カテゴリー「タチウオ」の32件の記事

2011年12月15日 (木)

No.267 皆既月食に・・・出たぁ~!! まさかの2.4Kg♪♪

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

12月10日(土)・11日(日)釣行報告ですnote

 

それでは・・・・・・

 

タイトルに釣られた皆様・・・・・・・

 

 

これですsign02

 

 

 

P1090070aaaaa

じゃ~~~んsign03       イカ型のシルエットshine   もしや・・・・・・・sign02

 

正体は後ほど・・・・・・・・・・・smile

 

 

この日は今年9月に愛媛県八幡浜へ太刀魚釣りに行った時に、釣り場でお友達になった高知のY君と一緒に愛媛県四国中央市へ遠征しましたrvcar dashdash car dashdash 

 

もちろん太刀魚flair

 

前回よく釣れたポイントですnote

 

午後早めに現地に到着!

時刻は15:30。

岸壁から様子を伺ってると・・・・

遠くのおじさんが何か釣ってます・・・・

 

おお~sign03

なんと、こんな時間から太刀魚釣れてますやんかsign02

まだ全然明るい時間帯なんですけど・・・・wobbly

 

初めて見ました!夕まずめ以前から釣れてる場面flair

いきなりテンションアップup

 

時間はたっぷりあるので焦らず準備をしてスタートですgood

 

Y君は太刀魚釣りは浮き釣り専門。

今日は私の作った(改造した)テンヤも使って釣ってもらいますsmile

彼にとってはテンヤでの引き釣りは初体験flair

是非、バンバンnote釣ってもらいたいものですscissors

 

開始早々・・・

 

「来ましたぁ~sign02

 

wobbly早やっsign03

 

P1090056aa

happy01やったね~note

 

まだ、私には釣れません・・・・・sweat02

 

 

また・・・「来ましたぁ~~」

coldsweats02マジですかsweat02

 

Img_1604

なかなかデカイやんsweat01

 

weep私・・・・一向に釣れる気配なしsweat02

 

その後、彼は調子よく数を増やしていきます・・・・・coldsweats02

 

日も暮れかけてから、やっと私もポツポツと・・・・ゲットcoldsweats01

P1090080

楽しいねぇ~~smile

 

そして・・・・・

本日最大のアタリがsign02

 

「コレはデカイぞ~note  ドラゴンに間違いないsign03

 

しかし、その引きは異常な力で引っ張ります・・・・

 

wobbly「嘘やろ~」

締めてたドラグが

ガンガンannoy引き出されるではないかっsign02

 

以前指5本サイズを釣った時の引きとは比べ物になりません・・・

 

まさか・・・sign02

 

指6本・・・7本・・・・8本サイズかもimpact

 

ホントのドラゴン釣った経験ないから・・・・

こんなに引くもんかいな??・・・と、半信半疑sweat02

 

遂に来たか・・・・・smile

 

 

上がらん!! タモがいるぅ~coldsweats02

 

coldsweats02 「Y君、タモsweat01 タモ~sweat01sweat01

 

「頭から 頭からsign03sign03

 

 

「よっしゃああ~~~~~~note

 

じゃ~~~~んsweat01sweat01sweat01

P1090061

太刀ではないsweat01

P1090070aa 

デケェ~wobbly 

マゴチでしたannoy

P1090067

P1090064aa 

P1090068aa

なんとflair

70cm

2.4Kg

思わぬ外道ゲット!!

 でも、70cmは滅多に釣れんぞscissorssmile

 

その後・・・・

P1090101aa

なんとか数を増やしていきますshine

 

そうそう・・・・

今夜は皆既月食moon1

P1090082

ここからもバッチリ観察できましたよeye

 

P1090100 

P1090078

デカイshine

深夜には・・・・

P1090097aa  

完全に影になった時・・・赤銅色の月eye

 

今夜はメチャ寒い夜ですbearing

こんな時は・・・・・

P1090075

ウイスキーで、プハァ~note

P1090073

彼もやっぱり高知人やねnote

飲めますsmile

P1090084_2

高知須崎の名物「鍋焼きラーメン」shine

P1090090aa

大事なものを忘れてきましたsweat02

生たまごとネギ入れなアカンのに・・・

P1090087

でも・・

P1090089

P1090091

うまいねぇ~spa

P1090102 

夜通し釣れてます。。

 

そして 朝・・・・・

P1090105aa

彼はさすがにrvcar寝てましたsleepy

しかし、私は

やっぱり寝れません・・・・・・・徹夜癖が身についてるから

 

夜が明けても、9時くらいまではポツポツ釣れました。

 

終了flair

 

お昼前には高知に帰宅rvcar dash dashdash

 

今回のY君の釣果は14本shine

しかもサイズは指4本クラスが半分以上note

 

私は・・・・・・

sign02sign02

 

