

こんなのばかりで、今夜もアキマセンdespair

ヤル気消失で21時には帰宅することにrvcar dash dash

P1080643aaaaaa

チビばっかでしたが、ノエルとふうたは興味深々delicious

 

以上で報告全て終わりですpaper

pencil現在 12月3日(土)2:31・・・rain雨。

 明日 4日(日)は行けるかな~???bleah 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2010年11月30日 (火)

No.227ヤエン釣行第2弾!11月20日~21日

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村    upwardleftこれから記事pencilを読まれる方、

             応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

scissorsまたまた更新pencilが遅れておりますが・・

原因は・・?

毎度のことながら、徹夜釣行nightになってしまうことによる疲れsadsweat01sweat01

慢性的になってます・・・・sweat01sweat01sweat01

smileさて、それでは11月20日(土)の行動からdash dash

 

この日は、午前中は柚子搾り作業sign03coldsweats01

これは私が知人から借りて世話をしている畑(高知県北川村にある30坪ほどの柚子畑)にて収穫してきた柚子玉を手作り搾り機で、ひたすら搾りますsweat01

P1020012

camera昨年の様子

今年は異常な高温と雨不足の影響か、例年にない不作の年でしたcoldsweats02

 

そして、午後遅くに遠征出発rvcar dash dash

いつものように、徳島まで活きアジの仕入れから始まりますdelicious

P1050044a

徳島県海部郡海陽町浅川の『千勝丸』さんflair

いつもいつもお世話になってますhappy01

P1050059

いつも30匹買ってますscissors

1800円なりsmile

高知で買ったら・・・・4650円sign03もしますbearing

だから、高知では買いません・・・

 

今回の釣り場はsign02

 

ハイ! 高知県東部です。 室戸の地磯night

 

いつもながら、一人釣行のときは夜の地磯だけに安全面では気をつけてますflair

怖くないかって!?聞かれますが・・・・coldsweats01

はいpaper 怖いsweat02と思うけど・・・平気ですwink

おかしな答えですが・・・sweat01

 

そう言えば、高知の海岸で人が殺され、3年くらい浜に埋められてたのが

つい最近見つかった事件がありました!

そこも、釣りに行ったことありますsweat01

coldsweats01何も知らなかった・・・sweat01sweat01 

ところが昨日また、そこの前の海に女性の死体が浮いていたのが発見されましたsign03

さすがに、もうそこへは行きませんけどね・・・

 

話が脱線しましたねcoldsweats01

さて、釣果のほどは・・・・sign02sign02

 

P1040970aa

 地磯に今夜は竿2本立てscissors

現地到着が遅かったため、夕方の地合には間に合いませんでしたが、1つ目ゲットは20:30flair

P1040967

その後・・・

P1040978

10:45

 

P1040985

3:00

P1040995

だいぶ潮が満ちてきたtyphoon 

P1040998

4:25

 

P1050001

5:35 

 

P1050003

5:54 

 

P1050005

6:16 

P1050006

7:15

 

釣れたのはこれだけでしたが、実際のアタリの数は倍以上ありました。

今回もヤエン投入後の失敗が多かった・・・coldsweats02sweat02

それは、「シマノの跳ね上がりローラーヤエン」を使ったときだけに集中sweat01

原因は、後で分かりました(実は とみーさんmobilephoneで聞いてから理由が分かりましたflair)。

活性の高いアオリは絶対にアジを放さないのですcoldsweats02

自分は跳ね上がりヤエンを使って「ヨッシャsign03」と、scissorsうまく沖掛けをしたつもりでいたのですdelicious

確かにイカはヤエンに針掛かりしてるように思われました・・・

リールをガンガン巻いて来る時の手応えはズッシリ!と、重く、気持ちはもうゲットできたも同然でした・・・

 

ところが・・・・sign02

 

距離にして、半分くらい寄ってきたところで・・・・

 

スカッsign03とヤエン外れwobblysweat01sweat01sweat01

 

「何でやぁあ~sign02sign02

 

「掛かってたはずやろがぁup・・・・・・・・・・・・

ひとりで叫んでます・・・・coldsweats02sweat02

 

そんな同じことが、4,5回繰り返されました・・・・・・・・

 

原因は簡単なことだったんですflair

要するにヤエン針には全く掛かってなかったんです。

イカはアジをしっかりと抱いて、絶対に放さないのです。

強引に巻いてるから、アジを放してないはずがないと思い込んでいたのです。

そのことを、とみーさんにmobilephone教えられ、呆然としてしまいましたwobblydown

 

では、どうすればいいか??

 

ヤエンを掛けたつもりの後、かなり強引に竿を大きく何度かシャクって、アジを引き剥がすのです!

そうすれば、放れた瞬間に、針に確実に掛かるのです。

 

そう言えば・・・

以前、とみーさんや、AKIさんと一緒に釣りしてた時は、二人ともそんなことしてたな~flair・・coldsweats02

アオリシーズンオフの休み期間中にすっかり忘れてしまってた。

教訓ですね。

 

P1050014

今回は8ハイshine

350g~968g なかなかキロ超えられなかった。

P1050019

でも、確実に大きなやつがいることは確信できましたよsmile

P1050031

いつものように、現地で処理しますhairsalon

 

帰り道・・・11:40

P1050035

大好きなヨシダのから揚げ・手羽を買いますnote

P1050036

P1050037

新聞に包まれた手羽いいでしょbleah

メチャうまですnote

 

今日は帰りが早いでしょう・・・実は!?

まだ、この後、仕事があったんですsad

柚子狩りですsweat02

一人で2時間収穫して帰りましたよbearing

 

 

houseお家で

P1050038

私はアオリの刺身は何度食べても飽きませんhappy01

たぶん、二日に一回は食べてます。

 

あと、2回分のヤエン遠征記事pencil

(11月22・23日と、26・27日)が溜まってますcoldsweats01

バンバン釣ってますから、時々覗いて見てくださいなpaper

 

では寝ますsleepy2:26pencil

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

   upwardleftブログランキングに参加しています。

    読まれた方は、応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2009年11月14日 (土)

No.190 今週も・・・・

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

このシーズン・・・・

 

この作業をするしかないんですね・・・・・・sweat01sweat01

 

P1020060

お決まりの柚子畑scissors

 

P1020063a

 

一見ヤクザ風なお方・・・・typhoon

P1020068a

今回は前職場の同僚でもある友人H氏thunderと楽しい柚子狩りshineshine

 

こう見えても・・・彼は書家でありますflair

 

 

柚子狩りって楽しいけど、もの凄く実を採るのが大変なんですよsign03

P1020073

分かりますか?

この棘(トゲ)sign03coldsweats01 

5センチくらいの棘だらけの中にある実を、一つ一つ採るんですからねぇsweat01sweat01

 

P1020076a

今回は二人で頑張って7箱収穫up

P1020078a

P1020079

こんなに採っても・・・まだまだ残ってますから、また来ますscissors

 

 

P1020087

帰り道・・・大橋にてeye

P1020088

今日は空気が澄み切ってshine夕焼けもキレイ

 

でも・・・海は昨夜の大雨で濁りあり・・・波もありましたsweat01

釣りはしませんsmile

 

釣り記事pencil期待してる皆様、ごめんなさいbleah

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

2009年11月10日 (火)

No.189 またまた柚子収穫作業

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

3日に引き続き、7日(土曜)も柚子畑にて収穫作業となりましたsweat01sweat01coldsweats01

 

もう、記事書くpencilの、めんどくさいので・・・・camera写真ですみませんsweat02

 

行きがけに寄り道

P1010994

山北みかんの良心市

 

P1010995

P1010996

ここは有名な山北みかん良心市で、遠くからも沢山の人が買いにきますnote

ほとんど、100円heart04

山北みかんだから、美味しいんですshine

 

柚子の里、北川村到着rvcar dash dash

 

ご飯ですupriceball

P1010998

P1010999

こんなとこで食べるから、美味しいのでありますhappy01scissors

 

P1020006

P1020008

P1020009

P1020012

完璧に農家にしか見えませんねcoldsweats01sweat01

P1020016_2

P1020017

こんなんが・・・ゴロゴロ

 

でも・・・柚子は全然減りません・・・・・何回来なければならないのかsweat02

P1020020

階段はシンドイsign03sad

 

P1020023

今日は車が違いますflair 嫁さんカーrvcarに積みますdash

P1020025

こんな感じで帰ります・・・・重いですよ~wobbly

 

帰り・・・・

P1020031

P1020043

・・・・・・・・・・

 