これで終わっていませんでした・・・・flair

そう、自宅でspa風呂入って少し休んで

午後からまたrvcar dash dash 現地に舞い戻ってきましたsmile

よくやるねsweat02

 

この日はクーラーが満タンになったから帰る気になったけど、

風呂入ったら、また釣りたくなったのです。

普段の私だったら、現地で昼寝してsleepy

また二夜目突入は常識でしたから・・・・smile

 

そして、夕方より21時までやって、帰宅house

終了ですscissors

 

結果、7本! あまり釣れませんでした・・・・

なぜなんだろうかねぇcoldsweats01

 

Img_1609

さっそく、いつものようにノエルが点検しますcat

P1090124  

30本+1匹(マゴチ)

タバコで大きさは解るかなwink

指4本サイズ10本以上でした。

ドラゴンは出ずbleah

(今回は二人ともテンヤ・ウキ釣りで釣りましたflair )

 

そうそう・・・改造テンヤの具合はsign02

キビナゴ押え機能が不十分でしたsweat01

結局、あれを少しの針金で縛る必要ありでした。

しかし、以前のノーマルテンヤよりは使いやすかったのは確かでしたflair

まだまだ改良が必要という結論smile

 

マゴチは鍋にして半分食べましたflair

釣った太刀魚はこのように・・・・・

P1090142

自分で捌いて(三枚下ろし・ぶつ切り)

冷凍専用庫へ保存!

P1090134

太刀魚丼

P1090136

太刀魚入り茶碗蒸し

 

いろんな食べ方でほとんど我が家の食料にしてますscissors

 

おわりnight

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年12月 9日 (金)

No.266 太刀魚テンヤ改造する♪(ワンタッチ式へ)

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

 

明日12月10日(土)のタチウオ遠征に向けて、太刀魚テンヤを改造することにしましたflair

 

最近シマノから「太刀魚ゲッター」なるものが販売されております。

059_1

ワンタッチでキビナゴを装着できますが・・・1000円ほどします。

 

 

しかし、今までの一般的な太刀魚テンヤは

Img_1603

このようなシンプルな物で、キビナゴは針に刺してから

針金でグルグル巻きにしなければなりませんsweat01

この作業が非常にめんどくさく、手間取ります。

また、ボロボロになった餌を取り替える時にもまたグルグル戻して外す手間が大変sweat02

 

画期的なシマノのテンヤはワンタッチ式で、キビナゴ装着は10秒もあれば終わりますnote

P1090004qqqqq

これを使って最近も大物ゲットsmile

非常に便利で使いやすいflair

 

しかし・・・・

ここ何回かの釣行で何個もロストしてしまいましたdespair

原因は・・・ラインを切られたのがほとんどbearing

今後はラインシステムから仕掛けの見直しをすることにしますdelicious

非常によくできたテンヤなのですが、価格が一般品の倍しますsweat02

良く売れて品薄・・・wobbly 

 

 

では改造したテンヤの紹介ですsmile

 

改造というか・・・シマノのパクリとも言えますがねsmilescissors

Img_1569

Img_1576

最初はここまで作ってみたのですが・・・・

これだけでは、どうもキビナゴが脱落しそうです。(上側の抑えが足らない)

 

Img_1555

Img_1556

ふうた、思わず手が飛び出しますsign03

危ねぇ~annoy

 

Img_1560 Img_1563

ノエル! 食うなってsign03

キビナゴは猫によく効きますflair

 

Img_1577_2

そして・・・・・・・・・

最終完成品

Img_1581

上側の抑えステンレス棒に少し工夫をしましたeye

タコベイト(夜光)を付けると効き目ありますscissors

Img_1582

開くとこんな感じ。

 

Img_1585

下側には透明プラ板をV字に曲げたものを取り付けています。

キビナゴが安定します。

Img_1580

透明プラ板はこのケースを切って使います。

 

Img_1587

  上側の抑え部分

 

Img_1594

完成shinebleah

実際に使う時はこれにアシストフックを付けますflair

(ワインドでよく付けてるやつです)

 

では・・・これを持って、明日テストしてきますnote

 

そうそう・・・

明日の夜は皆既月食moon3見れるそうですよscissors

・・・・・・・ではpaper

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年12月 7日 (水)

No.265 またまた!ドラゴン級?連発してもた~!!

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
  にほんブログ村

            upwardleft 応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

先日12月4日(日)の報告です。

せっかくの週末、3日(土)は天候も悪く、アオリ釣りに行きたかったのを諦め、翌日日曜日は天気も回復したので・・・・

また瀬戸内側で太刀魚しかないなflairと思い、翌日は普通に仕事にも関わらず午後から出発rvcar dash dash

 

今回は前々回No.263のブログで紹介した

愛媛県四国中央市のルアーショップ 『ヤマト屋』に行きたかったのもあります。

Img_1493_2

ブラックバス用品、エギング用品、ロックフィッシュ用品

など販売してますscissors

ちなみに私はドラゴン太刀魚情報はここのページでいつもチェックしてますflair

『四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ』

店長さんはとても感じのいい方で、地元の太刀魚情報などいろいろとお話をしてきましたwink

皆さんも四国の真ん中に来たら・・是非お店に行ってみて下さいflair

 

 

では釣りの報告を・・・・smile

今回はこのヤマト屋さんに教えていただいたポイントへ行くことにしましたflair

今まで・・・昨年から四国中央市(川之江)へは太刀魚釣りに通ってる私ですが、実は非常にワンパターンの行動しかしていませんでした。

釣り場は2箇所しかほとんど知りませんsweat02

しかも、他の1箇所はいつも満員です。

ですから、全く同じ場所だけで何度も釣っていたのですbleah

他の場所も一応ですが・・以前に散策して、釣り場はいくらでもあることは確認していたんですがねぇ・・・・・・・・・coldsweats01

なぜか、他の場所に行くのがめんどくさかっただけの話ですsweat01

 

今回はなんか釣れそうな予感!期待sign03

 

夕方、日の暮れないうちに場所確保というわけで現地に着くと、既に人が10人ほど居ました。

車も停めやすく、釣り場は足場も良い岸壁wink

とにかく、ここも楽な釣り場で良かった~smile

最近私は、楽な楽なnote釣り場でしか釣りをしなくなったみたい・・・

まだ、本格的にヤエンモードheart01に入ってないからかもねbleah

 

今回も、道具は太刀魚テンヤとワインド(ルアー)の二本立てでやります!

これがほぼ間違いないですね!

ホントはあと、ウキ釣りも加えたら完璧なんですが・・・

この日は太刀魚テンヤ(キビナゴ餌)さえあれば釣れる自信もありました。

前回がそうだったからflair

一般的にはワインドは日暮れから夕まずめはいいけど、夜中長続きしないと自分は思ってます。

どんな魚を釣るにも、結局は餌釣りに勝てる釣りはないというのが自論ですthink

でも・・・ワインドの方が餌釣りより釣れた場合もありますがね。

どれも時と場合、いつも同じとは限らないのが釣りですよねscissors

どの方法も一長一短があります。

私の釣りは釣り味を楽しむことも大事な要素ですが、先ずは釣れなければなりませんpunch 

その魚を確実に釣る為の釣り方を最優先しますflair

ですから例えば、みなさんが今流行のアジングでアジを釣ろうとしていても、その時、餌釣り(サビキ)の方がより釣れるのなら、躊躇なく餌釣りを選びますflair

もちろん、アジングやエギング、その他のルアー釣りも私はしますscissors

それが私の釣りスタイルです。

(なぜ釣りをするのか?魚が食べたいから、生活の為、これが主な理由bleah 

何か話が反れてしまいましたねsmile

では釣果を簡単に・・・・・

皆さん、最初のうちはワインドしてる人が多いみたい・・・・

暗くなり始めると、周りの常連さん達の竿にアタリがsign03

ボツボツ上がってます。餌釣り(テンヤ)

大小サイズはマチマチですが、デカイのもいるようですnote

期待が膨らみますup

 

私もワインドから始めたのですが・・・・

一向にアタリが来ません・・・

ん~~~~~~

しかし、ワインドで釣った人もまだ見てません・・・

自分だけじゃないなっcoldsweats01

餌釣りが多いようです。

 

太刀魚テンヤに切り替えましたflair

すると・・・ 

一投目からアタリありshine

やっぱキビナゴのもんかscissors

P1090027

いきなりデカっsign02

  

そんなこんなで・・・・

 

P1090029

P1090032

大小コンスタントに釣れていきましたhappy01

 

P1090034

 

ここで以前の太刀魚サイズを振り返ると・・・・・・・・eye 

 

9月の八幡浜では

P1070928

こんなに小さい~

 

10月の徳島では

P10803721

少し大きいかな

 

 

そして、今回の12月川之江はsign02

P1090036_2

shineグッドサイズshine

 

日曜の夜で、明日は普段出勤にもかかわらず・・・・

深夜23時に終了!

皆さんも帰りましたbleah

 

帰宅house 5日(月)0:10night

 

P1090043aaa

ドラゴン級としましょうscissors

(私の大きな手で指4~5本やから)

P1090039

P1090046

ふうた ・ ノエル も満足cat

 

今週末も友人と行く予定smilescissors

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
   にほんブログ村

             upwardleft応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年12月 3日 (土)

No.264 11月12日以降の釣行ほか、まとめ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

今年も後わずかとなりましたね・・・

この一ヶ月というもの、仕事、私事の用事・・・などなど、いろいろと忙しい毎日でしたが、大好きな釣りはそんな状況でもせっせと遠征など繰り返して楽しんでいる私ですsmile

昔のように釣行後にすぐブログを書くpencilことが中々できなくなってしまってる最近ですが(歳のせいかも・・)、簡単に振り返ってみたいと思います。

 