P1020044

ナイスショットcamerasign03

 

P1020050

ルアーマンかなsign02

 

翌日8日(日曜)も・・・・柚子収穫作業に行きましたgawksweat01sweat01sweat01

 

来週も行くのか・・・・・・

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

2009年11月 5日 (木)

No.187 柚子収穫作業と、エライ高いうどん屋のお話♪

皆さん、こんにちはsmile 

このブログを見て頂く前に・・・

私のブログ更新の意欲lovelyupにつながるブログ村ランキングサイト

下のボタン3つのいづれかを押してくださいgood

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

11月3日(火曜日)遠征から帰ってきた日の、昼からのお話です・・・・・・paper

 

P1010903

この日の、うちの猫  カワイイでしょうshine

 

寒いので男同士で抱き合ってますsmile

どちらもオスです。  右がブログによく登場する風太(ふうた)くんcat

 

 

さあ、出発ですrvcar dash dash dash

うちの柚子畑は高知県の東部に位置する北川村にありますflair

ここは県下でも有名な柚子の産地です。

 

うちの柚子畑についての詳しいことは、

過去の柚子畑関連の記事(ブログ右側サイドにカテゴリー欄があります、その中に柚子畑の項目がありますのでクリックしてくださいgoodが沢山ありますので、また見ていただければeyeと思いますhappy01

P1010913

一つ一つ手作業で摘みますから、大変ですsweat01sweat01

 

P1010915

P1010916

今年は台風も来なかった為か、豊作upですshine

 

時期的には今が収穫に最適な時期ですが・・・大変な労力がいるのでcoldsweats01sweat01sweat01

毎週、毎週・・何度も訪れなくてはなりませんdash dash

sadハァ ~ dash dash

 

P1010923

今日は、少しだけにしときますsweat01

 

今年は、このコンテナに30箱は収穫できると思いますflair

 

帰り・・・・・・・・

P1010929

夕焼けキレイshine

 

P1010939a

日本最後のローカル新線 「ごめん・なはり線」の車両flair 

 

そして・・・いつも帰りに寄るうどん屋paper 

P1010949a

うどん国虎屋

 

ここは一言で言うと・・・高くてup うまい うどん屋ですsmile

 

P1010953a

P1010958

国虎うどん・・・一押しshine 800円wobbly メチャうまscissors

P1010959

鴨うどん・・・鴨肉が違いますsign03 本物の鴨ですscissors 850円lovely納得できます

P1010953

ここは開店して20年以上経つんじゃないかなflair

なんと開店当時から店内に流れるBGMが全く同じですsign03

高いくせに旨いので、やめられません・・・・・・・・・・smile

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

その夜・・・・・・・・時刻は22:00・・・・night

 

 

P1010964

 

 

広大な浜で一人、サーフエギングをしている私であった・・・・・・・・・・

実に充実したshine二日間でしたsmilescissors

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

upwardleftブログランキングに参加しています。

読まれた方は、3つのボタンのいづれかを

ポチッ!っと goodお願いしますm(_ _)m

ボタンを押すことで・・・ランキングが大きく変動updownします 

|

2008年12月10日 (水)

No.107 釣り師 重見典宏さんとのプライベート釣行記 (その1)

釣りブログランキング  エギングブログランキング

happy01お待たせしました。

それでは私にとっては、まさに夢のような話であった重見さんとの釣行実現の夢物語heart04を、これからお話しします。pencil

 

12月6日(土)、朝7時起床sun

いよいよ今日は待ちに待った日であるhappy01

先ずは北川村の畑で柚子をみかんコンテナ1箱分収穫して、重見さんにプレゼントするために、9時過ぎにhouse高知市 rvcar dash dash出発。

 

現地到着!

Dscf4779

せっせとsweat01sweat01 一人で柚子収穫作業sweat02

結構大変なんですよcoldsweats01

Dscf4810_2

1時間半掛かりましたsweat02

 

これを持って、いざ出発 rvcar dash dash

 

途中、室戸のスーパーに寄って食料調達good

スーパーに行ったら、必ず鮮魚コーナー見ますよねeye みなさんもsmile

Pap_0038

こんな魚(上のやつ)初めて見たsign03

なんじゃupこれ

下は キンメダイshineよね。

 

Pap_0036

これがサクラ鯛 ヒコシロ??