11月12日(土)この日は今シーズン初ヤエンをするべく近場の海(高知県中央部)へ行ってみました。

ここは雰囲気はなかなかいい感じの波止(テトラ)なんです。

しかし、今年の春から初めて行き始めたんですが、今までここではいい思い(釣果)をしたことがまだありません・・・despair

Img_1312aa

今年から仲良くさせてもらってるヤエン友達の「へたっぴさん」がよく通ってるポイントですflair

彼はよくここでアオリをあげているんですが・・私にはサッパリbearingsweat02

この日は早朝3時過ぎから現地にて今シーズン初ヤエンscissors

ところが、海は大荒れで大波状態sweat01

まさか波があるとは思ってなかったのでショックwobbly 

まぁそれでも、せっかく来たからにはやるしかありませんpunch

 

しかし濁りも相当あり、案の定・・・全くの不発で終了です。

 

Img_1317

私の帰りを待ちわびていたノエルcatもクーラーを覗き込んで・・・

残念down

そして・・・・

その日の夜には愛媛県川之江へ走ってrvcar dash dashいました。。

 

いつもの岸壁にて太刀魚狙いですdelicious

 

しかし・・・

 

ここでも今日は釣れません・・・

先日のドラゴン級を夢みて来ましたが・・そううまく行くもんではないsweat02

今回は徹夜こそしませんでしたが、朝までそこで過ごしました。

 

13日(日)

Img_1333

朝には雨が降ってきましたsad

Img_1331

こんな朝でも・・

しっかりカレーうどんを食べる自分にまったく感心しますcoldsweats01

ホント、身体が丈夫ですscissors

 

そして・・・

 

夕方にはまたsign02

Img_1340

ここに来ていましたsmile(何と同じとこに)

 

でも、結果はよくなかったです・・・・

 

  

そして・・・・ 

15日(火)から~18日(金)まではここに来ていましたshineP1080695

あくまでも、仕事ですがね・・・・・

P1080800

P1080841_2 

もちろん、ここにもsign03

P1080838

P1080827_2

P1080832

さすがに感動ものですcoldsweats02

 

P1080932

P1080951

アサヒビール本社とスカイツリー

先っちょが雲に隠れています・・・

高さ634m(ムサシと覚えてくださいね)

Img_1408

やっぱ、築地で海鮮丼でしょdelicious

Img_1406_2

特別にバフンウニの海鮮丼を作ってもらいましたshine

2200円flair

Img_1407

ま い う ~

Img_1410 

秋葉も見学・・・・・bleah

Img_1412_2

怪しい店だらけsign03

毎日、倒産閉店セールをやっている同じ店がありますannoy

Img_1411

アメ横の魚屋は表示価格は全く関係ないですね!

半額以下に値切って買うべしgood

・・・と言うか、すぐ半値以下になるよcoldsweats01

 

久々の3泊4日東京出張でしたbleah

 

  

11月20日(日)柚子狩り

毎年恒例の高知県北川村(自宅からrvcar dash 2時間)の畑へ柚子の収穫に行くdelicious

これは13年前から知人に借りている約30坪程の畑で、10本の柚子の木があります。

年に何度か草狩りから枝の剪定などの世話をしながら、育てています。

今年は例年程の収穫量はありませんでしたが、これが大変な大仕事なのですsweat01

P1080986

二人は嫁さんと義母sign03P1080995

完全に農家のおばさんですなcoldsweats01

P1080996

P1080997

美味そうでしょう!!

近くのお店で買ってきて、お昼ごはんdelicious

 

P1080999

今日は6箱で止めますsweat01

P1090002

疲れます・・・bearing

  

  

自宅に帰り・・・・・柚子搾り作業flair

Dscf5047

自慢の自作の柚子搾り機shine

Dscf5049

Dscf5057

Dscf5058

Dscf5053 

Dscf5064_2 

Dscf5072

こんな感じでみかんコンテナ1箱から

約2升の柚子果汁が取れますscissors

 

例年コンテナ20数箱の収穫がありますので、

収穫を含めこれらの後の作業は重労働なんですsweat02

売ればいいのにねbleah

これもすべて趣味なんですcoldsweats01

 

 

最後に・・11月26日(土)27日(日)の釣りについて。

26日の夜から川之江へ太刀魚釣りrvcar dash dash

自宅を出て、高速で1時間ジャストで岸壁に着きますflair

 

21時過ぎにパタパタって釣れたhappy01 P1090004

Img_1491

ドラゴンには遠いが、美味しいサイズshine

 

この夜はライントラブル続きで数匹逃す結果に・・・

  

徹夜night

 

 

朝は・・・

P1090007

やっぱsign03、コレsmile

昼には自宅に帰りrvcar dash dashdash・・・・・・・

sleepysleepy 

夕方より・・・・・

近場でのヤエンスタートbleah

(へたっぴさんより昨夜二桁釣れたというmailが来たもんで・・・ これは行かにゃならんでしょうscissors

 

P1090019aaaaa

竿二本出しflair

P1090022_2

今夜こそ釣りますnote

 

P1090025

小さぁ~sign03

まぁ、シーズンヤエン初物ということで良しbleah

その後・・・

ことごとく・・・・

P1090023

チビアオリに頭かじられるだけsweat02

ヤエンを入れても掛からない・・・・

アタリ(アジを引いていく)がないまま、かじられて終わるパターンannoy

こんなのばかりで、今夜もアキマセンdespair

ヤル気消失で21時には帰宅することにrvcar dash dash

P1080643aaaaaa

チビばっかでしたが、ノエルとふうたは興味深々delicious

 

以上で報告全て終わりですpaper

pencil現在 12月3日(土)2:31・・・rain雨。

 明日 4日(日)は行けるかな~???bleah 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年11月20日 (日)

No.263 今季最大!! ドラゴン級?? 

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

少し前の釣行になりますが・・・coldsweats01

 

house高知市から高速道を利用して、1時間で現場に行けるポイントがあります。

昨年に岸壁からでもドラゴン級太刀魚が釣れる場所があることを知って、今年も行って参りましたrvcar dash dash dash

 

(そんなことを知らなかっただけで、実は昔から地元では皆さん釣ってるようです・・・)

ちなみにドラゴン太刀魚情報はここのページでいつもチェックしてますflair

『四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ』

自分はまだこのお店に行ったことがないので、今度行ってみますwink

 

P1080548aa

愛媛県の工業地帯の岸壁bleah

こんなとこで釣れるなんて、楽でいいわsmile

 

道具は今流行のワインドflair

つまり、ルアーで釣れるんです。

 

11月7日(月)・8日(火)平日釣行

訳あって、平日釣行できることになりましたのでscissors

 

夕まずめが良く釣れる情報があったのですが、まずめ時に行くことができず、現地到着はnight21時になりました。

この時間でも現場には数十人の釣り人が・・・

でも長い岸壁だから、全然問題なしflair

 

このところ毎日釣れまくってるとの情報でしたが・・・・sign02

 

全然釣れません・・・・・bearing

  

どうなってんだ・・・・sweat02

 

周りの様子も、ほとんど上がってないみたいやけど・・・・

 

あっ そうか! 皆さん、もう夕まずめに釣ってしまったのかなwink

多分そうだ!

そうに違いない・・・と信じますcoldsweats01

  

そのうち、一人・・・    

二人と・・・・

帰っていきます・・・・・・・ 

 

日付も変わり、8日(火) 深夜0:15nightのこと

Img_1283  

いきなり出ましたsign03

 

Img_1282

デカっheart01

105cm 

 

アタリは非常に少なかったですが、朝までにshine

Img_1288

3匹追加。

 

Img_1305  

徹夜してますから寝ますsleepy

 

周辺散策rvcar dash dash

 

また寝ますsleepy 

そして、夕まずめ少しやって帰る予定smile

 

P1080559

2匹追加!

 

20:00 帰宅house

P1080579

ドラゴン級かな? (ドラゴン小ぶりということでbleah

 

P1080593

P1080595

ノエルもcatびびってますannoy

 

これくらいの大きさになると、身も厚く、刺身と塩焼きで美味しく頂きましたlovely

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年11月 4日 (金)

No.262 初めての徳島で太刀魚釣り!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

10月24日(月)・25日(火)徳島遠征

なんと、今回は平日での釣行でしたが・・・

珍しく、平日釣行が急遽可能となったためscissors

思い切って徳島への太刀魚遠征ですhappy01

何故、徳島か??

それは、とみーさん が最近徳島で毎週のように太刀魚釣りで爆釣annoyしていたから・・・coldsweats02

 

そんな話を聞いていると、どうしても行きたくて行きたくて

たまりませんsad

そして・・24日の14時過ぎに我が家を出発rvcar dash dash dash

目的地はいつもヤエンシーズンに私がよく行く南部とは違います。

普通に太平洋側から海岸伝いに行けば5時間は走らなければなりませんsweat02

日暮れまでに現地に着かねば・・・coldsweats02

仕方なく高速道を使い、3時間程で現地に着きましたflair

 

初めての所は不安でしたが、何とか入れそうな小さな波止を見つけました。

Img_1240aaa

とみーさんからは灯りのあるところでやるのが条件だと聞いていたので、

ここだsign03 と決めますsmile

 

現地では地元の方がアジ釣りをしています。

夜からは太刀魚釣りだそうですdelicious

こんなとき、準備をしながら、期待が膨らみますよねheart02 

 

でも、よくよく話を聞いていると・・・

ここ1週間前あたりから、それまでの爆釣だった太刀魚祭noteも急に下火になってきたそうです・・sweat02

でも釣れないことはないでしょう・・・・

 

今回は

・キビナゴでのエサ釣り

・キビナゴでテンヤ曳き釣り

・ルアー(ワインド釣り)

この3種の釣り方でやってみますscissors

 

日も落ちてきた頃から、先ずはワインドで狙います!