へぇ~ wobbly

 

Pap_0041

モイカ! アオリのことですflair

安いsign02 ですよねsign03  100gあたり108円

Pap_0039

1パイ 500gはありますnote

こんなの高知市内では売ってません、さすが室戸やね~

 

そして出発 rvcar dash dash

時間的にはかなり余裕で現地集合場所(徳島県南部)に向かってます・・・・good

 

そして、途中AKIさんよりmailtoあり!

「ただいま徳島のラーメン屋にてラーメンnoodle待ってま~すnote

 

写メcamera付きshine

Ca3a0294001

おお~sign03   本物の重見さんや~heart02

ビールうまそうやな~note

<手前がAKIさん。そして、重見さんお仲間の「おかむー」さん。>

 

続きの前に、釣りブログまたはエギングを押してください。お願いします。   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

続きを読む "No.107 釣り師 重見典宏さんとのプライベート釣行記 (その1)"

|

2008年12月 2日 (火)

No.103 今朝も、柚子収穫に追われる・・・

釣りブログランキング  エギングブログランキング

このところ更新しておりませんが・・・・・・・・・・・・・・

 

先週木曜日の朝サーフエギングから、今日まで全く釣りしてないですwobbly

いろいろと忙しかったというか・・・・・

タイミングよく釣りに出かけれなかったというか・・・・・・・

イマイチ、テンションが下がっているdown今日このごろですが・・・despair

 

今朝は、7時半からrvcar dash  dash  dash通勤ラッシュの市内を抜けて・・・・・・

1時間半かけ、県東部の北川村の畑に、またまた柚子の収穫作業sweat01に行って参りましたpunch

 

new先日、NHK総合TV 『ためしてガッテン』にて北川村の柚子の香りの秘密が放送されましたsign03

12月3日(水)再放送が2度あります!! 是非、見てくださいscissors

 

もう、どんどん熟れてしまってます。早く取ってしまわないといけませんsweat02

 

柚子って収穫作業がとっても大変なんですsign03

それは柚子の木には、長さが5㎝から10cmもあるトゲがあるんですよbearing

しかも全体トゲだらけなんですannoy知ってましたか??

その間に実がなってるんですね~flair

だから、簡単にみかん狩りlovelyみたいに思われちゃあ~大間違いなんですよsweat01

結構な重労働ですsweat01sweat01

 

Dscf4782a

なんと、木の中に普通の蜂の巣とスズメバチの巣を発見sign03 

もう蜂はいなくなってたから良かったものの・・・・・

驚きですねwobbly

 

2時間半で取りあえず終了note

Dscf4786a

嫁さんとその母coldsweats01

 

帰宅途中・・・・・・・・・、海の偵察camera

Dscf4792

天気いいな~

波もありません。

今日はポカポカ陽気ですsun

Dscf4789

いつものように猫が寄って来ました・・・・

酢めし食ってますsmile

 

house帰宅して、これから仕事ですscissors

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 昨日、近くの釣具屋さんで これ買いましたhappy01

Dscf4796

Dscf4794

Dscf4798_2

これは欲しかったやつです。

ほんとはカモフラージュ柄が好きなんですが、現物が高知のお店にはありませんsweat02

結局、現物があるものから選びました。

実際に着てみないと分らないからね。

好きなシマノ製だから大丈夫でしょうflair

高知でも、これから、ますます寒さも厳しくなってきますし、突然の雨でも安心して釣りに集中できるものを選びました。

それから、いわゆる磯釣り師が着てるようなフィッシングウェアーはエギングもする自分には似合わないしねsmile

これ、実は嫁さんからのプレゼントpresent

ありがとうございますheart02

シマノ(SHIMANO) RB-312F ラッドステップ・ライトウォームスーツ
シマノ(SHIMANO) RB-312F ラッドステップ・ライトウォームスーツ

こちらからも購入できます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleftこれをポチッっとgoodお願いしますm(_ _)m 読んでくれている皆さんの ポチッgood が、pencil励みになってます。happy01

| | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

No.100 平日の柚子収穫♪

釣りブログランキング  エギングブログランキング

new11月26日(水)夜8:00からNHK総合TV 『ためしてガッテン』にて北川村の柚子の香りの秘密が放送されますsign03再放送あり!!是非、見てくださいscissors

 