ワインド疲れますsweat01

ホント疲れますsweat01sweat01

釣れません・・・

アタリもありません・・・・

 

周りのエサ釣りの人もまだ釣れないようです。

そこで、キビナゴをテンヤに付けての釣りに変えてみました!

 

釣れません・・

 

やはり、話のようにもう釣れなくなってきたのか・・・・downbearing

 

釣り始めて、1時間ほど経過した頃、

対岸の波止で本命の太刀魚が上がるのを目撃sign03

 

テンションが急上昇しますupangry 

 

それから少し時間を置いて、私の竿にも、アタリが来ました!

ゴツゴツannoy

 

うりゃあ~sign03

 

まずはテンヤで1本目ゲットsmile 

P1080043

 

その後・・・

ポツポツ何とか釣れます smile

今日はエサ釣りの方が釣れるみたいなので、エサ釣りに切り替え、

何とか追加していくことができました。。

 

でも、話に聞いていた爆釣モードには全く入らず・・・

時たま小さい群れが回って来るのを何とか釣っている感じです。

 

地元の方達は早々と帰って行きますが、遥々高知市から来た私は当然帰らないし、止めませんpunch

「今夜も徹夜で夜明けまで粘ってやるぞsign03

いつものことですがsmile

 

P1080372

深夜nightwatch3:49時点釣果

 

P1080377

アタリも全くなくなったので、思い切って場所変えすることに・・・・ 

P1080376 

マズイです・・・ もう夜明けですcoldsweats02

誰もいない波止を見つけたので、ここで最後の勝負punch

 

結果・・この場所でなんとか数本追加できましたsmile

P1080382

P1080379_2

watch6:00 太刀魚釣り終了note

 

さて、これから、海岸沿いに高知市まで帰るわけですが・・

当然そのままは帰りません。

エギングでアオリを狙ってみますscissors

 

それから・・・・

初めての海岸ばかりなので、釣り場eye偵察・開拓flair

rvcar dash dash dash dash

P1080390

こんな所も初めて来ました! rvcar dash dash

  

P1080393

台風ゴミを焼いているようです。

 

とある石波止にて

P1080388  

なんとか釣れたsign03

 

P1080391

朝からカレーsmile

 

rvcar dash dash dash dash dash

 

15:30無事帰宅house

 

Img_1242aa

今回の釣果。

太刀魚23本(型は前回の愛媛より良かったbleah

アオリ 1

 

そうそう・・・・

車のメーターが・・・・

 

Img_1252

今回の釣行で、10万キロ越えsign03

新車買ってまだ、今年初車検来たばかりなのにねぇ・・・・bleah

もう4度目のタイヤ交換しなければならない・・・・・sweat02

 

pencilおわりsleepy

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

    upwardleftブログランキングに参加しています。

       応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年10月 3日 (月)

No.257 9月23・24日嫁さん同行!!愛媛遠征・・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

久々の、嫁さん同行釣り遠征ですpencil

嫁さんが同行したのは5月連休に愛媛ヤエン・アジング遠征した時以来4ヶ月半ぶりのことです!

この時の記事を書きたかったのですが、前々回お知らせしたようにPC不調から、この時の写真を含め大量のデータが一切消えてなくなってしまった為、ブログ休止状態になってた次第です・・・coldsweats01

 

今回もrvcar dash dash 八幡浜scissors

車で安心・お手軽・ファミリー・カップル向け釣り場ですflair

 

 

まず釣果から先に言いますが・・・

・太刀魚に関しては

今まで過去3年間で最低の釣果・・8本で非常に厳しかったsweat02

・サバ4匹

・メジカ1匹

・小あじ約50匹 

という結果ですflair

P1080041aa

virgo嫁さん、釣りたての生きた太刀魚を見るのは初めてsign03

P1080047aaa

 

そして・・・

 

サバ~~note

P1080040aa

P1080039aaaaaaa

模様がタイヤパターンのよう。

結構太いサバでしょheart01

 

お決まりの深夜night夜食・・・spa

P1080035

日清の新しいやつらしいflair(嫁さんの)

P1080036

いつもの私の定番delicious

  

私は完全徹夜・・・・・・・・・・night

嫁さんsleepysleepyconfident

 

P1080052

間もなく・・・・夜明け前

そして朝からはサビキ釣りで子アジ(ゼンゴ)note

P1080053

 

これでひとまず終了!

 

いつものお風呂へ・・・・rvcar dash dash dash

 

佐田岬途中にあるspa

Img_1114

ここは最高にいいspaですscissors

安い! キレイ! ウマイ!

Img_1111

Img_1112

Img_1113

嫁さんと愛媛遠征の時は必ずここに行くsign03と決めていますsmile

 

そして・・・・・

夕方まで

佐田岬から三瓶までエギング偵察をして帰りましたnote

P1080062

夕焼け・・・三瓶にて。

 

高知市自宅house23時無事帰着bearingnight

 

 

今回、八幡浜の太刀魚釣り現場で高知から来ていたYさんとお知りあいになり、徹夜釣りと温泉までご一緒しましたnote

とても若くて礼儀正しい彼は3年前に太刀魚釣りで検索していて偶然私のブログを見つけて以来、時々見てくれていたとのことです・・・coldsweats01

ありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくですwinkscissors 

  

帰りに三瓶のマンボウがいる海の駅で栗を買いましたshine

P1080065

 栗ごはんshineshine

 サバの味噌煮(圧力釜で作るのでサバ缶と同じように骨まで食べれます)

  

おまけcat

Img_1103

ふうた・ノエルheart04

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年9月28日 (水)

No.256 9月17・18・19日台風直前遠征・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

 

台風が接近する前に・・・。

どうしても釣りに行きたいflair

 

17日(土)正午、rainrainrain大雨の中スタートしますsweat01 

Img_1090

無謀とも思えたが、

翌18日(日)には少し回復するとの予報を信じて強行出発 rvcar dash dash

 

目的地は、またまた愛媛県八幡浜scissors

太刀魚はまだまだ小さいけど、そんなものでも釣るのは面白くてたまらないからねbleah

 

途中、高知県梼原町を経由し、宇和島に抜けるコースでひたすら走るrvcar dash dash dash

山の中はとんでもない大雨raintyphoonraintyphoonでしたが、無事八幡浜まで到着!

P1070967

高知県太平洋側は大荒れだが、こちらまで来るとウソのように海は静か!!

 

Img_1092

夕飯は、八幡浜「すき家」のねぎ玉牛丼spa

 

そして夕方には雨も上がり、何とか釣りはできそうであるsmile

地元のおんちゃん達も続々と集まり始め、いつものように賑やかに太刀魚釣りは始まったnote 

 

最近、ここではサバが回ってきます。

P1080037aa

サイズは30cm弱shine まあまあであるfish

地元のおんちゃんも専らサバが釣れる方が嬉しいようで・・・

サバ目的だけの人もいます。

 

私は太刀魚はキビナゴをエサにして、

ウキ釣りで釣っていますが、

サバもその太刀魚仕掛けのままで釣れるから、めんどくさくなく大歓迎であるscissors

次はサバか! 太刀魚か!!と期待しながら釣るのも楽しいnote

 

Img_1095

この夜はサバと太刀魚が釣れまくったsign03

22時くらいから・・・とうとうrain雨が降ってきましたsweat02

釣り人は次々と帰って行きます・・・・

とうとう夜中には自分一人になってしまいました

 

それでも、しつこい私はカッパを着て黙々と釣りますangry

寒いぃdown・・・・

しかし、さすがに夜明け前の4時前には我慢の限界で終了sign03

雨の中でも釣れたので、止められなかった・・・coldsweats01

 

918

夜明けです。

 

Img_1096

朝ごはん。  

またまた「すき家」のハンバーグカレーshine

朝からカレーでも平気な自分bleah  うまいsign03

  

後は昼までサビキで小アジ(ゼンゴ)釣りをして帰る予定です。

対岸へ場所変え・・・rvcar dash

Photo

ここで釣ります

Img_1098

釣れます!  釣れます!! いくらでも・・・・

こんなサイズはいつでも釣れるのがあたり前のようで、地元の人にとっては何でもない毎日の光景なのである・・・・・・

愛媛は実にいいところだよネheart01

高知ではこんなに釣れるとこありません。

だから、愛媛ではゼンゴ!ゼンゴ!と呼んでいる子アジも

高知から来た者にとってはアジ! アジ!! deliciousアジや~sign03

と、馬鹿みたいに喜ばれるんですよsmilegood・・・

愛媛県人には理解されないみたいだが・・・・

 

結局・・・・

P1070964

最終的には約150匹 チダイ少々shine

これで高知県人である私は大満足なのですbleah 

 

そして、これで釣りも終了して帰る予定でしたが・・・・

夕方、とみーさん達が八幡浜で太刀魚を釣りたいから高松から来るってmobilephone連絡が入った為、到着まで待つことになりました。

 

そして・・・・

結局・・・・・

私は帰ることを諦めsweat01

二晩目の夜釣りに突入impactしていくのでした・・・・・・

 

Img_1099

とみーさん、先ずは誰よりも早く、ワインド(ルアー)で太刀ゲット!!