昨日、火曜日は平日だと言うのに、朝から柚子の収穫作業に行ってきましたsweat01sweat01

 

本当は祭日の月曜日に予定してたんですが・・・・・・

一日中、あいにくのrainrainでしたよね~sweat02

 

house高知市から1時間半rvcar dash 現地、北川村に到着dash  dash

Dscf4660

Dscf4663

もう熟れて、早く収穫しないといけません

 

収穫作業sweat01  作業sweat01  作業sweat01  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Dscf4668

今日は6箱sign03 これが限界・・・

しかし・・・・・

これだけ頑張ってもsweat02

まだまだ・・・・・・・・

あと、15箱分は軽く残ってます・・・・・・・・・・sad

また、来ます・・・・・・・・・gawk

Dscf4669

Dscf4671

釣具はだいぶ降ろしてきましたが・・・・・・

Dscf4673_2

ロッドホルダーに剪定バサミscissors

こんな車でも、3人乗って、コンテナ最大10箱は積めますsign03

 

急いで帰宅へrvcar  dash dash dash

もちろん、それから仕事に行きましたよ・・・・・・・・・happy01

new11月26日(水)夜8:00からNHK総合TV 『ためしてガッテン』にて北川村の柚子の香りの秘密が放送されますsign03再放送あり!!是非、見てくださいscissors

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleftこれをポチッっとgoodお願いしますm(_ _)m 読んでくれている皆さんの ポチッgood が、pencil励みになってます。happy01

| | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

No.74 秋の収穫。。

今日は昨日の代休ってことでお休みの日。

夕方に県東部の北川村へ柚子狩りに行ってきました。rvcar dash dash

前回8月3日に草刈りに行ってから2ヶ月半ぶりです。

そろそろ、色づいてる頃です、少々青い柚子も香りがよく収穫できます。

Dscf3857

いい感じにいろづいていましたhappy01

Dscf3861

この分だと、もうすぐまっ黄色になりそうですshine

次回も早く収穫していかないと、どんどん熟れてしまうな~

Dscf3863

今日は軽く収穫しときます。

Dscf3865

車の中は釣り道具だらけsign03

今日はロッドホルダーに、高切りバサミが装着されてますsmile

Dscf3866

柚子収穫作業終了。 

  

安芸市の『国虎うどん』でうどんを食べて帰りました~dash

明日は  大相撲安芸場所  がありますspa

2008sumoomote_2

朝青龍だけは来ないそうで~すpout

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ upwardleft御覧になられた方はお帰りの前に、どうかボタンを押して下さいsign03 ランキングで頑張ってます。happy01

 

| | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

No.16 夏の草刈り その2

・・・・前回のつづき

から揚げ をほお張りつつ、柚子畑へ向かったrvcar dash

奈半利川を北上し、北川村役場を少し越えた川近くにその柚子畑はある。

現地に到着! 

時間はもう17時前。 夕方とはいえまだまだ全然暑いsunではないかcoldsweats02

こんな状況から草刈りとは たまらんな~と思いつつ、でも嫁さんもカマを片手に一緒に仕事するわけで、よくやります!coldsweats02 ・・・うちの嫁さんエライわsign03

畑の前まで来ると・・・・・

Dscf1905 結構、草ぼーぼーdash

Dscf1906

でも、梅雨時ほど茂ってなかったsweat01

Dscf1908

もう、たくさん実をつけていますshine

まだピンポン玉くらいかな。  まるで徳島のすだちのようです。

Dscf1913_2

まずエンジン草刈り機でdash dash

夏の作業は汗が止まりませんsweat01sweat01

 

1時間後・・・・

Dscf1915_2

とりあえず、刈り終え・・・

草を集めて・・・

Dscf1918_2

きれいにshineなりました。

 

 そして今年も秋にはCimg2139

Cimg2135

たくさん収穫できますようにheart01

<毎年、20箱以上scissors収穫できます。>

 

その後、お約束の釣りhappy01ということで・・・・

Dscf1927_2

少し東に行った漁港で・・・

軽く、ルアー・エギ を投げてみたけど・・・think

 

でも、嫁さんは足元で泳いでいた青いソラスズメやチョウチョウウオpiscesに感激してました。

「この辺の海は 意外と綺麗やねsign01」・・・・・・・・「そうかえup sign02」 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへupwardleftお帰りの際はどうかクリックしてくださいねcat

 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