Img_1100

HASさん

P1070977

Yさん

P1070975

今夜もサバはアタリまくりますnote

P1070976

 

この夜は快晴night

コンディションは良く、朝まで釣れ続けたので、徹夜釣行smile

 

 

 

今回の釣果は・・・・・・

P1070994

P1080002aa

ノエルも興味深深sign01

 

よく釣れましたscissors

 

 

そして、次の連休23・24日も行ってきましたbleah

 

pencilではまたねpaper 

P1080030

オマケcamera    これもうちのマックですcat

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2011年9月22日 (木)

No.255 そろそろ・・太刀魚釣りでブログ再開しますね・・・

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ
にほんブログ村

『徹夜釣行のすゝめ』を御ひいきにしてくださっていた皆様、大変ご無沙汰しておりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

5月以来、ブログ更新もせずに今日まで来てしまいました・・・

ブログストップの言い訳を少し・・・

実は6月から、5月連休中の愛媛遠征釣行の記事から順次溜まっていた釣行記事を書こうとした矢先・・・

パソコンの不具合が生じ、それが原因で保存してあった釣行画像が全て消滅してしまいましたbearing

しかも、連休以前の半年分の数千枚の画像も消滅sweat02・・・回復不可能でした。。

 

そんなことがあり、5月連休に久しぶりに嫁さんvirgoとの愛媛遠征釣行写真も全て消え、ブログを書く意欲も消滅してしまってたのです(*_ _) 

 

連休後ですが、徳島遠征や愛媛遠征など釣りは普通にしてました!

アオリシーズンオフまでヤエンでも何ハイかのイカを釣ってたのですが、証拠の写真もなくなったので、いよいよブログがめんどくさくなってました。

しばらく更新が途絶えると・・・ほんと、書くのがめんどくなります。

 

 

さて、夏も終わりに近づき、また今年も太刀魚シーズンがやってきましたので、ここらでブログ復活しようとscissorsやっと重い腰をあげてpencil書きますねsmile

 

本年、太刀魚釣りflair第一弾は8月25日、愛媛の八幡浜に行ってきましたrvcar dash dash 

ここは毎年行きますが、よく釣れます!

でも型は小さいですけどねbleah

P1070811

この時は友人OHくんと、OSくんの3人での遠征でした。

P1070828

P1070821

凄い歯だね~

 

P1070829

すぐ横をフェリーが通るから賑やかshine

  

P1070831

サイズは指2本~3本でまだまだ小さいですが30数本一人で釣れました。

ルアーじゃないです。ワインドでもないです。

エサ釣り(キビナゴ)ですscissors

自分は釣り方にはこだわりません。

その時の最も釣れる方法で釣るのが主義ですsmile

食べるのが一番の目的ですからねbleah

 

   

そして第二弾は8月29日shine

またまた八幡浜に来ましたwink

P1070902

太刀魚はこのように夕方、日が落ちてから釣れ出し・・・

夜が明けるまで釣れ続けますscissors

P1070905

フェリーの灯りがいいね~

 

今回は愛媛の宇和島の弟子、トラキチさんと一緒に釣りましたnote

P1070909

久しぶりにお会いできましたねpaper

早くヤエンでアオリ狙いたいですねnotenote

 

彼はこの日、太刀魚釣り初めてだったそうなsign02

宇和島に住んでる彼がウラヤマシイ私です・・・・・sweat02

P1070921

P1070925

これ、私。

 

もう、夜は寒くなってきましたsweat01

真夏の格好ではヤバイbearing

 

 そして・・・・

P1070933

徹夜釣行で朝を向かえます。

P1070930

 

  

今回の釣果

P1070929

40本ほど。

P1070945

あれっ!!

いつもブログに出てくる猫と違いますねsign02wink

P1070950

P1070952

初めて紹介しますflair

MIX猫のノエルです(メス)shine

(ノルウェージャン・フォレストという猫のMIXらしい??・・・・・)

今年6月2日に我が家にやって来た4番目の猫ですheart04

Img_0621

この時はまだ生後2ヶ月半。    6月2日撮影

可愛いheart02 

 

Img_0628

いつもブログに登場するふうた君と比べると小さいですね~

 

 

 

現在はこんなに大きくなってますshine

P1070885

まだまだこれからデカくなるぞ、こいつはsign03

 

以上で8月の太刀魚遠征は終わりです。

 

次回は9月17・18・19日台風遠征太刀魚・他釣行記事pencil書きます。

 

お楽しみにpaperbleah

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 upwardleftブログランキングに参加しています。

    応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|

2010年12月 2日 (木)

No.229 『2010年釣果』写真を16枚アップしました♪♪

ブログ画面左サイドの『2010年釣果』写真shine

7月3日から以降の分16枚アップしましたscissors

 

また、今夜・・・

11月26日(金)~27日(土)ヤエン釣行記事

書きますpencil

ご期待くださいsmile

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

   upwardleftブログランキングに参加しています。

    読まれた方は、応援クリックをよろしくお願いします m(_ _)m

|